低血圧向けレシピを作ってみました

低血圧のレシピ本って見たことない。 だから低血圧に良い食材を使って、低血圧向けレシピを作ってみます。

鶏肉とブロッコリーの生姜スープ

まだ夜は肌寒いので、スープにしました。

recipe320.jpg
材料(2人分):
・鶏肉 270g
・ブロッコリー 1/2房
・木綿豆腐 150g
・しょうが(市販のチューブで)8cmくらい
・コーン 適量
・中華スープの素 適量
・塩 適量

作り方:
1.鶏肉をひと口大に、ブロッコリーは小さい房に、豆腐は大きめのサイの目に切る。
2.フライパンを熱してオリーブオイルとしょうがを入れ、鶏肉を炒める。
3.鍋に水を入れて沸騰させ、中華スープの素、鶏肉とフライパンに残った油も一緒に入れる。
4.ブロッコリーを入れ、次に木綿豆腐を入れて煮込む。塩っで味をととのえる。
5.皿にスープを入れ、最後にコーンを乗せる。

木綿豆腐のほうがつぶれにくくて、食べごたえもあるので、今年の冬ハマりました。
もちろん、絹豆腐でもOK!
鶏肉を炒めた油も一緒にスープに入れると、コクが出ます。
しょうがも入っていますしね。もったいないと思って。
低血圧に良い食材は、ブロッコリーとしょうがです。

低血圧に良いノニジュース:低血圧に良いノニジュース ノニックス

低血圧に良いノニサプリメント:ノニカプセル 30粒

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★


キャベツと温泉卵のスープ

シンプルですけど、キャベツが美味しいです。

recipe319.jpg
材料(2人分):
・キャベツ 6枚くらい
・温泉卵 2個
・ブイヨンスープの素 1個

作り方:
1.キャベツをざく切りにする。
2.鍋で水を沸騰させ、ブイヨンの素を入れて溶かす。
3.キャベツを入れて火を通す。
4.皿にキャベツとスープを入れ、真ん中に温泉卵を割りいれる。

とってもシンプルです。いつもシンプルです。
春はキャベツがとても美味しいので、たくさん食べたい!
キャベツだけでもいいくらい。
火が通り過ぎてクタクタにならない程度にします。
ブイヨンが薄ければ、塩を少々入れて味をととのえます。
具材が少ないので、スープにしました。
メインのおかずはたんぱく質や他の野菜も使ってくださいね。
低血圧に良い食材はキャベツです。

低血圧に良いノニジュース:低血圧に良いノニジュース ノニックス

低血圧に良いノニサプリメント:ノニカプセル 30粒

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

ブロッコリーとミックスビーンズのガーリック炒め

これも前に作ったかな?
ミックスビーンズとの組み合わせは初めてだと思ったけど・・・。
recipe318.gif
材料(2人分):
・ブロッコリー 1/2房
・ミックスビーンズ 50g
・にんにく(市販のチューブで)4cmくらい
・塩コショウ 少々

作り方:
1.ブロッコリーは小さい房に分けて、レンジで2分半加熱する。
2.フライパンを熱してオリーブオイルとにんにくを入れる。
3.香りがしてきたら、ブロッコリーとミックスビーンズを入れて炒める。
4.塩コショウをして味を調える。

低血圧の人は春に疲れやすいことが多いです。
ちょっとにんにくを入れて体力回復しましょう。
低血圧に良い食材はブロッコリーです。豆類もいいですよ。

低血圧に良いノニジュース:低血圧に良いノニジュース ノニックス

低血圧に良いノニサプリメント:ノニカプセル 30粒

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

ほうれん草と帆立のパスタ

最近帆立が小さいんですけど・・・。

recipe317.gif
材料(2人分):
・パスタ 2人分
・ほたて 小16個
・ほうれん草 4束
・パスタ用のバジルオイル 適量

作り方:
1.パスタを塩茹でする。ほうれん草を3cmくらいの長さに切る。
2.フライパンを熱してパスタ用のバジルオイルを入れ、ほたてに火を通す。
3.ほうれん草を入れて、全体を混ぜる。

同じようなものを前に作ったかな?
最近、ほたては冷凍ものばかりで、しかも小さくなっちゃったような・・・。 美味しいほたてを食べたい!
いつものように簡単です。
手抜きでパスタ用のバジルオイルを使いました。いろいろな味のパスタオイルがあるので、持っていると重宝します。味付けに失敗しない。
低血圧に良い食材は、ほうれん草とほたてです。

低血圧に良いノニジュース:低血圧に良いノニジュース ノニックス

低血圧に良いノニサプリメント:ノニカプセル 30粒

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

ブロッコリーのガーリックソテー

ちょっとブロッコリーが安かったので買いました。

recipe316.gif
材料(2人分):
・ブロッコリー 1/3房
・ウィンナー 8本
・しめじ 2/3パック
・にんにく(市販のチューブ)4cmくらい
・塩コショウ 少々

作り方:
1.ブロッコリーは小さい房に分けて、レンジで2分。ウィンナーは輪切り、しめじは石づきを取ってばらす。
2.フライパンを熱してオリーブオイルとにんにくを入れる。
3.香りがしたら、ウィンナー、しめじ、ブロッコリーを入れて炒める。
4.塩コショウをふる。

ウィンナーはベーコンでもOK.
にんにくがきいていると美味しくなります。
低血圧に良い食材はブロッコリーとにんにくです。
ブロッコリーとにんにく、あとは好きな野菜を入れれば、いろいろアレンジできます。

低血圧に良いノニジュース:低血圧に良いノニジュース ノニックス

低血圧に良いノニサプリメント:ノニカプセル 30粒

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

キャベツとコーンのパスタ

相変わらず簡単なものばかりで・・・。

recipe315.gif
材料(2人分):
・ショートパスタ 2人分
・キャベツ 大きい葉5枚
・コーン 60g
・ホワイトソース(市販の固形)1個
・牛乳 少々

作り方:
1.パスタを塩湯でする。茹で汁を取っておく。キャベツはざく切りにする。
2.フライパンを熱して、パスタの茹で汁少量とキャベツを入れる。
3.ホワイトソースの固形と牛乳を入れて、よく混ぜる。
4.コーンと茹でたパスタを入れて、味をなじませる。

最近、キャベツ系が多いですね。
春になったら、春キャベツも美味しくなるし。あれ、甘くて美味しいですよね。
どんな味付けもできるし重宝します。
主役にもなれば脇役にもなります。
茹でたり煮込んだりすると、たくさん食べられます。
低血圧に良い食材はキャベツです。

低血圧に良いノニジュース:低血圧に良いノニジュース ノニックス

低血圧に良いノニサプリメント:ノニカプセル 30粒

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

ホーム

Home

プロフィール

おねえさん@

Author:おねえさん@
上90下60の典型的な低血圧です。
母親も妹も低血圧という低血圧家族の一員です。
好きな食べ物は卵ふわふわのオムライス。
おやつはポテトチップスとコーヒー。
医者や薬に頼りたくないので、低血圧に良さそうなレシピを考え中。

最近の記事

カテゴリー

低血圧におすすめ

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム