低血圧向けレシピを作ってみました

低血圧のレシピ本って見たことない。 だから低血圧に良い食材を使って、低血圧向けレシピを作ってみます。

ぶりと冬野菜たち

久しぶりにぶりを食べました。

recipe296.gif
材料(2人分):
・ぶり 2切れ
・かぶ 1個
・にんじん 1/4本
・じゃがいも 1個
・塩コショウ 少々
・だしの素 5g
・薄口しょうゆ 大さじ2杯
・みりん 大さじ2杯量

作り方:
1.かぶ、にんじん、じゃがいもは乱切りにして、レンジで5分加熱する。ぶりは1切れを3つに切り、塩をふる。かぶの茎の部分も切る。
2.鍋に水カップ2杯を入れて沸騰させ、ぶりを入れて、アクが出たら取る。
3.にんじん、じゃがいも、かぶを入れる。
4.だしの素、塩コショウ、しょうゆ、みりんを入れて、煮る。
5.かぶの茎も入れて、火を通す。

かぶは火が通りやすいですが、にんじんとじゃがいもは火が通りにくいので、レンジで多めに加熱してもいいし、ぶりを入れる前に入れて加熱してもいいです。
できれば、ぶりは別に湯通ししたようがいいですが・・・面倒くさいので、しません。その代わり、アクはしっかり取ります。
しょうゆとみりんは、お好みの量で。
ぶりとかぶの煮込みはよくありますが、一緒ににんじんやじゃがいもも添えました。
ねぎや豆腐でもいいですね。
プチぶり鍋みたいに。
低血圧に良い食材は、ぶりとにんじんです。

低血圧に良いノニジュース:低血圧に良いノニジュース ノニックス

低血圧に良いノニサプリメント:ノニカプセル 30粒

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★


ほたてとほうれん草のスープ

ほたてで何か作ろうと思ったんですが忘れてしまい、結局、残ったものでスープにしてしまいました。

recipe295.gif
材料(2人分):
・ほたて 20個
・ほうれん草 90g
・えのき 80g
・塩コショウ
・スープの素 2人分

作り方:
1.ほうれん草は4cmくらいに切り、えのきはいしづきを取って半分の長さに切る。
2.鍋に水を入れて沸騰させ、ほたて、えのき、ほうれん草を入れて煮る。
3.スープの素を入れて混ぜ、塩コショウで味を整える。

スープが美味しい季節です。
何でも入れて作れてしまうのが、鍋とスープ。
スープも自分で作ればいいんですが、時間節約のために、市販のスープの素を活用します。
いろいろな種類を揃えておけば楽!
低血圧に良い食材は、ほたてとほうれん草です。

低血圧に良いノニジュース:低血圧に良いノニジュース ノニックス

低血圧に良いノニサプリメント:ノニカプセル 30粒

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

ほたてとアスパラバスのシーズニングソテー

シーズニングソテーというと、なんか立派なイメージですが、シーズニングを入れてみただけです。

recipe289.gif
材料(2人分):
・ほたての貝柱(生) 1パック
・アスパラガス 6本
・塩コショウ
・シーズニング(お好みのシーズニング) 少々
作り方:
1.アスパラバスを斜めに切る。
2.フライパンを熱してオリーブオイルを入れ、アスパラバスを炒める。
3.ほたてを入れて、塩コショウする。
4.全体に火が通ったら、シーズニングを少々入れて、軽く炒める。

これも、おつまみみたいです。
ほたてが安かったので連続してしまいました。
アスパラガスもほたても味が薄いので、塩コショウに少しシーズニングを加えてみました。
使ったのは、なんとステーキ用です・・・!
低血圧に良い食材は、ほたてです。

低血圧に良いノニジュース:低血圧に良いノニジュース ノニックス

低血圧に良いノニサプリメント:ノニカプセル 30粒

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

ほたてと高菜の和え物

おつまみっぽいですね。

recipe292.gif
材料(2人分):
・ほたての貝柱(生) 1パック
・高菜 100g
・薄口しょうゆ 少々

作り方:
1.ボウルにほたての貝柱と高菜を入れる。
2.しょうゆをたらして、混ぜる。

簡単レシピNo.1に入るくらい簡単です。
混ぜるだけ。
ほたては味が薄いので(というか、ない)しょうゆを少したらしました。
薄口なのでちょっぴりでいいです。
低血圧に良い食材は、ほたてです。

低血圧に良いノニジュース:低血圧に良いノニジュース ノニックス

低血圧に良いノニサプリメント:ノニカプセル 30粒

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

ブロッコリーと豆腐のマヨネーズ和え

最近、白っぽいのが多いです。本当に多いです。
白いところが多いと、逆に暗く写るような気がします・・・?
recipe288.gif
材料(2人分):
・絹豆腐 1パック
・ブロッコリー 1/2房
・コーンマヨネーズ 適量

作り方:
1.絹豆腐は水気を充分に切り、ブロッコリーは小さく切って、レンジで3分。
2.ボウルに豆腐とブロッコリーを入れて、コーンマヨネーズで和える。

簡単すぎ。
豆腐もブロッコリーも味があっさりしているので、マヨネーズにしました。
コーンマヨネーズは新発売なので試供品としてもらったもので、コーンの味が濃厚です。
低血圧に良い食材は豆腐とブロッコリーです。

低血圧に良いノニジュース:低血圧に良いノニジュース ノニックス

低血圧に良いノニサプリメント:ノニカプセル 30粒

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

きのこの豆乳スープ

秋はきのこが美味しい季節です。
そして、安いです・・・
recipe287.gif
材料(2人分):
・しめじ 1パック
・レタス 1/5個
・スープの素(市販の粉末) 1/2袋
・塩コショウ
・豆乳 100ml

作り方:
1.しめじはいしづきを取り、レタスを千切りにする。
2.鍋に水カップ2杯を入れて沸騰させ、しめじを入れる。
3.スープの素を入れて溶かし、レタスと豆乳を入れる。
4.味が薄い場合は塩コショウで調整する。沸騰しない前に火から下ろす。

スープの素を使うと、どんな味でも簡単。今回はポタージュを使いました。
もちろん、野菜スープやトマトスープ、かぼちゃスープなどお好みのスープを使ってください。
相変わらず簡単ですみません。
簡単で安くできれば、いいかな・・・。
低血圧に良い食材は、豆乳です。

低血圧に良いノニジュース:低血圧に良いノニジュース ノニックス

低血圧に良いノニサプリメント:ノニカプセル 30粒

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

ホーム

Home

プロフィール

おねえさん@

Author:おねえさん@
上90下60の典型的な低血圧です。
母親も妹も低血圧という低血圧家族の一員です。
好きな食べ物は卵ふわふわのオムライス。
おやつはポテトチップスとコーヒー。
医者や薬に頼りたくないので、低血圧に良さそうなレシピを考え中。

最近の記事

カテゴリー

低血圧におすすめ

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム