低血圧向けレシピを作ってみました

低血圧のレシピ本って見たことない。 だから低血圧に良い食材を使って、低血圧向けレシピを作ってみます。

なすとトマトのチーズ焼き

前のがとても見栄えが悪かったので、せめて彩りだけでも・・・。

recipe274.gif
材料(2人分):
・なす 3本
・トマト 2個
・塩 少々
・チェダーチーズ 2枚

作り方:
1.なすを輪切りにして塩水につけてアクを取る。トマトのヘタを取って、輪切りにする。チェダーチーズ(スライス)を細く切る。
2.フライパンを熱してオリーブオイルを入れ、塩を振りながら、なすを両面焼く。
3.耐熱食器にトマトとなすを交互に入れて、チェダーチーズも交互に置く。
4.トースターで4分焼く。

トマトから水が出ますので、トースターは4分か3分くらいで。
最近の野菜は小ぶりばかりなので、なすは2列にしました。トマトのほうが大きい・・・!
なすとトマトは相性がいいですね。
低血圧に良い食材は、なすとチェダーチーズです。

低血圧に良いノニジュース:低血圧に良いノニジュース ノニックス

低血圧に良いノニサプリメント:ノニカプセル 30粒

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★


なすと豚コマの味噌炒め

見た目が悪いんですが、せっかく作りましたので・・・。

recipe273.gif
材料(2人分):
・なす 3本
・豚コマ 250g
・塩 少々
・ゴマ油 少々
・味噌 大さじ 1杯

作り方:
1.なすはひと口大に切って塩水にさらして、アクを取る。豚肉も食べる大きさに切る。
2.フライパンを熱してゴマ油を入れ、なすを炒める。
3.なすに油が回ると、豚コマを入れて塩を振る。
4.味噌を全体になじませる。

夏は、しょうが焼きか味噌炒めだと食欲が増します。
これのしょうが焼きもアップしようかと思うんですが・・・味付けが、味噌→しょうが、に変わるだけです・・・。
今年のなすは小ぶりが多いので、多めに使ってもいいかなと思います。
低血圧に良い食材は、なすです。
豚肉もビタミンがたっぷり入っていて、疲れを取ります。大きめの脂身は取りましょう(笑)

低血圧に良いノニジュース:低血圧に良いノニジュース ノニックス

低血圧に良いノニサプリメント:ノニカプセル 30粒

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

ほたてとスモークサーモンのカルパッチョ

夏はカルパッチョが食べたくなります。簡単だしね。

recipe272.gif
材料(2人分):
・ほたて 10個
・スモークサーモン 4枚
・カルパッチョソース 1袋

作り方:
1.ほたては横に2枚に切る。
2.皿にスモークサーモンとほたてを交互に並べる。
3.カルパッチョソースをかける。

ほんと、簡単で済みません。
カルパッチョはイカやタコなどもOK.
カルパッチョソースは、青の洞窟シリーズのものを使いました。
トッピングにドライパセリもついていますので、彩りもよくなります。
ほたてなどの魚介類にはタウリンが含まれていますので、夏バテや疲れに良いですね。
低血圧に良い食材はほたてです。
ソースに含まれているニンニクも良いですよ。

低血圧に良いノニジュース:低血圧に良いノニジュース ノニックス

低血圧に良いノニサプリメント:ノニカプセル 30粒

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

なすのベーコン巻

何だったか、雑誌に載っていたのを見て「いいな!」と思ったので作ってみました。
うまくベーコンが巻けていませんが・・・。

recipe271.gif
材料(2人分):
・なす 2本
・ベーコン 4枚
・塩 少々
・ゴマ油 少々

作り方:
1.なすはヘタを切り取り、縦に4等分して、水にさらしてアクを取る。ベーコンは縦に2枚に切る。
2.アクを取ったなすをベーコンで巻き、端をつまようじで留めておく。
3.フライパンを熱してゴマ油を入れ、2を入れて焼く。
4.塩を少々ふる。
5.3を角度を変えて焼く。

ベーコンに塩みと油がありますので、塩は少々、ゴマ油もたくさん入れなくてもいいと思います。
なすは油を吸いますので、油の量は注意します。
メインのおかずにはなりませんが、小品に。
ビールにも合います!
低血圧に良い食材は、なすです。
ゴマ油も身体にいいですね。

低血圧に良いノニジュース:低血圧に良いノニジュース ノニックス

低血圧に良いノニサプリメント:ノニカプセル 30粒

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

反省・・・

7月は1回しかブログアップできずに、本当に本当に反省しています。
こんなにさぼってしまったのは、7月中プライベートでいろいろと忙しくて疲れていたからなのですが、ブログを作っている以上、せめて1週間に1回くらいはアップしなければいけませんでした。

しかも、8月ももう1週間ほど過ぎしてしまいましたし、なかなかアップできないもどかしさを感じています。
しかし、早くて今週末、遅くても来週からはレシピアップしていきたいと思います。
ブログにしては、あまり更新度の高いものではありませんが、よろしかったら、今後も遊びに来てください。

低血圧に良いノニジュース:低血圧に良いノニジュース ノニックス

低血圧に良いノニサプリメント:ノニカプセル 30粒

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

ホーム

Home

プロフィール

おねえさん@

Author:おねえさん@
上90下60の典型的な低血圧です。
母親も妹も低血圧という低血圧家族の一員です。
好きな食べ物は卵ふわふわのオムライス。
おやつはポテトチップスとコーヒー。
医者や薬に頼りたくないので、低血圧に良さそうなレシピを考え中。

最近の記事

カテゴリー

低血圧におすすめ

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム