低血圧向けレシピを作ってみました

低血圧のレシピ本って見たことない。 だから低血圧に良い食材を使って、低血圧向けレシピを作ってみます。



ニラと厚揚げの豆板醤炒め

安いもので作りました。

recipe245.gif
材料(2人分):
・ニラ 50g
・もやし 200g
・厚揚げ 160g
・塩コショウ 少々
・豆板醤 少々

作り方:
1.ニラは4cmの長さくらいに切り、厚揚げは食べやすい大きさに切る。
2.フライパンを熱してごま油を入れ、厚揚げを入れて炒める。
3.ニラともやしを入れて塩コショウをする。
4.お好みの量の豆板醤を入れて味を調える。

安いときに買って作りました。安いんですが、どれも日持ちがしませんので、厚揚げかニラが安いときに作ります。
もやしには良性たんぱく質が入っていて、肌荒れの予防や改善に役立ちます。ぜひ献立のお供に。
低血圧に良い食材はニラです。厚揚げの豆腐も良いですね。

低血圧に良いノニジュース:低血圧に良いノニジュース ノニックス

低血圧に良いノニサプリメント:ノニカプセル 30粒

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★


雑穀ピラフ

ふだんは白米に少量の雑穀を混ぜて食べていますが、ピラフのときには多めに入れます。

recipe244.gif
材料(2人分):
・白米 2人分
・雑穀 市販のもので3袋分
・ポークビッツ 7本
・ミックスビーンズ 50g
・まいたけ 15g
・塩コショウ 少々

作り方:
1.白米と雑穀を炊飯器に入れて普通に炊く。水分は少し少なめ。
2.ポークビッツを半分に、まいたけは石づきをとってばらしておく。
3.フライパンを熱してオリーブオイルを入れ、ポークビッツ、まいたけ、ミックスビーンズを炒める。
4.炊き上がった1をフライパンに入れ、塩コショウで味を整える。

雑穀は「厳選穀豊」を3袋使いました。ふだんお茶碗で食べるときには水を少し多めに入れて炊きますが、ピラフにするので少し水を少なめにしてパラパラになるようにしました。
雑穀には、とうもろこし、もち黒玄、ハト麦、小豆、胚芽押麦千石、もちきび、大豆、もち赤玄米、発芽青玄米など18種類の雑穀が入っています。今では雑穀を混ぜて食べることはよく知られていることですが、ビタミン、ミネラル、食物繊維などが豊富に入っていますので、とても栄養価が高いんです。しかも低カロリー。安心して食べられます。
具材はお好みのもので。
低血圧は免疫力や体力が弱い人が多いので、ごはんに雑穀を混ぜて食べる習慣をつけると良いと思います。
雑穀には歯ごたえがありますが、あまり好きでなければ、ピラフやリゾットにすると抵抗なく食べられます。
雑穀については「厳選穀豊」をご参考にしてください。

低血圧に良いノニジュース:低血圧に良いノニジュース ノニックス

低血圧に良いノニサプリメント:ノニカプセル 30粒

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

キャベツとじゃがいものカレースープ

ただ単に残った野菜で作ってみました。

recipe243.gif
材料(2人分):
・キャベツ 1/4個
・じゃがいも 1/2個
・ベーコン 残りもので
・塩 少々
・カレールー 1/2個
・カレー粉 適量

作り方:
1.キャベツは粗く千切り、じゃがいもはキューブ(不定形だけど)に、ベーコンは1cmくらいの幅に切る。
2.鍋に水カップ2杯半を入れて沸騰させ、じゃがいもを入れる。
3.キャベツとベーコンを入れて、塩をふる。
4.カレールーを入れて溶かし、味が整ったら、最後にカレー粉を適量入れる。

残った野菜をカレースープにしてもいいし、残ったカレーをスープにしてもどちらでもいいですね。
味噌汁や澄まし汁に飽きたときにどうぞ。
今回は低血圧に良いキャベツをメインにスープを作りました。

低血圧に良いノニジュース:低血圧に良いノニジュース ノニックス

低血圧に良いノニサプリメント:ノニカプセル 30粒

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

かぼちゃとベーコンの重ねグラタン

ホワイトソースの白が目立ってしまいましたが・・・。

recipe242.gif
材料(2人分):
・かぼちゃ 1/4個
・ベーコン 100g
・玉ねぎ 小1/2個
・ホワイトソース(固形 2個)
・塩コショウ 少々
・パン粉 少々
・パルメザンチーズ 適量

作り方:
1.かぼちゃを1cmの厚さに切り、レンジで5分。ベーコンはかぼちゃの幅くらいに切る。玉ねぎは薄切り。
2.鍋に水カップ1杯を入れて、沸騰したら玉ねぎを入れる。
3.ベーコン、かぼちゃ、ホワイトソースを入れて塩コショウをする。とろみがつくまで煮込む。かぼちゃとベーコンを別皿に移す。
4.グラタン皿にホワイトソースを入れて、かぼちゃとベーコンを交互に入れる。
5.パン粉とパルメザンチーズを振りかけて、オーブントースターで5分焼く。パン粉に焦げ目が少しできるまで。

ちょっとホワイトソースがゆるかったみたい。煮込んでいて水が足りなくなったら、牛乳を足します。
それにもっと全体的にパン粉を振ればよかったみたい。
かぼちゃの甘みとベーコンの塩味がよくあっています。
かぼちゃが低血圧に良い食材です。

低血圧に良いノニジュース:低血圧に良いノニジュース ノニックス

低血圧に良いノニサプリメント:ノニカプセル 30粒

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

低血圧向けお節-卵きんちゃく

とっても可愛いので、お友達から教えてもらいました。

recipe241.gif
材料(5個分):
・卵 3個
・にんじんの葉 少々
・塩 少々
・砂糖 大さじ2杯
・片栗粉 小さじ1杯

作り方:
1.卵を茹でて、細かく砕く。
2.塩、砂糖、片栗粉をボウルに入れて、1の卵と一緒に満遍なく混ぜる。
3.サランラップに2をすくって、丸く形作ってゴムで留める。
4.蒸し器で5分蒸す。(広浅の鍋に水を張り沸騰させて、小皿に3を並べて入れる)
5.冷やしてから、サランラップをとって、にんじの葉を添える。

たった5個の卵きんちゃくを作るのに蒸し器を使うのは面倒くさいので、鍋に半分以下の水を入れて沸騰させ、その上に皿を置き(お湯が入ってこないように)、そこに卵きんちゃくを並べました。
甘くしたい人は砂糖を多めに。
ものすごく可愛いので、とても気に入りました。
いくつか作っておいて、お弁当に入れてもいいですね。

低血圧に良いノニジュース:低血圧に良いノニジュース ノニックス

低血圧に良いノニサプリメント:ノニカプセル 30粒

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

低血圧向けお節-きゅうりのチーズと生ハム巻き

前にも作ったことがあると思うんですが、チーズを使ってみたかったので。

recipe235.gif
材料(3個分):
・きゅうり 1/2本
・チェダーチーズ(スライス) 3枚
・生ハム 3枚
作り方:
1.きゅうりを細切りにする。
2.きゅうりをチーズで巻く。
3.2を生ハムで巻く。

とっても簡単。火も使わないし、切って巻くだけ。
ただ・・・きゅうりから水が出て、チーズが変に固まってしまいました。早めにお食べください。
チェダーチーズが低血圧に良い食材です。

低血圧に良いノニジュース:低血圧に良いノニジュース ノニックス

低血圧に良いノニサプリメント:ノニカプセル 30粒

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

低血圧向けお節-ほうれん草の豚肉巻き

すでに1月も5日になってしまったのに、まだお節の話題で申し訳ありません。

recipe239.gif
材料(4個分):
・ほうれん草 100g
・豚肉の薄切り 8枚
・塩コショウ 少々

作り方:
1.ほうれん草を茹でて、豚肉の幅くらいの長さに切る。
2.豚肉の薄切りを広げて塩コショウをして、ほうれん草を巻く。
3.もう一枚、薄切りを広げて塩コショウをして、巻く。
4.フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、3を炒める。
5.フライパンから取り出し、端っこを切り落としてそろえる。

ほうれん草を2枚の豚肉で巻くことになります。
本当はにんじんを真ん中に入れて巻こうかと思いました。それのほうが彩りもいいので。来年はそうしましょう。
ほうれん草が低血圧に良い食材です。豚肉も疲れを取るビタミンBがたくさん含まれています。

低血圧に良いノニジュース:低血圧に良いノニジュース ノニックス

低血圧に良いノニサプリメント:ノニカプセル 30粒

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

低血圧向けお節-ブロッコリーとにんじんの茹で野菜

ただ茹でただけで申し訳ありません。彩りを考えただけでした・・・。

recipe236.gif
材料(2人分):
・ブロッコリー 小3房
・にんじん 厚さ2cmくらい

作り方:
1.にんじんを厚さ1cmくらいの輪切りにする。
2.ブロッコリーとにんじんを塩茹でする。

食べるときにお好みのドレッシングで。
低血圧に良い食材で茹で野菜を作るとすると、これしか思い浮かびませんでした。
ブロッコリーもにんじんも低血圧に良い食材です。

低血圧に良いノニジュース:低血圧に良いノニジュース ノニックス

低血圧に良いノニサプリメント:ノニカプセル 30粒

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

低血圧向けお節-いくらの巣篭もり

ほうれん草といくらの色を狙ったんですが、ほうれん草の緑のほうが強くて、いくらの赤が負けてしまった感じですが、一応いくらの巣篭もりです。

recipe240.gif
材料(2人分):
・ほうれん草 3茎
・いくら(味付けされたもの) 適量
・アルミのカップ 2枚

作り方:
1.ほうれん草を塩湯でして、5cmくらいの長さに切る。
2.アルミのカップにほうれん草を入れて、上にいくらを盛る。

ものすごく簡単です。
お弁当の応用にもできます。いくらは入れられないけれど卵やコーンを入れたりできます。
ほうれん草が低血圧に良い食材です。

低血圧に良いノニジュース:低血圧に良いノニジュース ノニックス

低血圧に良いノニサプリメント:ノニカプセル 30粒

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

低血圧向けお節-ぶりのから揚げ

一の重に入っていた、ぶりのから揚げです。写真の一番右下のものです。

shogatu2.gif
材料(2人分):
・ぶり 1匹
・塩コショウ 少々
・小麦粉 少々

作り方:
1.ぶりを3切れに切って、塩コショウをする。
2.バットに小麦粉を入れて、ぶりにまんべんなくまぶす。
3.フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、ぶりを両面焼く。

家のお雑煮にはぶりを入れますが、お節には上げたものを入れました。
ぶりは低血圧に良い食材です。

低血圧に良いノニジュース:低血圧に良いノニジュース ノニックス

低血圧に良いノニサプリメント:ノニカプセル 30粒

★★★blogランキングに参加し ています。応援クリックお願いします^^★★★

低血圧向けお節-ほたてとえびの紅白重ね

お重の二の重です。
shogatu3.gif
・ほたてとえびの紅白重ね
・いくらの巣篭もり
・ブロッコリーとにんじんの茹で野菜
・ほうれん草の豚肉巻き
・きゅうりのチーズと生ハム巻き
・卵きんちゃく
えびがもう少し赤いと紅白っぽくなるんですが・・・。

recipe234.gif
材料(2人分):
・ほたて(生食用) 3枚
・えび 4匹
・にんじんの葉 少々

作り方:
1.えびを塩茹でして、殻を取る。ほたてを2枚に切る。
2.ほたてとえびを交互に重ねる。
3.にんじんの葉を添える。

食べるときにはお好みのタレでお召し上がりください。
ドレッシングでもいいし、わさび醤油でもOK。生ものなのでお早めに。
ほたてが低血圧に良い食材です。

低血圧に良いノニジュース:低血圧に良いノニジュース ノニックス

低血圧に良いノニサプリメント:ノニカプセル 30粒

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

低血圧向けお節-高野豆腐の昆布巻き

市販の昆布巻きをばらして、高野豆腐を巻きました。

recipe237.gif
材料(2人分):
・昆布巻き 8個
・高野豆腐 1個
・だし汁 200ml
・しょうゆ 適量

作り方:
1.高野豆腐をお湯で戻して、しっかりとしぼる。昆布巻きと同じ長さに切る。
2.鍋にお湯を入れて昆布巻きを煮る。やわらかくなったら取り出す。
3.かんぴょうをほどいて、昆布を開いて、高野豆腐を昆布で巻く。かんぴょうで結ぶ。
4.鍋にだし汁としょうゆを入れて、3を5分ほど煮込む。

昆布巻きだけでもいいんですが、高野豆腐を巻いてみました。
しっかりとだしを浸み込ませると美味しいです。
半分市販なので作ったとは言い難いのですが・・・。
高野豆腐が低血圧に良い食材です。

低血圧に良いノニジュース:低血圧に良いノニジュース ノニックス

低血圧に良いノニサプリメント:ノニカプセル 30粒

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

低血圧向けお節-紅白なます

明けましておめでとうございます!
今年は低血圧に良い食材を使ってお節を作ってみました。
shogatu2.gif
お重は二重ですが一の重は、
・黒豆
・かまぼこ
・田作り
・数の子
・うなぎの蒲焼
・高野豆腐の昆布巻き
・ぶりのから揚げ
・紅白なます

市販のものは、黒豆、かまごこ、田作り、数の子、うなぎの蒲焼。手作りのものは少しずつご紹介していきたいと思います。
ますは紅白なます。定番ですが、すだちを器にしました。

recipe238.gif
材料(2人分):
・大根 200g
・にんじん 5cmくらい
・にんじんの葉 少量
・酢 大さじ2杯
・砂糖 大さじ1杯
・塩 少量
作り方:
1.大根とにんじんは千切りにして塩水にさらしておく。すだちの中身を取りぬき、器にする。
2.酢、砂糖、塩を混ぜておく。
3.大根と人参をしっかりしぼって、2につける。
4.30分ほどつけたら、すだちの器に入れて、にんじんの葉を添える。

甘いほうが好きな方は砂糖を多めに。
紅白なますも器に入れてあげると可愛いです。にんじんの葉を添えましたが、何か緑になるものを添えると彩りが鮮やかになります。
人参は低血圧に良い食材です。

低血圧に良いノニジュース:低血圧に良いノニジュース ノニックス

低血圧に良いノニサプリメント:ノニカプセル 30粒

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

ホーム

Home

プロフィール

おねえさん@

Author:おねえさん@
上90下60の典型的な低血圧です。
母親も妹も低血圧という低血圧家族の一員です。
好きな食べ物は卵ふわふわのオムライス。
おやつはポテトチップスとコーヒー。
医者や薬に頼りたくないので、低血圧に良さそうなレシピを考え中。

最近の記事

カテゴリー

低血圧におすすめ

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

