低血圧向けレシピを作ってみました

低血圧のレシピ本って見たことない。 だから低血圧に良い食材を使って、低血圧向けレシピを作ってみます。

帆立とじゃがいものグラタン

ものすごく久しぶりにグラタンを作りました。

recipe228.gif
材料(2人分):
・帆立(冷凍) 小8個
・じゃがいも 1個
・ベーコン 50g
・ホワイトソース 1缶
・スライスチーズ 1枚

作り方:
1.じゃがいもを薄切りにして軽く茹でる。ベーコンを1cm幅くらいに切る。
2.鍋に水100mlを入れて沸騰させ、帆立とじゃがいも、ベーコンを入れる。
3.ホワイトソースを入れて全体に火を通す。
4.耐熱の容器に3を入れてスライスチーズを乗せ、オーブンで15分焼く。余熱は190度。

パン粉がなかったのでチーズが一番上になり、表面が引っ張られた感じになっちゃいました(泣)。オーブンで焼きましたが、トースターでもいいかも。パン粉を振ると焦げ目ができて美味しそうです。
意外と帆立とじゃがいもは合います。ベーコンの旨みと塩みがきいているし、ホワイトソースも入れるので調味料はいりません。
帆立とチーズが低血圧に良い食材です。

低血圧に良いノニジュース:低血圧に良いノニジュース ノニックス

低血圧に良いノニサプリメント:ノニカプセル 30粒

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★


カプレーゼの水菜添え 

カプレーゼと言っても、モッツァレラチーズではありません。

recipe226.gif
材料(2人分):
・トマト 1個
・スライスチーズ 3枚
・水菜 適量
・ドレッシング お好みのもので

作り方:
1.トマトを薄切りにして、スライスチーズを半分に切る。水菜は食べやすい長さに切る。
2.皿にトマトとチーズを交互に並べる。
3.両側に水菜を添える。
4.好みのドレッシングをかける。

切るだけの小品ですが、色合いが綺麗です。
水菜は緑黄色野菜ですので、たくさん食べましょう。シャキシャキ感が楽しいです。
トマトはどんな人にもおすすめですが、チーズは低血圧に良い食材です。

低血圧に良いノニジュース:低血圧に良いノニジュース ノニックス

低血圧に良いノニサプリメント:ノニカプセル 30粒

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

ぶりの味噌焼き

ぶりは高いので、安いときに買ってきます。

recipe225.gif
材料(2人分):
・ぶり 2切れ
・合わせ味噌 大さじ1杯
・マヨネーズ 適量
・ゴマ油 適量
・水菜 お好みで

作り方:
1.合わせ味噌とマヨネーズを合わせて、ぶりの片面に塗る。
2.フライパンにゴマ油を入れて熱し、ぶりを両面焼く。
3.皿に水菜を敷き、焼いたぶりを盛る。

味噌とマヨネーズは意外に合います。
味噌だけより、少しまろやかになります。
ぶりは低血圧に良い食材です。水菜も緑黄色野菜なので、たくさん食べましょう。

低血圧に良いノニジュース:低血圧に良いノニジュース ノニックス

低血圧に良いノニサプリメント:ノニカプセル 30粒

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

ほうれん草と厚揚げのカレー和え

カレーが余りましたので、作ってみました。

recipe224.gif
材料(2人分):
・ほうれん草 100g
・厚揚げ 60g
・カレーシチュー 余った分
・塩 少々

作り方:
1.ほうれん草は4cmくらいの長さに切り、厚揚げはひと口大に切る。
2.余ったカレーシチューを温めながら、ほうれん草と厚揚げを入れる。
3.塩をふる。
4.全体に火が通り、よくカレーがからまったら、火を止める。

余りものです。
最初はほうれん草と厚揚げにごまだれをかけようと思ったんですが、カレーで温めたほうがいいかな、と思いました。カレーが少なめなときは、カレー粉をふりかけて。
それを考えると、何でもカレーにからめちゃえばいいんですけどね(汗)

低血圧に良いノニジュース:低血圧に良いノニジュース ノニックス

低血圧に良いノニサプリメント:ノニカプセル 30粒

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

うなぎ丼温泉卵のせ

うなぎの蒲焼1尾で、たっぷり2人分の丼ができました。

recipe223.gif
材料(2人分):
・ごはん 2人分
・うなぎの蒲焼 1尾
・白菜 3枚ほど
・ねぎ 1本
・温泉卵 2個
・だしの素 4g
・みりん 大さじ1杯
・片栗粉 適量

作り方:
1.うなぎは2cm幅に切り、ねぎと白菜は薄切りにする。
2.フライパンに水200mlを入れて熱し、だしの素、みりん、蒲焼のタレ、うなぎを入れる。
3.次に白菜とねぎを入れて炒める。
4.水溶き片栗粉を入れて、とろみをつける。
5.丼茶碗にごはんを入れ、上から4をかける。中央にくぼみを作って温泉卵をのせる。

うなぎが1尾だけなのに、たっぷり食べられます。温泉卵も美味しいし。
家で好評です♪
水溶き片栗粉でとろみをつけ、あんにすると、全体が冷めにくくていいですね。
うなぎが低血圧に良い食材です。

低血圧に良いノニジュース:低血圧に良いノニジュース ノニックス

低血圧に良いノニサプリメント:ノニカプセル 30粒

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

牡蠣と野菜のホワイトシチュー

牡蠣は海のミルクと言われるほど栄養価が高いものです。
冬ならではのご馳走です。

recipe222.gif
材料(2人分):
・牡蠣 1パック(10個入り)
・白菜
・にんじん
・ホワイトシチューのルー 固形2個
・牛乳 200ml
・塩コショウ 少々

作り方:
1.かきは塩水で洗う。白菜はざっくりと、にんじんは細切りにする。
2.鍋に水200mlを入れて沸騰させ、牡蠣、にんじんを入れる。
3.塩コショウ、ホワイトシチューのルーを入れてよく溶かす。
4.白菜を入れて、火が通るまで煮込む。

牡蠣の臭みが苦手なので、必ず野菜と一緒にホワイトシチューにして食べます。
できれば、一晩置きたいです。

低血圧向けの食材としてはご紹介していませんが、牡蠣は「海のミルク」と呼ばれるほど、誰にとっても良い食材です。
牡蠣は、滋養強壮に効果があり、良質のタンパク質、ビタミン、ミネラルなどをバランスよく含んでいます。
鎮静効果、緊張緩和などの他に、不眠、寝汗にも良いとされています。
これから寒くなる季節に、体力つくりに時々食べると良いですね。

低血圧に良いノニジュース:低血圧に良いノニジュース ノニックス

低血圧に良いノニサプリメント:ノニカプセル 30粒

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

ほうれん草のおひたしチーズかけ

和風のおひたしと洋風のチーズをミックスしてみました。

recipe221.gif
材料(2人分):
・ほうれん草 1袋(200g)
・チェダーチーズ(スライス) 2枚
・塩 少々

作り方:
1.ほうれん草を塩ゆでする。スライスのチェダーチーズを細長に切る。
2.茹でたほうれん草はしっかりと水気を切り、4cmくらいの長さに切り、皿に盛る。
3.チーズを斜めの格子に置く。
4.電子レンジでチーズがとろりと溶けるまで温める。

チェダーチーズは塩みが強いほうですが、ほうれん草をしっかりと塩茹でしておいたほうがいいです。
ほうれん草もチェダーチーズも低血圧に良い食材です。

低血圧に良いノニジュース:低血圧に良いノニジュース ノニックス

低血圧に良いノニサプリメント:ノニカプセル 30粒

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

砂肝とほうれん草の炒めもの

肝は鉄分が入っていて、レバニラは定番です。
今日は砂肝にしました。

recipe220.gif
材料(2人分):
・砂肝 120g
・ほうれん草 1束
・塩コショウ 少々

作り方:
1.ほうれん草は4cmくらいの長さに切り、砂肝は食べやすい大きさに切る。
2.フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、砂肝を炒める。
3.塩コショウをする。
4.ほうれん草を入れて炒める。

レバーのほうがいいとは思うんですが、あまり好きじゃなくて(汗)手もキッチンも生臭くなって・・・(泣)
砂肝のほうがさっぱりとしていて歯ごたえもあります。
レバーとほうれん草の組み合わせは貧血の方に定番です。おすすめです。
濃いめに味付けをすると、レバーが苦手でも食べられそうです。
もちろん、低血圧ではなくてもおすすめ。鉄分はしっかり採りたいですね。

低血圧に良いノニジュース:低血圧に良いノニジュース ノニックス

低血圧に良いノニサプリメント:ノニカプセル 30粒

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

ホーム

Home

プロフィール

おねえさん@

Author:おねえさん@
上90下60の典型的な低血圧です。
母親も妹も低血圧という低血圧家族の一員です。
好きな食べ物は卵ふわふわのオムライス。
おやつはポテトチップスとコーヒー。
医者や薬に頼りたくないので、低血圧に良さそうなレシピを考え中。

最近の記事

カテゴリー

低血圧におすすめ

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム