低血圧向けレシピを作ってみました

低血圧のレシピ本って見たことない。 だから低血圧に良い食材を使って、低血圧向けレシピを作ってみます。



ハット型チーズ包み揚げ

美容院で読んだオレンジページだったかな(?)に載っていて、可愛い!と思ったので。

recipe215.gif
材料(2人分):
・ひき肉 80g
・チェダーチース(スライス) 3枚
・餃子の皮(大きめ) 16枚
・レタス(大きな葉) 2枚
・プチトマト 2個
・塩コショウ 適量

作り方:
1.ひき肉に塩コショウをして、ビニール袋に入れ、よくもむ。チェダーチーズ1枚を4つくらいに切る。レタスは食べやすい大きさに切る。プチトマトは良く洗う。
2.餃子の皮の中央にひき肉をチェダーチーズを乗せる。
3.餃子の皮の周囲に水をつけ、もう一枚の餃子の皮をかぶせて縁を閉じる。フォークで縁を押さえる。
4.フライパンを熱してオリーブオイルを多めに入れ、適温になったら3をお互いがひっつかないように入れて揚げる。
5.皿にレタスとプチトマトを入れ、よく油を切った包み揚げを4個盛る。

普通の餃子型でもいいですし、美容院で見たときに「可愛い!」と思ったので、写真のような形にしてみました。
ちょうど帽子みたいかな、と思って。
餃子を皮で縁を閉じるときは、中の空気をしっかり抜いてください。フォークで縁どりをするのはしっかりと閉じるためなので、穴が開かないように。母に手伝ってもらいましたが、フォークで穴が開いちゃったところから、チーズがとろ~り・・・(汗)
プライパンも汚れちゃうので、軽く縁取りする程度で大丈夫です。
中身はひき肉の代わりにかぼちゃでもいいな、と思います。
ハット型にすると餃子の皮をたくさん食べたような気になるので、お肉をしっかり食べたい方は、餃子型のほうがいいですね。

低血圧に良いノニジュース:低血圧に良いノニジュース ノニックス

低血圧に良いノニサプリメント:ノニカプセル 30粒

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★


ほうれん草とベビーほたてのバター炒め

ベビーほたてが安かったので・・・。

recipe214.gif
材料(2人分):
・ほうれん草 200g
・ベビーほたて 12個
・塩コショウ 少々
・バター 大さじ2杯

作り方:
1.ほうれん草は4cmくらいの長さに切り、ベビーほたては水気をしっかりと取っておく。
2.フライパンを熱してバターを溶かし、ベビーほたてを炒める。
3.塩コショウをして、ほうれん草を入れて炒める。

ベビーほたてはキッチンペーパーなどで水気をしっかり取りましょう。
ベビーほたてからもほうれん草からも水が出ますので、強火で一気に作ったほうが良いと思います。
たっぷりとバターを入れると美味しいです。

低血圧に良いノニジュース:低血圧に良いノニジュース ノニックス

低血圧に良いノニサプリメント:ノニカプセル 30粒

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

かぼちゃとベーコンのカレー炒め

カレー粉で炒めました。

recipe213.gif
材料(2人分):
・かぼちゃ 1/4個弱
・ベーコン 70g
・カレー粉 適量
・塩コショウ 少々

作り方:
1.かぼちゃは種とわたを取り、なるべく薄く切る。ベーコンは3cm幅くらいに切る。
2.フライパンを熱しオリーブオイルを入れ、かぼちゃを入れて両面を焼く。
3.塩コショウして、カレー粉をまぶす。
4.ベーコンを入れて、炒める。

カレー粉を入れるとピリリとして、美味しいです。
かぼちゃはなるべく薄く切りました。そうでないと、なかなか焼けませんので。先にレンジで熱を通してからでもいいです。
かぼちゃが低血圧に良い食材です。
ベーコンの代わりにいんげん豆でも。ベーコンのほうが色合いが良かったです。

低血圧に良いノニジュース:低血圧に良いノニジュース ノニックス

低血圧に良いノニサプリメント:ノニカプセル 30粒

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

なすとオクラのにゅうめん

ちょっと涼しくなりましたので。

recipe212.gif
材料(2人分):
・そうめん 2人分
・なす 1本
・オクラ 4本
・だしの素 1袋
・塩 少々
・しょうゆ 適量

作り方:
1.鍋でそうめんを茹でて、ざるにあげ水気を切る。なすとオクラは輪切りにする。
2.フライパンにゴマ油を入れて熱し、なすに少々塩をふって両面を焼く。
3.鍋にお湯を沸かしだしの素としょうゆを入れる。
4.椀にそうめんを入れ、その上に焼いたなすとオクラを盛る。だし汁をかける。

暑い夏は冷たいそうめんが美味しいですが、ちょっと涼しくなると冷たすぎる・・・。
残ったそうめんを温かいだし汁でいただきます。
なすは低血圧に良い食材ですが、オクラもネバネバ系ですので血管の流れを良くします。疲れも取れますので、納豆が苦手な人におすすめですね。

低血圧に良いノニジュース:低血圧に良いノニジュース ノニックス

低血圧に良いノニサプリメント:ノニカプセル 30粒

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

なすとチーズのパスタ

久々のパスタです。

recipe210.gif
材料(2人分):
・なす 1.5本
・モッツァレラチーズ 100g
・トマトソース(缶) 400g
・パスタ 2人分
・塩 少々


作り方:
1.パスタは塩でゆでておく。モッツァレラチーズは荒いサイコロ型に切る。なすを輪切りにする。
2.フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、なすの両面を焼き、塩を少々ふる。取り出して新聞紙に取り出しておく。
3.フライパンにトマトソースをパスタを入れて塩をふり、ソースを煮込む。
4.皿にパスタを盛り、なすを添える。トマトソースをかけて、モッツァレラチーズをトッピングする。


低血圧に良いノニジュース:低血圧に良いノニジュース ノニックス

低血圧に良いノニサプリメント:ノニカプセル 30粒

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

ほうれん草のカレー 

野菜が高くなり、キャベツとほうれん草はそうでもないとニュースで言っていましたが、ほうれん草はやっぱり高いですね。

recipe209.gif
材料(2人分):
・ごはん 2人分
・ほうれん草 1袋分
・ベーコン 120g
・ひよこ豆 60g
・カレールー(市販) 2個

作り方:
1.鍋に湯を沸かしてひよこ豆を入れ、カレールーを溶かす。
2.フライパンにベーコンを入れて炒め、4cmくらいの長さに切ったほうれん草を炒める。
3.皿にご飯と2を盛る。その上に1のカレールーをかける。

局地的な大雨で野菜ができず高騰しているということで、たまねぎやにんじん、じゃがいもなどカレーの具材が高くなりました。
節約レシピであるはずのカレーが高くつきますので、比較的高くなっていない(?)ほうれん草でカレーを作ってみました。
でも、ほうれん草も高いです(泣)
ほうれん草を鍋の中で煮込んでしまうとクタクタになってしまいますので、ルーと具を別々に作りました。
ベーコンから脂が出るのでオリーブオイルを使う必要もなく、カロリーも低くてすみます。
ほうれん草とベーコンも相性がよく、ルーを最後にかけたほうが、色合いもいいみたいですね。
ほうれん草は低血圧に良い食材です。

低血圧に良いノニジュース:低血圧に良いノニジュース ノニックス

低血圧に良いノニサプリメント:ノニカプセル 30粒

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

温効生姜を飲んでみました

身体を温める人気生姜湯のお試しパックが届きました。

shougayu2.gif

低血圧=冷え性とは限りませんが、多いですよね。
それは血圧が低くて血液が身体のすみずみまで行き届きにくく、そのため手足の末端が冷えてしまうことが多いんです。

身体が冷えると、免疫が低下したり代謝が衰えたりします。
あまり食べないのに痩せにくい方は、冷えのため新陳代謝機能が低下しているからだそうです。

生姜は昔から身体を温めるのに使われてきましたね。風邪を引くとお湯に生姜とお砂糖を入れて飲んだりしました。
喉の痛みにも効くし。

冷え性じゃなくても、温効生姜はこんな方にもおすすめです。
・手足が冷える
・何度もトイレに起きる
・重ねてきても寒く感じる
・頭痛、肩こり、腰痛
・からだの節々が痛い
・だるい、疲れやすい

おねえさん@は最後の疲れやすいの項目が当てはまります。

そこで、実際に飲んでみました。
飲み方:
・1袋を120mlのお湯で溶かし、よくかき混ぜる。
・1日2袋を目安に飲む。

shougayu3.gif

普通家で飲むような生姜湯より、ものすごく生姜が効いています!
しかも、お砂糖が入っていないので甘くなく、本当に生姜たっぷりの飲み物です。
独特の辛味が効いているからなのか、しばらくするとほっかりしてきます。

まさに低血圧にはぴったりですね。

朝、目覚めたときに飲むと、まだ眠っている体内を内側から目覚めさせてくれるようです。
1日2袋が目安ですので、夜寝る前に飲むと寒さを感じずにぐっすり眠れます。

まだ暑い日が続きますが、オフィスや家でエアコンが効きすぎていると、低血圧や冷え性の方は人よりも身体が冷え切ってしまいます。夏だとわかりにくいんですが、エアコンで身体が冷えているんですよね。

冷え性だけではなく、何となくだるい、疲れやすいと感じる方にもおすすめです。

低血圧に良いノニジュース:おいしいのに ノニ 900ml

低血圧に良いノニサプリメント:ノニカプセル 30粒

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

揚げなすと大根おろし

思ったよりうまくできませんでした。すみません(汗)

recipe208.gif
材料(2人分):
・なす 3本
・大根 1/5本
・酒 大さじ2杯
・しょうゆ 大さじ2杯
・小麦粉 適量

作り方:
1.なすは縦に2つに切り、さらに横に半分に切る。バットに酒としょうゆを入れてなすを15分ほど浸しておく。
2.なすに小麦粉をつけて軽くはたき、余分な小麦粉を落とす。
3.フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、なすを揚げる。
4.皿になすを盛り、大根おろしを添える。しょうゆをお好みの量かける。

ん~・・・小麦粉がはがれちゃって・・・うまくできませんでした。
色も変わるし。なすって難しい!
小品ですが、鶏、豚、牛肉を炒めたものの上に、このなすと大根おろしを乗せるとボリュームがでてメインのおかずになります。
なすは低血圧に良い食材です。

低血圧に良いノニジュース:おいしいのに ノニ 900ml

低血圧に良いノニサプリメント:ノニカプセル 30粒

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

生姜湯のお試しパックで身体を温める 

今日はレシピではありません。

shougayu.jpg

低血圧には冷え性の方も多いですよね。血圧が低くて身体のすみずみまで充分に血圧が行き届かず、手足が冷えてしまいます。
これから秋に向かい、寒い冬になります。
今から、身体を温める人気生姜湯のお試しパック14包みを試してみませんか?
おねえさん@も今日注文してみました。飲んでみた感想をご報告しますね。



低血圧に良いノニジュース:おいしいのに ノニ 900ml

低血圧に良いノニサプリメント:ノニカプセル 30粒

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

ぶりのおろし煮

夏は大根おろしでさっぱり。

recipe207.gif
材料(2人分):
・ぶり 2尾
・大根 1/3本
・塩コショウ
・だし汁 カップ1杯
・みりん 大さじ1杯
・しょうゆ 大さじ1杯
・酒 大さじ2杯

作り方:
1.ぶりに塩コショウをしておく。大根をおろしておく。
2.鍋にだし汁を煮立て、みりん、しょうゆ、酒を入れる。
3.ぶりを入れて煮る。
4.大根おろしを入れて、全体をざっくりと混ぜる。

大根おろしは煮すぎないように、ざっくりと混ぜたら火を止めます。
トッピングはにんじんの葉です。ヘタを取って水栽培したものです。お腹一杯になるものではありませんが、こんなトッピングに役立ちます。意外とにんじんの香りが強いんですよ。
青魚で脂っこいぶりも、さっぱりとして食べられます。

低血圧に良いノニジュース:おいしいのに ノニ 900ml

低血圧に良いノニサプリメント:ノニカプセル 30粒

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

ホーム

Home

プロフィール

おねえさん@

Author:おねえさん@
上90下60の典型的な低血圧です。
母親も妹も低血圧という低血圧家族の一員です。
好きな食べ物は卵ふわふわのオムライス。
おやつはポテトチップスとコーヒー。
医者や薬に頼りたくないので、低血圧に良さそうなレシピを考え中。

最近の記事

カテゴリー

低血圧におすすめ

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

