低血圧向けレシピを作ってみました

低血圧のレシピ本って見たことない。 だから低血圧に良い食材を使って、低血圧向けレシピを作ってみます。

なす焼きチェダーチーズのせ

とても簡単です。なすが大きすぎて・・・。

recipe206.gif(写真recipe)
材料(2人分):
・加茂なす 1個
・チェダーチーズ(スライス) 4枚
・ゴマ油 少々
・塩コショウ 少々

作り方:
1.加茂なすを4枚の厚めの輪切りにして、塩水につけ、アクを取る。
2.フライパンを熱してゴマ油とオリーブオイルを入れて、しっかり絞って水気を切った輪切りのなすを焼く。
3.塩コショウをして両面を焼く。
4.皿になすを盛り、チェダーチーズのスライスを乗せ、電子レンジで数秒温めて溶かす。

加茂なすが大きいので食べ応えがあります。
1人2枚ずつ食べられるんですが、大きすぎて写真の皿には1枚しか乗せていません。
チェダーチーズにも塩みがありますが、なすが油を吸いますので、塩コショウはしっかりしたほうがいいかもしれません。
なすの余ったものは、細かく切って味噌汁の具にしました。
チェダーチーズとなすは低血圧に良い食材です。

低血圧に良いノニジュース:おいしいのに ノニ 900ml

低血圧に良いノニサプリメント:ノニカプセル 30粒

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★


鶏肉となすの焼肉のタレ焼き

なすのレシピが続きます。

recipe204.gif
材料(2人分):
・鶏肉 240g
・なす 4本
・もやし 1/2袋
・焼肉のタレ お好みの量

作り方:
1.なすは輪切りにして塩水に浸してアクを取る。鶏肉はひと口サイズに切る。
2.フライパンを熱してオリーブオイルを入れ、鶏肉を炒める。
3.しっかりと水気を取ったなすを入れて炒める。
4.焼肉のタレを入れて全体をからめ、最後にもやしを入れて火が通るくらいに炒める。

めちゃ簡単です。
味付けも焼肉のタレなので簡単で失敗なし。少し濃い目にしてアツアツのごはんで頂きます。
鶏肉はもも肉のほうが美味しいですけど、今回はむね肉にしました。もも肉のほうがカロリーは高いけど、美味しいです。

低血圧に良いノニジュース:おいしいのに ノニ 900ml

低血圧に良いノニサプリメント:ノニカプセル 30粒

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

ほたて入りトマトカップ

前からこういうのを作ってみたかったんです。

recipe203.gif
材料(2人分):
・ほたて(生食用) 1パック
・トマト 2個
・パプリカ(黄色) 1/2個
・パセリ 少々
・塩コショウ 少々
・ペペロンチーノソース お好みの量で

作り方:
1.トマトは半分より少し上のあたりから横に切る。トマトの中身をスプーンなどでくり出して小さめに切る。ほたては1枚を4つに切り分ける。パプリカは縦半分に切り、荒みじんに切る。
2.ボウルにトマト、ほたて、パプリカを入れ塩コショウとペペロンチーノソースをよく混ぜる。
3.トマトに2のボウルの中身を入れる。
4.パセリを散らす。

ペペロンチーノソースそのものは味が濃いわけではないので、塩コショウは少し多めに。
トマトに含まれるリコピンには、β-カロチンの2倍、ビタミンEの100倍の活性酸素消去能力があることが分かり、注目されています。実際に、血液中のリコピン濃度が高い人はガンにかかりにくいことが報告されています。
その他に、ビタミンもミネラルもガンの予防に重要な役割を果たしています。
「トマトが赤くなると医者が青くなる」というくらい、トマトは身体に良い野菜ですので、冷たく美味しくたくさん食べましょう。 ほたても低血圧に良い食材です。

低血圧に良いノニジュース:おいしいのに ノニ 900ml

低血圧に良いノニサプリメント:ノニカプセル 30粒

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

なすとしめじのカレー

野菜が高いので、なすとしめじでカレーを作りました。

recipe202.gif
材料(2人分):
・合びき肉 140g
・なす 4本
・しめじ 1パック
・塩コショウ 少々
・カレールー 3個

作り方:
1.なすは輪切りにして塩水につけてアクを取る。
2.鍋を熱してオリーブオイル少量を入れ、ひき肉を炒める。
3.なすを絞って水気をしっかりと取り、ひき肉と一緒に炒める。
4.なすが充分に脂を吸ってから、しめじを入れ塩コショウをする。
5.材料が浸るくらいの水を入れて沸騰させる。
6.アクが浮いてきたら、すくって捨てる。
7.カレールーを入れて全体をよく混ぜて煮込む。

なすとひき肉の相性がとても良いので美味しいです。
きのこ類は抗がん性の食物で低カロリーなので、安心してたくさん食べられます。雨が多くて野菜が高騰するときは、逆にきのこがたくさんできますので安くなります。きのこをいっぱい食べましょう。
カレーなら、しめじの他にエリンギやマイタケでもいいですね。
なすが低血圧に良い食材です。

低血圧に良いノニジュース:おいしいのに ノニ 900ml

低血圧に良いノニサプリメント:ノニカプセル 30粒

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

ラーメンサラダ

ラーメンを冷やして、野菜を入れてみました。

recipe201.gif
材料(2人分):
・インスタントラーメン 1.5袋
・レタス 大きな葉3枚
・ブロッコリー 1/3株
・プチトマト 3個
・ごまだれ 適量

作り方:
1.インスタントラーメンと小さく房分けしたブロッコリーを茹でたら、冷やして水気を切っておく。レタスは千切り、プチトマトは半分に切る。
2.皿にレタスを敷き、水気を良く切ったラーメンとブロッコリーを盛る。
3.プチトマトを添える。
4.ごまだれをお好みの量かける。

夏は素麺ばかりになりますので、ラーメンを冷やして野菜も一緒に食べます。
ラーメンはお好みのものを。
トッピングは、きゅうりやツナ、生卵でも。お好みのものを盛り付けてください。
100均で買ったごまだれをたっぷりとかけていただきます。

低血圧に良いノニジュース:おいしいのに ノニ 900ml

低血圧に良いノニサプリメント:ノニカプセル 30粒

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

なすのガーリック炒め

しっかりにんにくを利かせました。

recipe200.gif
材料(2人分):
・なす 2本
・塩コショウ 少々
・にんにく(市販のチューブで) 6cm
・ゴマ油 大さじ2杯

作り方:
1.なすを輪切りにして塩水につけ、アクを取る。
2.なすを絞って、水気をしっかり取る。
3.フライパンを熱してゴマ油を入れ、にんにくを入れる。
4.香りが出てきたら、なすを炒める。
5.塩コショウをして、両面をこんがりと焼く。

なすは身体を冷やすので夏によく食べる野菜です。夏のほてりを取る程度に。食べすぎは身体を冷やします。
このなすに含まれている「コリン」が血管を強くしますので、低血圧の方にはおすすめ。
そしてスコルジニンという成分が、新陳代謝を活発にして、栄養素をエネルギーに変えてくれる働きをします。
なす、にんにくが低血圧に良い食材です。
にんにくをいっぱい利かせるときは、休日前に。

低血圧に良いノニジュース:おいしいのに ノニ 900ml

低血圧に良いノニサプリメント:ノニカプセル 30粒

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

うなぎとごぼうの炒め物

うなぎが安かったので。滋養もあっていいですね。

recipe199.gif
材料(2人分):
・うなぎの蒲焼 2尾
・ごぼう 1本
・おまけのたれ
・ゴマ油 適量

作り方:
1.うなぎの蒲焼を2cm幅くらいに切り、ごぼうは細切りにする。できればささがき。
2.フライパンを熱してゴマ油を入れ、ごぼうを炒める。
3.うなぎの蒲焼とたれを入れて、全体よく混ぜる。

ごぼうは、できればささがきのほうがいいですね。味がしみこみやすく、やわらかく食べられます。
ささがきにすると、厚さがマチマチになるので、細切りにしました(汗)。
うなぎは油っこい感じがしますが、夏にはうってつけの食べ物です。
うなぎには、ビタミンAやビタミンB群が豊富に含まれていますが、あの油が良質で血行がよくなる効果があるといわれています。
ビタミンAは、皮膚や粘膜のうるおいを保ったり、視覚作用をよくする効果があるので、目にもよいといわれています。また、ビタミンB群を多く含み、疲労回復に効果があります。

夏はどうしてもさっぱりとしたものしか食べたくない方は、たまにうなぎも食べてみましょう。
低血圧に良いですよ。

低血圧に良いノニジュース:おいしいのに ノニ 900ml

低血圧に良いノニサプリメント:ノニカプセル 30粒

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

ほたてのカレー 

生食用はもったいないので冷凍ほたてで作りました。

recipe198.gif
材料(2人分):
・たまねぎ 1個
・にんじん 1本
・かぼちゃ 1/8個
・冷凍ほたて 120g
・カレールー 2個
・塩コショウ 少々

作り方:
1.たまねぎは縦半分に切ってから薄切り、にんじんは輪切り、かぼちゃはひと口大に切る。
2.鍋に水を入れて沸かし、たまねぎ、にんじん、かぼちゃを入れて煮込む。
3.野菜に火が通ったら、カレールーを入れる。
4.十分に煮込んだら、冷凍ほたてを入れてひと煮立ちさせる。

野菜とほたてのカレーです。
じゃがいもがないとカレーがトロッとしないんですが、じゃがいもを入れるとほたてのあっさりさが出なくなるんじゃないかと思って。夏なら、こんなあっさりカレーもいいかな。
ほたて、ニンジン、かぼちゃが低血圧に良い食材です。

低血圧に良いノニジュース:おいしいのに ノニ 900ml

低血圧に良いノニサプリメント:ノニカプセル 30粒

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

かぼちゃの豚肉巻き

夏にはちょっとくどいかなと思いましたが、豚の薄い肉ならいいかも。

recipe197.gif
材料(2人分):
・かぼちゃ 1/8個
・豚肉の薄切り 10枚
・塩コショウ 適量

作り方:
1.かぼちゃのわたを取り、5mmくらいの薄切りにする。トレーに水を入れ、レンジで3分ほどあたためる。
2.豚の薄切りに塩コショウをして、かぼちゃを巻く。
3.フライパンを熱してオリーブオイルを入れ、2を両面焼く。

豚肉は肉類の中でもビタミンB群がたくさん入っているので、夏の疲れを取るのにいいですね。ダイエット中の方は脂を取ってください。本当は豚肉の赤身がいいみたいです。
肉類もかぼちゃも低血圧に良い食材です。

低血圧に良いノニジュース:おいしいのに ノニ 900ml

低血圧に良いノニサプリメント:ノニカプセル 30粒

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

ホーム

Home

プロフィール

おねえさん@

Author:おねえさん@
上90下60の典型的な低血圧です。
母親も妹も低血圧という低血圧家族の一員です。
好きな食べ物は卵ふわふわのオムライス。
おやつはポテトチップスとコーヒー。
医者や薬に頼りたくないので、低血圧に良さそうなレシピを考え中。

最近の記事

カテゴリー

低血圧におすすめ

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム