低血圧向けレシピを作ってみました

低血圧のレシピ本って見たことない。 だから低血圧に良い食材を使って、低血圧向けレシピを作ってみます。

なすとピーマンの味噌煮込み

久しぶりのなすのレシピです。もうそろそろ終わりかなぁ。

recipe131.gif
材料(2人分):
・なす 2個
・ピーマン 4個
・みそ 大さじ1杯
・酒 大さじ1杯
・だしの素 1袋
・砂糖 小さじ2杯

作り方:
1.なすは輪切りにして水にさらして、アクを抜く。
2.ピーマンは縦に3~4つに切る。
3.鍋に水を入れて沸騰させ、だしの素を入れる。
4.みそ、酒、さとうを入れてひと煮立ちさせる。
5.なすとピーマンを入れて、汁気がなくなるまで煮込む。

ちょっと甘めのなすの煮ものです。
いつもなすの皮があせてしまうのが気になるんですが、何かいい方法はないでしょうか?
なすの季節も終わりそうですね。
それにしても野菜も値上がりして、本当に大変です。

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★


ココナッツミルクonアイス

アイスとココナッツミルクを一緒に頂きます。

recipe132.gif
材料(2人分):
・アイスクリーム(市販) 2個
・ココナッツミルク(粉末) 60g
・牛乳 400ml

作り方:
1.鍋で牛乳を温め、ココナッツミルクをよく溶かし、その後冷蔵庫で冷やす。
2.グラスにアイスクリームをざっくりと入れて、ココナッツミルクを流し込む。

アイスクリームはお好みで。今回は苺アイスクリームにしました。
苺の甘酸っぱさとココナッツミルクの甘さがマッチしています。

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

ほたてと巾着もちの煮物

最近、食品が値上がりしました(泣)。 本当は生食用のほたてのほうが好きですが、ボイルほたてのほうが安いので・・・。

recipe130.gif
材料(2人分):
・ボイルほたて 6個
・巾着もち 4個
・だしの素 10g
・しょうゆ 大さじ2杯

作り方:
1.鍋に水200mlを入れて沸騰したらだしの素としょうゆを入れる。
2.ボイルほたてを入れて煮る。
3.巾着もちを入れて煮る。
4.巾着もちの中のもちがやわらかくなったら、火を止める。

やっぱり、ボイルより生食が好きです。
ボイルほたても低血圧に良いので、しばらくコレを使って料理します。
本当は里芋といっしょに煮込もうと思ったんですが、スーパーでなぜかおでんネタが安かったので、巾着もちにしました。

★★★blogランキングに参加 しています。応援クリックお願いします^^★★★

ココナッツミルク&野菜ジュース

とっても簡単。ココナッツミルクと野菜ジュースを混ぜるだけ(笑)
recipe129.gif
材料(2人分):
・ココナッツミルク(粉末) 60g
・牛乳 200ml
・野菜ジュース(市販) 200ml

作り方:
1.鍋で牛乳を温め、ココナッツミルクをよく溶かし、その後冷蔵庫で冷やす。
2.冷やしたココナッツミルクに野菜ジュースを入れてよく混ぜる。

野菜ジュースではなく、フルーツジュースでもOK。
いろいろな種類のジュースを混ぜてお楽しみください。

★★★blogランキングに参加 しています。応援クリックお願いします^^★★★

フルーツとココナッツミルク 

ものすごくブログを怠けていました(汗)。
余ったフルーツとココナッツミルクを合わせて作りました。

recipe128.gif
材料(2人分):
・ココナッツミルク(粉末) 60g
・牛乳 200ml
・アロエ(缶詰) 100g
・バナナ 4切れ

  作り方:
1.鍋で牛乳を温め、ココナッツミルクをよく溶かし、その後冷蔵庫で冷やす。
2.バナナを4切れ切る。
3.グラスにアロエを入れ、冷えたココナッツミルクを流し、バナナ2切れを入れる。

フルーツは何でもOK。キウィやぶどう、りんごでも何でも。
フルーツの酸味もあるので、ココナッツミルクには砂糖は入れませんでした。



★★★blogランキングに 参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

ホーム

Home

プロフィール

おねえさん@

Author:おねえさん@
上90下60の典型的な低血圧です。
母親も妹も低血圧という低血圧家族の一員です。
好きな食べ物は卵ふわふわのオムライス。
おやつはポテトチップスとコーヒー。
医者や薬に頼りたくないので、低血圧に良さそうなレシピを考え中。

最近の記事

カテゴリー

低血圧におすすめ

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム