低血圧向けレシピを作ってみました

低血圧のレシピ本って見たことない。 だから低血圧に良い食材を使って、低血圧向けレシピを作ってみます。

ココナッツミルクのコーヒーゼリー

めずらしくコーヒーゼリーを作ってみました。

recipe127.gif
材料(2人分):
・インスタントコーヒー 2人分
・ココナッツミルク(粉末) 60g
・牛乳 180ml
・砂糖 大さじ4杯
・寒天 6g

作り方:
1.鍋にココナッツミルクの粉末、牛乳、砂糖を入れて火にかける。混ぜ合わせたら、冷蔵庫でよく冷やす。
2.鍋でお湯(200ml)を沸かし寒天を入れて、だまがなくなるまでよく混ぜる。
3.2にインスタントコーヒーを入れて混ぜ、ボウルかバットに入れて冷蔵庫で固める。
4.3の固まったコーヒーゼリーをスプーンですくうようにしてグラスに入れ、1のよく冷えたココナッツミルクをかける。

インスタントコーヒーは普通より多めにして、苦めのコーヒーゼリーにしました。寒天は固めにしました。
その代わり、ココナッツミルクは甘めに作り、味にアクセントを。
ゼリーを作るのが面倒くさい!という方は、普通の氷を作るバットに苦めのコーヒーを流しいれてコーヒーの氷を作り、そ れをグラスに入れて、上からココナッツミルクをかけてもいいですね。
いつものアイスコーヒーに飽きた方は、ぜひコーヒーゼリーでお楽しみください。
ココナッツミルクは低血圧に良い食材です。

★★★blogランキングに参加 しています。応援クリックお願いします^^★★★

スポンサーサイト

ほたてとプチトマトのカルパッチョ

帰省が長かったのと、リフォーム中でシステムキッチンを取り外しているので、ブログアップするのはとても久しぶりです。しかも、冷たい料理しかできません(泣)

recipe126.gif

材料(2人分):
・ほたて(生食用) 8個
・プチトマト 6個
・しその葉 2枚
・バージンオリーブオイル 適量
・塩 少々
・黒コショウ 少々
・レモン汁 少々

作り方:
1.ほたてを横に2枚にスライスにする。プチトマトのヘタを撮って半分に切る。しその葉を千切りにする。
2.皿にほたてとプチトマトを盛る。
3.バージンオリーブオイルをかけ、レモン汁、塩、黒コショウをふりかける。
4.千切りにしたしその葉を盛る。

とっても簡単です。プチトマトの赤としその葉の緑の色合いがとても良いです。
オリーブオイルと塩コショウはとてもシンプルで好きですが、お好みのドレッシングをかけてもよいのでは、と思います。

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

鶏となすのにんにく炒め

暑いと食欲がなくなりますが、お肉もしっかり食べましょう。
低血圧の方には、あっさりして食べられる鶏肉と夏野菜を。

recipe125.gif
材料(2人分):
・鶏のもも肉 200g
・なす 2本
・きゅうり 1本
・にんにく(市販のチューブで) 4cmくらい
・塩コショウ 少々

作り方:
1.なすを乱切りにして、水にさらしてアクを抜く。きゅうりを乱切り、鶏のもも肉は食べやすい大きさに切る。
2.フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、にんにくを入れて香りが立つまで炒める。
3.鶏のもも肉を入れて、両面をこんがりと炒める。
4.なすを入れて炒める。
5.なすにじゅうぶん油が回ったら、きゅうりを入れて炒め、塩コショウで味を整える。

肉類の中でいちばん好きなのが鶏肉。どんな料理や味付けにも応用が利きそう。
今安いなすときゅうりを入れてあっさりと頂きます。
鶏肉、にんにく、なすは低血圧に良い食材です。
きゅうりは水が出てしまわないうちに火を止めます。シャキッとした食べ応えのほうが美味しいです。

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

なすとピーマンの甘辛煮

またまた、なすです。

recipe124.gif
材料(2人分):
・なす 1本
・ピーマン 4個
・水 大さじ1杯
・しょうゆ 大さじ1杯
・みりん 大さじ1杯
・鷹の爪 適量

  作り方:
1.なすを乱切りにして、水につけアクを取る。ピーマンは食べやすい大きさに切る。
2.フライパンにゴマ油を入れて熱し、水気をしっかりと切ったなすを炒める。
3.なすに油が回ったら、ピーマン、水、しょうゆ、みりん、鷹の爪を入れて、汁気がなくなるまで煮る。

なすの皮の色が変わるのが気になるんですが、もっときれいな色に仕上がるには、どうしたらいいでしょう?
甘辛く煮ましたが、最後にかつお節をまぶしたり、ごまをふりかけてもいいですね。
なすは油を大量に吸いますので、煮込むほうが脂っこくなくていいかも。
それにしても、なすからじゅる~って出てくる煮汁が美味しいです。

★★★blogランキングに参 加しています。応援クリックお願いします^^★★★

トマトの冷製和風パスタ

プチトマトが中途半端に余ったので、作りました。
recipe123.gif

材料(2人分):
・パスタ 2人分
・プチトマト 8個
・しその葉 6枚
・オリーブオイル 大さじ2杯
・だしの素 1/2袋
・しょうゆ 大さじ2杯
・ゴマ油 大さじ1杯
・しょうが(市販のチューブで) 4cmくらい

作り方:
1.トマトを4つに切り、しその葉は千切りにする。
2.ボウルにトマト、しょうゆ、ゴマ油、しょうがを入れて混ぜて、冷蔵庫で30分冷やす。
3.沸騰した湯にだしの素と塩(適量)を入れてパスタを茹で、冷水に取り冷やしておく。
4.冷蔵庫で30分冷やした2のボウルにパスタを入れてよく混ぜる。
5.皿にパスタを盛り、しその葉を散らす。

和風にしたかったので、パスタをだしで茹でました。こんなことするのは初めてですが、パスタにだしが浸み込みやすいです。
ボウルの材料はしっかりと冷やしたほうが美味しいです。ボウル内に残った汁も全部かけてしまいましょう。
手軽にできるし、かなり和風です。
材料よりパスタにお金がかかりそうな今日この頃ですが・・・

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

なすキムチ

また、なすの1品です。

recipe122.gif
材料(2人分):
・なす 2本
・キムチ 100g
・かつお節 適量
・いりごま 適量

作り方:
1.なすを輪切りにして、水に浸しアクを取る。
2.フライパンにゴマ油を入れて熱し、水気をしっかり切ったなすを炒める。
3.キムチを入れて炒める。
4.皿に盛り、かつお節といりごまをふりかける。

夏はキムチと和えると美味しいですね。
あと、かつお節をたくさんふりかけると美味しいです。
もう1品というときにどうぞ。

★★★blogランキングに参 加しています。応援クリックお願いします^^★★★

ホーム

Home

プロフィール

おねえさん@

Author:おねえさん@
上90下60の典型的な低血圧です。
母親も妹も低血圧という低血圧家族の一員です。
好きな食べ物は卵ふわふわのオムライス。
おやつはポテトチップスとコーヒー。
医者や薬に頼りたくないので、低血圧に良さそうなレシピを考え中。

最近の記事

カテゴリー

低血圧におすすめ

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム