低血圧向けレシピを作ってみました

低血圧のレシピ本って見たことない。 だから低血圧に良い食材を使って、低血圧向けレシピを作ってみます。

牛肉とレタスのチャーハン


牛肉をチャーハンに使うのは、ちょっともったいないなぁ・・・

recipe121.gif
材料(2人分):
・ごはん 2人分
・牛肉 150g
・レタス 5枚
・かつおぶし 3g
・しょうゆ 大さじ2杯
・酒 大さじ1杯
・卵 1個

作り方:
1.牛肉を食べやすい大きさに切り、レタスは大きめにちぎる。
2.ボウルに卵とごはんを入れてよくかき混ぜておく。
3.牛肉とかつおぶしをしょうゆと酒に30分ほどつけておく。
4.フライパンにゴマ油を入れて熱し、牛肉とかつおぶしを炒める。
5.レタスとごはんを入れて、全体よく混ぜて味をなじませる。

レタスは大きめにちぎっておくほうがいいですね。炒めると食べやすい大きさに(?)なります。
牛肉とかつおぶしに充分味がしみていますので、塩は使いませんでした。
いつもチャーハンを作るときは、卵とごはんを混ぜてからフライパンに入れますが、先に卵をスクランブルエッグのようにしてから、最後にごはんを一緒に混ぜてもいいです。
今回もとっても簡単です。

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

スポンサーサイト

なすの味噌パスタ

和風パスタを探していたら、こんなのがありました。

recipe120.gif
材料(2人分):
・パスタ 2人分
・なす 2本
・ベーコン 50g
・ねぎ 2房
・パスタの煮汁 50ml
・味噌 大さじ1杯

作り方:
1.パスタを塩茹でする。ねぎを小口切りにする。なすを輪切りにして水につけてアクを取る。ベーコンを食べやすい大きさに切る。
2.フライパンにゴマ油を入れて熱し、ベーコンと茄子を炒める。
3.パスタを加え、パスタの煮汁少々と味噌を入れて溶かす。
4.最後にねぎを加えて、煮汁がなくなるまで全体を混ぜる。

まるで味噌汁の具でパスタを作ったみたいです。味噌が濃すぎるようなら、パスタの煮汁を入れてください。
最近なすのレシピが多いですね。でも美味しいですよ、なす。
そういえば、今年の土用の日は24日なんですか?ちょっと遅いですよね。

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

ほたてとネギの和風パスタ  

和風パスタ・・・というよりやきそば!?

recipe119.gif
材料(2人分):
・パスタ 2人分
・ほたて 8個
・万能ネギ 3本
・にんにく(市販のチューブで) 3cm
・バター 20g
・しょうゆ 大さじ1杯
・だしの素(和風) 大さじ1杯

作り方:
1.パスタを塩茹でする。ネギを小口切りにする。
2.フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、ほたてを入れて色がつくまで焼く。
3.にんにくとバターを入れて香りを出し、茹でたパスタを入れて混ぜる。
4.だしの素としょうゆを入れて、パスタをしっかり炒める。
5.ねぎを加えて和える。

こちらを参考にしました↓
http://blogs.yahoo.co.jp/boooy2005/archive/2008/07/13
パスタは炒めるというより焼くので、どちらかというとやきそばっぽい感じ。
なので、やきそば感覚のパスタです。
簡単に作れます!

★★★blogランキングに参 加しています。応援クリックお願いします^^★★★

マーボ茄子 

夏はなすが美味しいです。カレーにもいいですが、もっと身近にマーボ茄子を作りました。

recipe118.gif
材料(2人分):
・なす 2本
・合びきのひき肉 150g
・レタス 4枚
・にんにく(市販のチューブで) 4cm
・しょうが(市販のチューブで) 4cm
・豆板醤 小さじ1杯
・テンメンジャン 大さじ1杯
・水 1/2カップ
・中華スープの素 小さじ2杯
・砂糖 小さじ1杯
・しょうゆ 大さじ1杯
・水溶き片栗粉 適量
・塩 少々

作り方:
1.なすを乱切り、レタスは千切りにする。
2.フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、なすを強火で焼く。いったん、皿に取る。
3.フライパンに合びきのひき肉を入れてパラパラになるまで炒める。
4.にんにく、しょうが、豆板醤、テンメンジャンを入れて炒める。
5.水、中華スープの素を入れ、なすを戻して炒める。
6.砂糖、塩、しょうゆを入れ味を整える。
7.水溶き片栗粉を入れて、とろみをつける。
8.皿にレタスを敷き、マーボナスを盛る。

2で焼いたなすをいったん皿に取りますが、新聞紙にとって余計な脂分を取るほうがいいですね。
甘めが好きな人はテンメンジャンを、辛めが好きな人は豆板醤を多めに。
野菜もいっしょに食べるために、レタスを敷きました。
レストランでも付け合せやサラダにレタスが入っていますが、ちぎってある大きさのってフォークで食べにくくないですか?
なので、家ではいつも千切りにしてしまうんです。食べやすいし、箸やフォークで取りやすいので・・・なんて思っているのは、私だけでしょうか。

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

キムチ納豆 温泉卵のせ

夏は、アツアツのごはんに納豆をかけて食べるのが大好きです。

recipe117.gif
材料(2人分):
・納豆 2パック
・キムチ お好みの量で
・温泉卵 2個

作り方:
1.納豆をよくかき混ぜ、付属のたれとからしを入れてさらにかき混ぜる。
2.お好みの量のキムチを入れてかき混ぜる。
3.皿に盛り、真ん中にくぼみを作って温泉卵を落とす。

熱いごはんに納豆をかけて食べるのが大好き。冬はごはんが冷たくなるのでしないんですが、夏になるとほぼ毎日と言っていいほど、納豆を食べます。
ふだんは卵を入れるだけですが、今日はキムチと温泉卵を入れてみました。キムチの辛さが温泉卵でマイルドになります。納豆臭さがなくなるので、独特の臭いが苦手だけれど健康のために食べてみたい方にはおすすめ。
個人的には、卵だけで納豆の美味しさそのままを食べるほうが好きなんですけど(笑)

★★★blogランキングに参 加しています。応援クリックお願いします^^★★★

なすの炒め煮

なすが美味しいですね。袋に5本ほど入って158円でした。

recipe116.gif

材料(2人分):
・なす 2本
・しょうゆ 大さじ1杯
・砂糖 大さじ1杯
・水 カップ100ml
・鷹の爪 少々

作り方:
1.なすを縦半分に切り、皮の表面に切り込みを入れる。
2.フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、なすの両面を焼く。
3.水、しょうゆ、砂糖、鷹の爪を入れて、汁がなくなるまで煮る。

とってもとっても簡単です。
甘い煮汁で煮込みますが、鷹の爪がピリリと利いています。
煮汁が真っ黒になってしまいますので、焦げないように注意ですね。
はい、焦げました・・・
★★★blogランキングに参 加しています。応援クリックお願いします^^★★★

豚肉となすのおろしサラダ

暑くなると、こういう肉&サラダが多くなります。

recipe115.gif

材料(2人分):
・豚肉 120g
・なす 1本
・レタス 4枚
・大根 1/4本
・和風ドレッシング

作り方:
1.なすは縦に半分に切り、縦1cm幅くらいに切り水につけておく。大根はおろしておく。レタスは千切りにする。
2.フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、なすと食べやすい大きさに切った豚肉を入れて炒め、塩コショウをして味 を整える。
3.皿にレタスを敷き、なすと豚肉を盛る。その上に大根おろしを盛る。
4.和風ドレッシングをかける。

なすは豚肉と良く合いますね。ごま油で炒めるのがいちばん好きですが、今回は大根おろしにドレッシングをかけるの で、普通のオリーブオイルにしました。
和風ドレッシングはお好みで。ポン酢でもどうぞ。
暑くなると、肉とサラダをいっしょにした料理が多くなります・・・
なすは低血圧に良い食材(豚も)ですが、身体を冷やす食品です。あまり食べ過ぎないようにしたほうがいいですね。

★★★blogランキングに参 加しています。応援クリックお願いします^^★★★

なすとトマトのパスタ

つやの良いなすが出てきましたね。安かったので、なすを使ったパスタを。

recipe114.gif

材料(2人分):
・パスタ 2人分
・なす 1本
・ホールトマト(缶) 150g
・ベーコン 80g
・しめじ 40g

作り方:
1.パスタを硬めに塩茹でしておく。なすは輪切りにして水につけてアクを取る。ベーコンは2cm幅に切り、しめじは石づきを取っておく。
2.フライパンにオリーブオイルを入れ、ベーコン、しめじ、なすを炒める。
3.ホールトマトと塩コショウを入れて、ざっくりと混ぜて煮る。
4.パスタを入れて、全体的に味をからめる。

そろそろ夏野菜が出回ってきました。トマトは湯むきするのが苦手(面倒くさい)なので、いつもホールトマト缶やカットトマト缶を使ってしまいます。
ベーコンを入れるので、オリーブオイルは少なめでも。
トマトソースであっさり味です。

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

ホーム

Home

プロフィール

おねえさん@

Author:おねえさん@
上90下60の典型的な低血圧です。
母親も妹も低血圧という低血圧家族の一員です。
好きな食べ物は卵ふわふわのオムライス。
おやつはポテトチップスとコーヒー。
医者や薬に頼りたくないので、低血圧に良さそうなレシピを考え中。

最近の記事

カテゴリー

低血圧におすすめ

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム