低血圧向けレシピを作ってみました

低血圧のレシピ本って見たことない。 だから低血圧に良い食材を使って、低血圧向けレシピを作ってみます。

ほたてとあさりのチャウダー

夜はまだ寒い日がありますので、スープを。

recipe96.gif

材料(2人分):
・ほたて 6個
・あさり 300g
・玉ねぎ 1/2個
・にんじん 1/3本
・小麦粉 大さじ1杯
・塩コショウ 少々
・牛乳 カップ1杯
・バター 20g

作り方:
1.玉ねぎ、にんじんを荒みじんに切る。あさりは砂をはかせておく。
2.鍋に水を入れて沸騰させ、あさりの口が開いたらざるにあげる。汁は残しておく。
3.鍋にバターを入れ、玉ねぎとにんじんを炒める。
4.ほたてを入れて火が通る程度に炒めたら、小麦粉を入れて材料となじませる。
5.塩コショウ、あさり、あさりの汁(カップ2杯)を入れて煮込む。
6.牛乳を入れて煮込む。

あさりは最初、口が開いたら、すぐにざるにあげておきます。このときに完全に火を通してしまうと、あとで煮込むときに身が縮んでしまいます。
牛乳は沸騰しないようにふたをしないで煮込んでください。
魚介類はやっぱりチャウダーですね。独特の臭みがなくなりマイルドになります。

★★★blogランキングに参加してい ます。応援クリックお願いします^^★★★


ブロッコリーとかにかまのスープ 

最近、スープがなかったので。まだちょっと寒いときに、スープがほしくなります。

recipe94.gif

材料(2人分):
・ブロッコリー 1/4房
・かにかまぼこ 100g
・春雨 30g
・塩 少々
・中華ブイヨンの素 1個

作り方:
1.ブロッコリーを軽くゆでておく。
2.鍋でカップ3杯の水を沸騰させて、中華ブイヨンの素を入れる。
3.ブロッコリー、かにかまぼこ、春雨、塩を入れる。
4.春雨が柔らかくなったら、火を止める。

春雨を入れるとボリュームが出るので好きなんですが、かにかまにしたのは別に意味はありません(汗)
春先は温かくなったり寒くなったりを繰り返して不安定なお天気が続きますので、なるべく体を冷やさないようにしたいですね。

★★★blogランキングに参加してい ます。応援クリックお願いします^^★★★

ブロッコリーとたこのサラダ

ブロッコリーを使った小品です。

recipe95.gif

材料(2人分):
・ブロッコリー 1房
・たこ(生食用) 120g
・マヨネーズ 適量
・わさび 少々
・しょうゆ 適量

作り方:
1.ブロッコリーを塩ゆでして、小さめに切り分けておく。たこをひと口大に切る。
2.マヨネーズ、わさび、しょうゆをまぜてマヨネーズソースを作る。
3.器にブロッコリーとたこを盛り、マヨネーズソースをかける。

マヨネーズソースの量はお好みで。わさびを多めに入れるとピリッと味がしまります。
お酒のサカナにもいいですね(笑)
たこの代わりにイカでも。どちらも疲れを取るタウリンが入っていますので、工夫して食べたいですね。
冷たい1品ですので、メインのおかずは温かいもので。

★★★blogランキングに参加してい ます。応援クリックお願いします^^★★★

豆腐の野菜あんかけ

このところ、小品が続きます。もう暖かくなりましたが、湯豆腐を。

recipe93.gif

材料(2人分):
・豆腐 300g
・えび 100g
・ほうれん草 100g
・片栗粉 適量
・塩 少々
・しょうゆ 少々

作り方:
1.鍋で豆腐をゆでておく。ほうれん草は2cmくらいの長さに切る。えびは熱湯をかける。
2.鍋にカップ1杯の水を入れ、沸騰したらえびとほうれん草を入れてゆでる。
3.塩、しょうゆを入れて味を整える。
4.水溶き片栗粉を入れて、とろとろになるまで煮詰める。
5.器に湯豆腐を入れ、4のあんかけをかける。

特に冬はおかずが冷めやすいので、早く食べないと・・・とあせっちゃうんですが、あんかけにすると冷めにくいですね。 湯豆腐のほかに、丼やチャーハンにもあんかけをかけるといいかも。
猫舌にとってはアツアツだと食べにくいこともありますが。
味付けにしょうがを入れても体が温まります。しょうがは低血圧にもいいし、冷え性の方にもいいですね。

★★★blogランキングに参加してい ます。応援クリックお願いします^^★★★

キャベツと鮭のクリームパスタ

小麦粉やパスタが値上がりして悲しいんですが、春が近づくとなぜかパスタを食べたくなります。

recipe92.gif

材料(2人分):
・パスタ 2人分
・鮭 2尾
・キャベツ 1/4個
・ホワイトシチューの素(市販の固形) 1個
・牛乳 適量
・塩 少々

作り方:
1.パスタをゆでておく。鮭を焼いて、少し大きめにほぐしておく。キャベツはざく切りにする。
2.フライパンにオリーブオイルを熱し、キャベツを入れて炒める
3.フライパンにカップ1杯の水を入れて、沸騰したらホワイトシチューの素を入れて溶かす。
4.パスタと好みの量の牛乳を入れて混ぜる。
5.鮭を入れて、あまりほぐれないようにざっくりと混ぜる。

キャベツはあまりしんなりしすぎない程度にしたほうが美味しいです。鮭も大きめにしておくほうが好き。
ホワイトシチューに牛乳を足したほうが味が濃すぎないので、入れてみました。
キャベツは思い切り入れてもいいかも・・・なんて思いました。
先週から今週にかけて、とても暖かくなりました。このまま一気に春になってくれるといいんですけど、まだまだ暖か~いおかずが食べたいですね。
春キャベツが美味しくなるので、またパスタを作ってみたいです。

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

キャベツと厚揚げの炒め物

ずいぶん怠けてしまって、ごめんなさい。
久しぶりだというのに、小品で申し訳ありませんが、もう一品何を作ろうかなと思ったときに、どうぞ。

recipe91.gif

材料(2人分):
・キャベツ 1/4個
・厚揚げ 3個
・鷹の爪 少々
・ブイヨン 1個
・塩 少々

作り方:
1.キャベツはざく切り、厚揚げは熱湯をかけて油を落として、1cmくらいの厚さに切る。
2.フライパンにオリーブオイルを熱し、鷹の爪、厚揚げを入れて炒める。
3.キャベツ、ブイヨン、塩を入れて炒める。
4.キャベツがしんなりしたら火を止める。

キャベツはしんなりしすぎない程度に炒めます。今回はちょっとしんなりしすぎた。
ブイヨンが全体に行き渡るように混ぜますが、このブイヨンの味がしみて美味しいです。
豆腐は低血圧に良い食品ですが、厚揚げのほうが使い勝手がいいので好きです。豆腐だけだと崩れちゃうし、厚揚 げだけだと物足りないし。しみこみやすい揚げが豆腐を包むようになっている厚揚げは重宝しています。
今回は低血圧に良いキャベツを使いましたが、青梗菜を使ってもいいと思います。

★★★blogランキングに 参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

ホーム

Home

プロフィール

おねえさん@

Author:おねえさん@
上90下60の典型的な低血圧です。
母親も妹も低血圧という低血圧家族の一員です。
好きな食べ物は卵ふわふわのオムライス。
おやつはポテトチップスとコーヒー。
医者や薬に頼りたくないので、低血圧に良さそうなレシピを考え中。

最近の記事

カテゴリー

低血圧におすすめ

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム