低血圧向けレシピを作ってみました

低血圧のレシピ本って見たことない。 だから低血圧に良い食材を使って、低血圧向けレシピを作ってみます。

ぶりごはん

ぶりの炊き込みご飯です。正確には、炊き込みご飯にぶりの照り焼きを細かくして混ぜます。
テレビで見たので作ってみました。

recipe90.gif

材料(2人分):
・ごはん 2人分
・にんじん 1/4本
・うす揚げ 1枚
・だし汁 ごはんを炊く分の量
・ぶり 1切れ
・しょうゆ 大さじ1杯
・みりん 大さじ1杯
・酒 大さじ1杯

作り方:
1.にんじんは粗めのみじん切り、うす揚げは2cmくらいの細切りにする。
2.ごはんを炊くときに、にんじん、うす揚げ、だし汁を入れて炊く。
3.ぶりの照り焼きを作る。ぶりに塩をふっておく。フライパンにオリーブオイルを熱しぶりの両面を焼く。しょうゆ、みり ん、酒を入れて煮詰める。
4.炊き上がったごはんを茶碗に入れ、ぶりを乗せて細かくして、ごはんと軽く混ぜる。

お茶碗1杯につき、ぶり1/2切れくらいが目安です。ごはんですので、あまりぶりの量が多いと魚臭くなるし、照り焼きの味が濃い目なので。
かやくごはんは好きですが、ぶりごはんもなかなかでしたよ。

★★★blogランキングに 参加しています。応援クリックお願いします^^★★★


ライ麦パンのロースハム&チェダーチーズのせ

休日のブランチに。

recipe88.gif

材料(2人分):
・ライ麦パン 4枚
・ロースハム 100g
・レッドチェダーチーズ 100g
・バター 適量

作り方:
1.ライ麦パンにバターを塗る。
2.ロースハムとレッドチェダーチースを乗せる。
3.トースターで焼く。

ただ乗せて焼くだけ。それなら、低血圧に良いチェダーチーズを乗せてみようと思いました。
チーズは全般に低血圧に良いそうですが、中でもチェダーが良いそうです。チーズを使う場面に、チェダーを使ってみ るといいですね。
ハムはお好みのものでいいですし、ベーコンでも美味しいかも。ちょっと塩みがあるほうが美味しい。
ライ麦パンにしたのは、たまにはこんなのもいいかな・・・ただの思い付きです。

★★★blogランキングに 参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

かぼちゃのリゾット

夏の野菜と聞いたのに、冬も大活躍するかぼちゃ。冬も・・・というより、冬に?

recipe87.gif

材料(2人分):
・かぼちゃ 1/8個
・玉ねぎ 1/2個
・ごはん 2人分
・バター 8g
・塩 少々
・パルメザンチーズ 適量

作り方:
1.かぼちゃは種とわたを取り、小さめのひと口大に切る。玉ねぎはみじん切りにする。
2.鍋にバターを熱して玉ねぎを炒める。透明になってきたら、かぼちゃを加えて炒める。
3.カップ1杯の水と塩を入れて、かぼちゃを小さくほぐしていく。
4.ごはんを入れて全体的になめらかになるまで煮る。
5.リゾットを皿に盛り、パルメザンチーズをふる。

かぼちゃは全部つぶすより、ちょっとかたまりが残る程度にしておくほうが、歯ごたえがあります。
ごはんを煮込んでいくうちに水が足りなくなったので、牛乳を足してみました。水を足すと味が薄くなるので。
かぼちゃが冬に活躍するのは、温かくてほっくりした料理が多いからなんでしょうか?

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

キャロットパスタ

タイトルどおり、にんじんだけが入ったパスタです。うさぎになった気分・・・

recipe86.gif

材料(2人分):
・パスタ 2人分
・にんじん 小1本
・にんじんの葉 適量
・塩 少々
・豆乳 400ml
・カレー粉 適量

作り方:
1.パスタを塩ゆでしておく。にんじんを千切りにする。
2.鍋に豆乳とにんじんを入れ煮る。
3.塩を入れ、ゆでたパスタを入れる。
4.カレー粉をお好みの量だけ入れて、全体を混ぜる。
5.器にパスタを盛り、中央に適当に切ったにんじんの葉を乗せる。

にんじんだけなので味が薄いため、パスタをゆでるときは塩は多めのほうがいいみたい。またにんじんの臭いもあるので、細かめの千切りに。
豆乳も薄い味なので、カレー粉はお好みで入れてください。多めでもいいかも。
低血圧に良いにんじんですが、さすがににんじんだけだと、うさぎになった気分です。

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

かぼちゃとホタテのクリームパスタ

本当はシチューにしようと思ったのですが、パスタも入れちゃいました。

recipe85.gif

材料(2人分):
・ショートパスタ 2人分
・ホタテの貝柱 小8個
・かぼちゃ 1/8個
・ブロッコリー 1/8個
・固形のホワイトシチューの素 1個
・牛乳 1カップ
・塩 少々

作り方:
1.ほたては塩をふっておく。ブロッコリーは小さめの房に切り分けておく。パスタを塩ゆでしておく。
2.かぼちゃは、ひと口大より小さめに切り、皮は少しだけ残しておき、固めにゆでておく。
3.鍋にオリーブオイルを入れて熱し、ほたてに火を通す。
4.水1カップを入れて、かぼちゃを加える。
5.沸騰したら、固形のホワイトシチューを入れて溶かす。
6.ブロッコリー、茹でたパスタと牛乳を入れて、全体を混ぜる。

パスタが値上がりすると聞きましたが、パスタが食べたくなりました。
ほっくりとしたかぼちゃとあっさりしたほたてをホワイトシチューにしただけでも美味しそうなのですが、パスタを入れる とそれだけでお腹がいっぱいになります。
とろりとしたシチューにしても、さらっとしたスープにしてもどちらでもお好みで。牛乳の代わりに豆乳でもOK
かぼちゃ、ホタテ、ブロッコリーは低血圧に良い食材です。

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

ホーム

Home

プロフィール

おねえさん@

Author:おねえさん@
上90下60の典型的な低血圧です。
母親も妹も低血圧という低血圧家族の一員です。
好きな食べ物は卵ふわふわのオムライス。
おやつはポテトチップスとコーヒー。
医者や薬に頼りたくないので、低血圧に良さそうなレシピを考え中。

最近の記事

カテゴリー

低血圧におすすめ

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム