低血圧向けレシピを作ってみました

低血圧のレシピ本って見たことない。 だから低血圧に良い食材を使って、低血圧向けレシピを作ってみます。

ブロッコリーとじゃがいものみそ焼き

またまたブロッコリーの小品です。

recipe65.gif

材料(2人分):
・ブロッコリー 1/2房
・じゃがいも 2個
・みそ 大さじ3杯
・みりん 大さじ2杯
・チェダーチーズ 50g

作り方:
1.ブロッコリーは塩茹で、じゃがいもも茹でて小さくくずしておく。
2.みそとみりんを混ぜ合わせる。チェダーチーズをおろすか粗く切って細かくしておく。
3.耐熱容器にブロッコリーとじゃがいもを入れ、2の調味料を入れ、チェダーチーズを乗せる。
4.トースターで約2分、チーズが溶けるまで焼く。

みそとじゃがいもが良く合います。
あつあつの料理が美味しい季節になりましたので、ベーコンを入れてボリュームアップすればメインのおかずになります。
ブロッコリーのカテゴリーに入れましたが、チェダーチーズも低血圧に良いので、溶ろけるチーズの代わりにぜひ使ってみてください。

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★


チーズリゾット

低血圧に良いチェダーチーズを入れたリゾットを作ってみました。残っていたので、ブロッコリーも。

recipe66.gif

材料(2人分):
・米 1合
・チェダーチーズ 60g
・ブロッコリー 1/4房
・コンソメ 1個
・塩 少々

作り方:
1.ブロッコリーを塩茹でして、チェダーチーズをおろすか細かく切っておく。
2.鍋に水2カップを入れ沸騰したら塩とコンソメを入れ、米を入れる。
3.鍋に米がくっつかないようにゆっくりとかき混ぜる。芯が少し残った程度になったら、チェダーチーズを入れて混ぜる。
4.チーズが完全に溶けたら、ブロッコリーを入れて全体を混ぜる。

チェダーチーズは血圧を上げる効能がありますので、お好みで増やしても。
ブロッコリーだけではなく、ベーコンやきのこ類を入れても美味しいです。

チーズを使ったレシピって、ちょっと難しいと思っています。
そのまま食べるか溶かして食べるかどちらかなので、あまりメインにはならないんですよね。
ワインを飲みながらチーズばかりを食べるわけには行かないし(笑)

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

ブロッコリーとプチトマトのマヨネーズ焼き

ブロッコリーの小品です。

recipe64.gif

材料(2人分):
・ブロッコリー 1/4房
・プチトマト 2個
・マヨネーズ 適量
・パルメザンチーズ 適量
・塩 少々

作り方:
1.ブロッコリーは茹でて小房に分ける。プチトマトはヘタを取り、半分に切る。
2.アルミケースにブロッコリーとプチトマトを入れ、塩をする。
3.マヨネーズとパルメザンチーズをかけて、オーブントースターで5分ほど焼く。

色合いがきれいです。
しかもブロッコリーを茹でたら、あとはトースターで焼くだけというお手ごろな小品です。お友達が来たときに、たくさん作るとなぜか豪華な感じがします。
チーズはパルメザンチーズを使いましたが、チェダーチーズをおろして使っても良いと思います。

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

ブロッコリーとミックスビーンズの豆乳スープ

涼しくなってきたので、スープやシチューが食べたくなってきました。
ブロッコリーのほかに、ミックスビーンズや豆乳も大豆製品として低血圧に良い食材です。

recipe63.gif

材料(2人分):
・ブロッコリー 1/4房
・ベーコン 80g
・玉ねぎ 1/4個
・じゃがいも 1個
・ミックスビーンズ 60g
・固形ブイヨン 1/2個
・豆乳 100ml
・牛乳 100ml

作り方:
1.玉ねぎを細切り、ベーコンを1cm幅に、じゃがいもは1cm角切りにする。
2.ブロッコリーを塩ゆでしておく。
3.鍋にオリーブオイルを熱し、玉ねぎ、ベーコン、じゃがいもを炒める。
4.水1/2カップを入れて沸騰したら、固形ブイヨンを入れる。
5.ミックスビーンズを入れ、全体に火が通ったら、牛乳と豆乳を入れ、ひと煮たちさせる。
6.皿にスープを入れ、ブロッコリーを添える。

ブロッコリーをメインにしたかったんですが、じゃがいもやミックスビーンズやいろいろ入れてみたくなりました。
野菜と大豆製品がミックスしていて、クリーミーなお味です。牛乳だけのスープより豆乳を入れると、大豆製品の比率が多くなって女性にはいいですね。

★★★blogランキングに参加しています 。応援クリックお願いします^^★★★

ブロッコリーとベーコンのクリームパスタ

久しぶりの更新です(汗)

ブロッコリーって春野菜だと思っていましたが、秋の野菜なんですね。 知りませんでした・・・ 朝の新鮮なブロッコリーをゆでると、とってもきれいな緑色になったのが、とても嬉しかった。

recipe62.gif

材料(2人分):
・ブロッコリー 1/2房
・ベーコン 80g
・パスタ 2人分
・温泉卵 2個
・塩コショウ 少々
・クリームソース(市販のパスタ用) 2人分

作り方:
1.ベーコンを1cm幅に切り、ブロッコリーは塩ゆでして小房に分ける。
2.フライパンにオリーブオイルを熱し、ベーコンを炒め、次にブロッコリーを入れ、全体に塩コショウをして炒める。
3.ゆでたパスタとクリームソースを入れて、全体を軽く混ぜる。
4.皿にパスタを盛り、中央に温泉卵を落とす。

ブロッコリーとベーコンって相性がいいんですが、色合いもきれいで好きです。
普通にオイルパスタにしてもいいし、クリームソースにしてもいいし、どちらでも合います。
それだけでは・・・と思ったので、温泉卵を落としてみました。
というか、最近温泉卵がお気に入りで、ピラフにも使います。

上にも書きましたが、ブロッコリーって秋の野菜って知りませんでした。スーパーにはたいてい置いていますので、季節がわかりませんね。かぼちゃも冬の野菜だと思っていたら、夏の野菜だったし・・・。
ブロッコリーは低血圧に良いので、これからちょっと考えてみます。

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

ホーム

Home

プロフィール

おねえさん@

Author:おねえさん@
上90下60の典型的な低血圧です。
母親も妹も低血圧という低血圧家族の一員です。
好きな食べ物は卵ふわふわのオムライス。
おやつはポテトチップスとコーヒー。
医者や薬に頼りたくないので、低血圧に良さそうなレシピを考え中。

最近の記事

カテゴリー

低血圧におすすめ

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム