低血圧向けレシピを作ってみました

低血圧のレシピ本って見たことない。 だから低血圧に良い食材を使って、低血圧向けレシピを作ってみます。

トマトとチーズのサラダ

いたってシンプルなサラダです。
クリームチーズが食べたくなったので、作ってみました。

recipe61.gif

材料(2人分):
・レタス 6~7枚
・プチトマト 10個
・クリームチーズ(キューブになった市販のもの) 10個
・マヨネーズ 適量
・野菜ジュース(市販のもの) 適量

作り方:
1.レタスを粗く千切り、プチトマトを半分に切る。
2.マヨネーズと野菜ジュースを混ぜ合わせてソースにする。
3.皿にレタスを敷き、プチトマトとクリームチーズを盛る。上から2のソースをかける。

トマトとチーズの組み合わせというとモッツァレラやカッテージチーズがありますが、クリームチーズが食べたくなったので、合わせて みました。クリームチーズはやわらかくてキューブにきれいに切れないと思ったので(不精なので)、キューブになった市販のものを 使いました。
マヨネーズに野菜ジュースを混ぜるとオレンジ色のソースになります。もともとトマトが入っているので、味的には相性はいいと思い ます。
低血圧に良いチーズの中でも特にチェダーチーズが良いので、これを使ってもいいんですが、チェダーは硬いので、今回はクリー ムチーズを使いました。

★★★blogランキングに参加しています 。応援クリックお願いします^^★★★


にんじん入りパンケーキ

「野菜のプチストックレシピ」という本を読んでいて思いつきました。
はっきりにんじんの形がしているより、すりおろしたほうがいいかな・・・と思って作りました。

recipe60.gif

材料(2人分):
・にんじん(小) 1本
・ホットケーキミックス 60g
・卵 1個
・牛乳 80cc
・バター 10g

作り方:
1.にんじんをすりおろす。バターは常温で溶かしておく。
2.ボウルに卵、牛乳、すりおろしたにんじん、バター、ホットケーキミックスを入れて、よく混ぜる。
3.フッ素樹脂加工のフライパンを火にかけて熱し、濡れふきんに乗せて、ジュ~という音がしなくなるまで冷ます。
4.フライパンを弱火にかけ、2を入れ、表面にプツプツと泡がたったら裏返す。
5.裏返したら、1~2分で焼く。

にんじんが苦手な方もすりおろして焼くと、違和感がないと思います。
ボウルに入れて混ぜるときに、かなりにんじん色に・・・。焼くとそのままオレンジ色のパンケーキになっちゃうのかなと思いましたが、焼き色がつくので、見た目は普通のパンケーキです。
中はにんじんのオレンジの色が。
はちみつを添えても。
recipe60-1.gif


★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

ほたてとエリンギのクリームパスタ

きのこ類が安かったのでエリンギを買い、ほたてといっしょにパスタにしてみました。

recipe58.gif

材料(2人分):
・ほたて 6個
・エリンギ 100g
・バター 10g
・パスタ 2人分
・塩 少々
・クリームソース(市販のパスタ用) 2人分

作り方:
1.ほたては1個を4等分、エリンギは縦に割って削ぎ切りにする。
2.フライパンにバターを熱し、ほたてとエリンギを炒める。途中、軽く火が通ったら塩をふる。
3.しっかり塩ゆでしたパスタとクリームソースを入れて、全体を軽く混ぜる。

ほたて、エリンギ、クリームソースと味の薄いものばかりなので、パスタは多めに塩を入れてゆでたほうがいいと思います。バターと相性がいいのでクリームソースとよく合うし、なかなか控えめな味ですが美味しかったです。
全体が白っぽいですね。白いパスタ皿に盛ると、よくわからない。
まあ、でも初秋ということで(笑)
今度、少し色のついたパスタ皿を買おうかな・・・

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

なすとひき肉の味噌炒めやきそば

そろそろ秋の野菜も出てきますが、なすを使ったレシピが続きます。なすは最後かも・・・?

recipe54.gif

材料(2人分):
・合びきのひき肉 100g
・なす 2本
・にんじん 50g
・カラーピーマン(赤・黄) 1個ずつ
・ねぎ 30g
・やきそば 2人分
・にんにく、しょうが、砂糖 少々
・味噌 大さじ1杯
・しょうゆ 大さじ1杯
・酒 大さじ1杯
・豆板醤 少々

作り方:
1.なすは小さめのいちょう切り、にんじん、ねぎは大きめのみじん切りにする。
2.やきそばは別鍋で水を入れて炒めておく。(商品の説明に従って調理する)
3.フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくとしょうがを入れて香りが出たらひき肉を入れて炒める。
4.ひき肉の色が変わったら、なすを入れて炒める。次にねぎ、にんじんを入れて炒める。
5.しょうゆ、酒、砂糖、味噌と水大さじ2杯を入れて全体に味がなじむように炒める。
6.カラーピーマンを入れて炒める。
7.最後に豆板醤を少々入れて味を整える。
8.皿にやきそばを盛り、味噌炒めをかける。

ジャージャー麺に似ていますね。
なす、にんじん、にんにく、しょうがが低血圧に良い食材です。
にんじんが苦手でなければ、多めに入れてもいいです。
辛いのがお好きな人は、豆板醤を多めにしてピリ辛にすると、美味しくいただけます。
冬になったら、やきそばをうどんに変えてもいいですね。

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

ほたてとタコのピラフ

貝類のほたてとタコを使って、ピラフを作ってみました。
タウリンで夏の疲れを取りましょう。

recipe56.gif

材料(2人分):
・ほたての貝柱 6個
・タコ 100g
・ねぎ 1/2本
・ご飯 2人分
・オリーブオイル 少々
・バター 10g
・塩 少々
・しょうゆ 少々

作り方:
1.ねぎは粗みじん、ほたては1個を4等分に切り、タコは輪切りにする。ご飯をボウルに入れてオリーブオイルをまぶしておく。
2.フライパンにバターを溶かし、ねぎを炒める。
3.ほたてとタコを入れ、塩、しょうゆをかけて軽く炒める。
4.1のご飯を入れて、切るように混ぜる。

ほたてが甘くて美味しいです。
ご飯は先にオリーブオイルでまぶしておくと、フライパンにひっつかないです。
ねぎとバターで、貝類の甘さが引き立ちます。
まだ暑い日もありますが、そろそろ夏の疲れが出てきます。今まで暑いのが当たり前だった真夏に比べると、初秋なのに暑いとすぐにしんどくなったりしますので、この時期は要注意ですね。
タウリンが入っている魚介類で美味しく食べて、体調も整えたいですね。

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

ココナッツミルクヨーグルト

最近のヨーグルトは甘さ控えめでマイルドなものが多いんですが、ここにココナッツミルクを入れてみました。

recipe55.gif

材料(2人分):
・プレーンヨーグルト(市販の小さなカップ) 2人分
・ココナッツクリームパウダー 60g
・牛乳 240ml
・砂糖 大さじ1杯
・キウィ 2個
・プチトマト 2個

作り方:
1.容器にココナッツクリームパウダーと砂糖を入れて、温めた牛乳でよく溶いておき、冷蔵庫で充分に冷やす。
2.カップに1とヨーグルトを入れて、よく混ぜる。
3.皿に輪切りにしたキウィとプチトマトを添える。

ヨーグルトがほんのり甘くなって、食べるというより飲むヨーグルトになりました。
今回はプレーンヨーグルトを使いましたが、よくあるフルーツ入りのヨーグルトでもいいと思います。
ちょっとしたおやつタイムにどうぞ。
この飲むヨーグルトの分量をお好みで調整して、サラダのソースにすることもできます。

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

ココナッツミルクトースト

フレンチトーストというと、休日のブランチに食べるというイメージなんですが、ココナッツミルクを入れてみました。

recipe53.gif

材料(2人分):
・食パン 2枚
・ココナッツクリームパウダー 60g
・牛乳 240ml
・牛乳 パンを浸すくらいの量
・プチトマト 4個
・バター 10g
・卵 2個
・砂糖 20g
・チョコチップ 適量

作り方:
1.お皿(ちょっと深めで大きめの)に卵をときほぐし、砂糖と混ぜる。
2.ココナッツクリームパウダーを牛乳で溶き、1に混ぜる。パンがひたひたになるまで牛乳を入れる。
3.食パンを2に30分以上浸しておく。
4.フライパンにバターを溶かし、食パンを両面焼く。
5.皿に盛り、チョコチップをふりかける。プチトマトを添える。

フレンチトーストは甘いほうが美味しいんですが、甘くないほうが好きな人は砂糖なしでもいいと思います。
ココナッツミルクがほんのり甘いので、それで充分。
お皿の大きさによって牛乳の量も変わりますので、砂糖もお好みで入れてください。
今回はチョコチップを振りかけましたが、メープルシロップとかでもいいですね。あんまり甘くないほうが好きなので、チョコにしました。

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

夏野菜のカレーパスタ

パスタが続きますが、今回はカレーバージョンです。
ただ、カレーが余った・・・という理由です。

recipe52.gif

材料(2人分):
・パスタ 2人分
・合びきのひき肉 100g
・玉ねぎ 1/2個
・にんじん 1/2本
・なす 1本
・かぼちゃ 1/4個
・塩 少々
・カレールー(市販) 1個

作り方:
1.パスタをゆでておく。
2.フライパンにオリーブオイルを熱し、玉ねぎ、ひき肉、にんじん、なす、かぼちゃを炒める。
3.塩をふって、全体に火が通ったら、水を入れ沸騰させる。
4.ひき肉のアクを取り、カレールーを入れて溶かす。
5.皿にパスタを盛り、カレーを添える。

基本的にカレーが余ったときに作ります。冬ならカレーうどん。夏ならカレーパスタ?
野菜が多いので、3の過程で水は少なめに。
夏ならではの野菜多めのカレーで、パスタをいただきます。

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

なすと厚揚げのあんかけ

なすと厚揚げを使ってちょっと和風にしました。

recipe49.gif

材料(2人分):
・なす 2本
・厚揚げ 4個
・牛肉の薄切り 100g
・だし汁 1カップ
・しょうゆ 大さじ1杯
・みりん 大さじ1杯
・片栗粉 適量

作り方:
1.なすと厚揚げをひと口大に切り、素揚げする。
2.鍋にだし汁、しょうゆ、みりんを入れ煮立ったら、1と牛肉(塩をふっておく)を入れて煮込む。
3.煮立ったら、水溶き片栗粉を入れて全体を軽く混ぜる。

厚揚げとなすだけだとあっさりしすぎるので、牛肉の薄切りを入れることで旨みが出ます。
なすはひき肉と相性がいいので、ひき肉でもOK
ちょっと濃いめの味のほうが好きですね。

ところで、スーパーで調べてみたんですけど、厚揚げって「2個」とか「6個」という表示になっているんです。商品によっても大きさが違うので、何グラムかわからない(笑)
なので、材料にも4個と書いてありますが、お好みの量で作ってください。
薄揚げも大きさが違っていても、「1枚」とか「3枚」になっていました。
でも豆腐は「80g×3」とかになっているんですよね。
ちょっと不思議に思いました。
何で揚げが入っていると「個」で表示されるのか、ご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

ホーム

Home

プロフィール

おねえさん@

Author:おねえさん@
上90下60の典型的な低血圧です。
母親も妹も低血圧という低血圧家族の一員です。
好きな食べ物は卵ふわふわのオムライス。
おやつはポテトチップスとコーヒー。
医者や薬に頼りたくないので、低血圧に良さそうなレシピを考え中。

最近の記事

カテゴリー

低血圧におすすめ

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム