低血圧向けレシピを作ってみました

低血圧のレシピ本って見たことない。 だから低血圧に良い食材を使って、低血圧向けレシピを作ってみます。

トーストキッシュ にんじんしりしり

人参しりしりチャーハンシリーズに行き詰ったので・・・。

recipe660.jpg
材料(2人分):
・食パン 2枚
・卵 2個
・牛乳 100ml
・人参 1/4本
・ツナ缶 1個
・塩 少々
・ピザ用チーズ 適量

作り方:
1.食パンの四方に切りこみを入れ、押さえるようにしてくぼみを作る。
2.ボウルに卵(1個)を溶き、牛乳を入れる。
3.人参を千切りにして、塩をふりながら焼く。油を切ったツナを入れ、さらに卵(1個)を入れて炒める。
4.1の食パンに3を入れ、2の液を流し込む。
5.チーズをふりかけ、トースターで5~6分焼く。

どうしても人参を使いたくて・・・。
人参だけではちょっと、と思ったのでツナも入れました。
卵はふわっとしたくらいが好きです。
もう少し人参を入れても良かったかなぁ・・・。
低血圧に良い食材は、人参とチーズです。

低血圧を改善するための工夫あれこれ→「低血圧改善セラピー
リラックス効果があるCD→「最新・健康 モーツァルト音楽療法
食事だけでは摂れない栄養をサプリメントで補給→「低血圧向けサプリメント

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★


人参しりしりチャーハン 味噌肉と温泉卵

やっぱり温泉卵が好きだねぇ。

recipe641.jpg
材料(2人分):
・ごはん 2人分
・人参 小1本
・挽き肉 180g
・卵 2個
・味噌 大さじ1杯
・だしの素 3g
・温泉卵 2個

作り方:
1.人参を千切りにする。
2.ボウルに卵を割り、ごはんを入れ、全体をよく混ぜる。
3.フライパンを熱してオリーブオイルを入れ、人参をよく炒め、2のご飯を入れてよく混ぜる。皿に盛る。
4.フライパンを熱して、ひき肉を炒め、脂が出てきたら、だしの素と味噌を入れてよく混ぜる。
5.3の上に4を乗せ、温泉卵を割り入れる。

おにぎらずを作ったときにも、味噌ひき肉が美味しかったので。
味噌ひき肉は濃いめの味付けにするので、人参しりしりチャーハンに味付けをしません。
そこに温泉卵をとろ~りと入れると、味もマイルドになります。
どうして、こんなに温泉卵が好きなんだろう?
なんか、この温泉卵は白身が少なくて、目玉みたいになってしまった・・・。
人参しりしりチャーハンをシリーズ化しようと考えていましたが、
なんかそろそろネタが尽きそうな予感・・・。
低血圧に良い食材は、人参です。

低血圧を改善するための工夫あれこれ→「低血圧改善セラピー
リラックス効果があるCD→「最新・健康 モーツァルト音楽療法
食事だけでは摂れない栄養をサプリメントで補給→「低血圧向けサプリメント

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

人参しりしりチャーハン ピリ辛ソーセージ乗せ

涼しくなってきましたね~
スーパーで沖縄特産展をやっていて、ピリ辛のソーセージを買いました。

recipe639.jpg

材料(2人分):
・ごはん 2人分
・人参 小1本
・トマト 1個
・ピリ辛ソーセージ 2本
・卵 2個
・塩 少々
・チキンスープの素 3g
・ゴマ油 少々

作り方:
1.人参を千切りにする。トマトとピリ辛ソーセージを小さめ(適当)に切る。
2.ボウルに卵を割り、ごはんを入れ、塩、チキンスープの素を入れて、全体をよく混ぜる。
3.フライパンを熱してゴマ油を入れ、人参をよく炒める。
4.3に2を入れ、よく炒める。
5.皿に4を入れ、トマトとピリ辛ソーセージを乗せる。

今回は、赤っぽくなってしまいました。
ソーセージが意外とピリ辛っ!!
かなり刺激的です。
今年は、トマトが高かったですね。
毎朝、プチトマトを食べていますが、高くて高くて・・・。
人参しりしりチャーハンはシリーズにしていきたいんですが、
第3弾で息切れしています。
がんばります。
低血圧に良い食材は、人参です。

低血圧を改善するための工夫あれこれ→「低血圧改善セラピー
リラックス効果があるCD→「最新・健康 モーツァルト音楽療法
食事だけでは摂れない栄養をサプリメントで補給→「低血圧向けサプリメント

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

人参しりしりチャーハン 唐揚げ乗せ

人参しりしりチャーハン第2弾。シリーズになるかな?

recipe635.jpg
材料(2人分):
・ごはん 2人分
・人参 小1本
・きゅうり 1/2本
・鶏の唐揚げげ 8個
・卵 2個
・塩 少々
・チキンスープの素 3g
・ゴマ油 少々

作り方:
1.人参を千切りにする。きゅうりと唐揚げをを小さめ(適当)に切る。
2.ボウルに卵を割り、ごはんを入れ、塩、チキンスープの素を入れて、全体をよく混ぜる。
3.フライパンを熱してゴマ油を入れ、人参をよく炒める。
4.3に2を入れ、よく炒める。
5.皿に4を入れ、きゅうりと唐揚げを乗せる。

前に人参しりしりチャーハンを作ったときは、人参をおろしたんですが、
洗いものが増えて面倒くさいので、千切りにしました。
千切りのほうが食べ応えがあります。
しりしりっぽいしね。
唐揚げは総菜を使いました。ごめんなさい!
作ったあとで考えたんですが、きゅうりよりトマトのほうが良かったかも。
全体が赤っぽいけど、トマトのほうが良かったかなぁ。
次に考えるときの参考にします。
低血圧に良い食材は、人参です。

低血圧を改善するための工夫あれこれ→「低血圧改善セラピー
リラックス効果があるCD→「最新・健康 モーツァルト音楽療法
食事だけでは摂れない栄養をサプリメントで補給→「低血圧向けサプリメント

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

人参しりしりチャーハン

人参しりしりの具材でチャーハンを作りました。

recipe621.jpg
材料(2人分):
・ご飯 2人分
・人参 1本
・ツナ缶 2個
・卵 2個
・枝豆 お好みの量で
・塩 少々
・ゴマ油 少々

作り方:
1.ボウルに卵を入れてよく溶き混ぜる、脂を切ったツナとすりおろした人参を入れる。
2.枝豆を軽く塩ゆでして、豆を取りだす。
3.1のボウルに枝豆、ご飯、塩を入れてよく混ぜる。
4.フライパンを熱してゴマ油を入れ、3を入れていっきによく混ぜる。

人参を使ってチャーハンをするなら、
人参しりしりの具材にしてはどうかと思って、作ってみました。
これ、シリーズになりそうな予感。
豚肉やベーコンを入れるとか、他の野菜も入れてみるとか。
枝豆が残っていたこともあり、それも入れてみたかったんですよね。
全部混ぜて、炒めた感じです。
塩はお好みで調節して、人参の味が気になる人はコンソメの素を少しいれてもいいと思います。
枝豆が大好きな人は、最後にトッピングしても。
低血圧に良い食材は、人参です。

低血圧を改善するための工夫あれこれ→「低血圧改善セラピー
リラックス効果があるCD→「最新・健康 モーツァルト音楽療法
食事だけでは摂れない栄養をサプリメントで補給→「低血圧向けサプリメント

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

おにぎらず きんぴら

ごめんなさい!きんぴらは市販のものを買いました・・・!

recipe604.jpg
材料(2人分):
・ごはん 2人分
・きんぴら(人参とごぼう) 2人分
・のり 2枚

作り方:
1.のりを広げて、ご飯を薄く広げ、きんぴらを乗せ、その上にご飯を広げる。
2.のりで包んで形を整え、2つに切る。 ホント、すみません。手抜きで。
言い訳ではありませんが、市販のきんぴらは人参が少なかったので、
少しばかりゴマ油でにんじんを炒めて混ぜました。
でも、きんぴらって、とっても良く合うんですよ!
普通に食卓にのぼるものですから、違和感はないし、
おにぎらずのご飯にとっても合うこと請け合い。
低血圧に良い食材は、にんじんです。

低血圧を改善するための工夫あれこれ→「低血圧改善セラピー
リラックス効果があるCD→「最新・健康 モーツァルト音楽療法
食事だけでは摂れない栄養をサプリメントで補給→「低血圧向けサプリメント

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

ささみと人参のマヨサラダ

人参をたくさん食べたいときに。

recipe601.jpg
材料(2人分):
・ささみ 200g
・人参 1本
・キャベツ 4枚
・塩 少々
・マヨネーズ 大さじ2杯

作り方:
1.ささみをひと口大に、人参は細切り、キャベツは千切りにする。
2.フライパンを熱してオリーブオイルを入れ、ささみと塩を入れて炒める。
3.人参、キャベツを入れて炒める。
4.ボウルに3を入れ、マヨネーズで和える。

人参を思いっきり入れました。
なんか、たくさん食べたい気分だったんです。
ささみはあっさりですが、もも肉を入れても美味しそうです。
量を増やせば、メインのおかずに。
天候が不順で春の野菜が高いです!
つい最近まで、小さくて色の薄い人参がビニール袋に5,6本入っていましたが、買う気になれず・・。
ようやく、色のついた人参らしい人参を売っていたのを見て買いました。
低血圧に良い食材は、人参とキャベツです。

低血圧を改善するための工夫あれこれ→「低血圧改善セラピー
リラックス効果があるCD→「最新・健康 モーツァルト音楽療法
食事だけでは摂れない栄養をサプリメントで補給→「低血圧向けサプリメント

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

ホーム

HomeNext ≫

プロフィール

おねえさん@

Author:おねえさん@
上90下60の典型的な低血圧です。
母親も妹も低血圧という低血圧家族の一員です。
好きな食べ物は卵ふわふわのオムライス。
おやつはポテトチップスとコーヒー。
医者や薬に頼りたくないので、低血圧に良さそうなレシピを考え中。

最近の記事

カテゴリー

低血圧におすすめ

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム