低血圧向けレシピを作ってみました

低血圧のレシピ本って見たことない。 だから低血圧に良い食材を使って、低血圧向けレシピを作ってみます。

豚ニラキムチラーメン

休日前の夕食に・・・。

recipe711.jpg
材料(2人分):
・インスタントラーメン 2人分
・豚肉 100g
・ニラ 4本くらい
・キムチ お好みの量で
・だしの素 3g

作り方:
1.ラーメンを少し固めにゆでて水を切っておく。
2.フライパンを熱してオリーブオイルを入れ、豚肉を炒める。
3.だしの素、ニラ、キムチを入れて軽く炒める。
4.皿にラーメンを入れ、3の豚ニラキムチを乗せる。

色はいくらか出てきたでしょうか。
ラーメン、豚ニラキムチと好きなものばかりなので、美味しい。
ごはんに乗せて丼にしても美味しいでしょうか?
最近、麺ばっかり・・・。
本当はインスタントラーメンはカロリーが高くて、
女優さんは食べないって本当?
女優ではないのでいいんですが、カロリーは気になります。
でも、食べます。毎日じゃなければいいよねー?
という言い訳をしておきます。
だって美味しいものは食べたいから。
低血圧に良い食材は、ニラです。

低血圧を改善するための工夫あれこれ→「低血圧改善セラピー
リラックス効果があるCD→「最新・健康 モーツァルト音楽療法
食事だけでは摂れない栄養をサプリメントで補給→「低血圧向けサプリメント

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★


ツナとニラの卵とじ

小品です。

recipe644.jpg
材料(2人分):
・ツナ缶 1個
・ニラ 1/2束
・卵 2個
・塩 少々
・ゴマ油 少量

作り方:
1.ツナ缶の油分を切り、ニラは2cmくらいの長さに切る。
2.フライパンを熱してゴマ油を入れ、ニラとツナを炒める。
3.塩をふる。
4.溶いた卵を回し入れ、軽くまぜる。

意外と簡単で意外と美味しかった!
どこにでもある食材で、しかも安い!
ツナ缶は消費税が上がる前に、かなり買い置きしましたので・・・。
ゴマ油だから風味があり、少しだけ塩で味を調えると美味しいです。
今回は卵をたっぷり使いました。
ニラも多めでいいと思います。
何かもう1品というときに。
給料日の前に。
活躍します。
低血圧に良い食材は、ニラです。

低血圧を改善するための工夫あれこれ→「低血圧改善セラピー
リラックス効果があるCD→「最新・健康 モーツァルト音楽療法
食事だけでは摂れない栄養をサプリメントで補給→「低血圧向けサプリメント

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

おにぎらず みそひき肉とニラ

久々のおにぎらずです。

recipe600.jpg
材料(2人分):
・ごはん 2人分
・海苔 2枚
・挽肉(合挽き)110g
・ニラ 8本
・味噌 大さじ1杯

作り方:
1.フライパンを熱してひき肉を入れる。
2.脂が出てきたら、味噌を入れてよく混ぜる。
3.1cmくらいの長さに切ったニラを入れて、よく混ぜる。
4.のりを広げて、ご飯を薄く広げ、3を乗せ、その上にご飯を広げる。
5.のりで包んで形を整え、2つに切る。

挽肉は脂が出るので、そのままフライパンで炒めます。
ご飯に乗せるときは、充分に脂を切って下さい。
ニラ、挽肉、味噌の相性がとてもいいですね。
私は、このおにぎらずが大好きです。
お花見の季節は終わりましたが、GWで新緑の公園などに出かけるときに。
おにぎりなので手軽に食べられるのがいいですよね。
低血圧に良い食材は、ニラです。

低血圧を改善するための工夫あれこれ→「低血圧改善セラピー
リラックス効果があるCD→「最新・健康 モーツァルト音楽療法
食事だけでは摂れない栄養をサプリメントで補給→「低血圧向けサプリメント

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

鶏挽肉とニラの味噌パスタ

もう少し味噌パスタシリーズが続くかな・・・。

recipe582.jpg
材料(2人分):
・パスタ 2人分
・鶏挽肉 100g
・ニラ 1/3束
・玉ねぎ 1/2個
・味噌 大さじ1杯
・ゴマ油 少々
・塩 少々

作り方:
1.パスタを固めにゆでる。ニラは1cmくらいの長さに、玉ねぎはみじん切りにする。
2.鍋に水カップ1杯を入れ、味噌を溶いてパスタに味をなじませる。
3.フライパンを熱してゴマ油を入れ、玉ねぎとひき肉を炒める。
4.ニラを入れ、塩をふる。2で余った味噌を入れて味を調える。
5.皿にパスタを入れ、4を盛る。

寒い~
言っても暖かくならないけど、寒いです~
風邪に気をつけないと!

味噌パスタの合うものを探しています。
夏なら、間違いなくなすを入れますが、冬野菜はなかなか難しいですね。
野菜じゃないなら、ほたて・・・。
クリームチーズとは合うでしょうか・・・?
味噌汁に入れる具なら合うとは思うんですが、
それがパスタに合うかどうかも考えないとね。
低血圧に良い食材は、ニラです。

低血圧を改善するための工夫あれこれ→「低血圧改善セラピー
リラックス効果があるCD→「最新・健康 モーツァルト音楽療法
食事だけでは摂れない栄養をサプリメントで補給→「低血圧向けサプリメント

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

ニラとひき肉の春巻き

春巻きシリーズ2です。

recipe552.jpg
材料(2人分):
・春巻き 4枚
・ひき肉 70g
・ニラ 6本
・塩コショウ 少々
・ゴマ油 適量

作り方:
1.ニラは2cmくらいの長さに切る。
2.フライパンを熱してひき肉を入れ、脂が出てきたら、ニラを入れて炒める。
3.塩コショウをして味を調える。別皿に入れて、粗熱を取る。
4.春巻きに3を入れて、くるくる巻く。巻き終わりは水をつけて止める。
5.フライパンを熱してゴマ油を入れ、4を両面焼く。

ニラとひき肉という定番コンビ。
ひき肉を炒めるときは、フライパンに油を入れません。
ひき肉からかなりの量の脂が出てくるので、びっくりします。
皮がパリパリ、中はひき肉たっぷり。
それにしても、春巻きの皮ははがしにくいです。
途中で破れてしまいそうで、ドキドキします。
他にも春巻きの中に入れる具材がないかなぁ?と探している最中です。
低血圧に良い食材は、ニラです。

低血圧を改善するための工夫あれこれ→「低血圧改善セラピー
リラックス効果があるCD→「最新・健康 モーツァルト音楽療法
食事だけでは摂れない栄養をサプリメントで補給→「低血圧向けサプリメント

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

厚揚げとニラの焼き肉のたれ炒め

お好みの焼き肉のたれだから失敗しない。

recipe526.jpg
材料(2人分):
・合挽き 200g
・厚揚げ 1パック
・ニラ 1束
・焼き肉のたれ お好みの量で

作り方:
1.厚揚げはひと口大に、ニラは5cmくらいの長さに切る。
2.フライパンを熱し、合挽き肉を入れてよく炒める。
3.脂が出てきてたら厚揚げを入れ、焼き肉のたれを入れて炒める。
4.ニラを入れて、軽く炒める。

材料は切るだけ、調味料はお好みの焼き肉のタレ。
失敗しない!
ひき肉を使うときは、オリーブオイルなどは入れません。
フライパンを温めてひき肉を入れると、自然に脂が出てきます。
それで充分!
ニラは疲労回復にもいいので、野菜炒めにはぜひ入れておきたい野菜です。
低血圧に良い食材は、厚揚げとニラです。

低血圧を改善するための工夫あれこれ→「低血圧改善セラピー
リラックス効果があるCD→「最新・健康 モーツァルト音楽療法
食事だけでは摂れない栄養をサプリメントで補給→「低血圧向けサプリメント

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

ニラ味噌チャーハン

味噌入りチャーハンです。

recipe504.jpg
材料(2人分):
・白米 2人分
・豚肉の薄切り 160g
・ニラ 1/3束
・にんじん 1/5個
・玉ねぎ 1/2個
・しいたけ 2個
・ゴマ油 適量
・だしの素 3g
・味噌 大さじ1杯

作り方:
1.豚肉は食べやすい大きさに切り、塩を少々降っておく。にんじん、玉ねぎは粗みじん。しいたけは石づきを取り、粗みじん。ニラは1cmくらいの長さに切る。
2.200mlのお湯をボウルに入れ、だしの素と味噌をよく溶かす。
3.フライパンを熱してゴマ油を入れ、玉ねぎ、人参、しいたけ、豚肉、最後にニラを炒める。
4.3に2を少しずつ入れて、よく混ぜる。水気がなくなるまで炒める。
5.白米を入れて、よく混ぜる。

豚汁の具材でチャーハンを作った感じですね。
べちゃべちゃにならないように、味噌のだしでよく炒めます。
チャーハンやピラフはご飯のバランスが多くなってしまいますので、
思い切って具材を多めに入れてもいいと思います。
低血圧に良い食材は、ニラとにんじんです。

低血圧を改善するための工夫あれこれ→「低血圧改善セラピー
リラックス効果があるCD→「最新・健康 モーツァルト音楽療法
食事だけでは摂れない栄養をサプリメントで補給→「低血圧向けサプリメント

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

ホーム

HomeNext ≫

プロフィール

おねえさん@

Author:おねえさん@
上90下60の典型的な低血圧です。
母親も妹も低血圧という低血圧家族の一員です。
好きな食べ物は卵ふわふわのオムライス。
おやつはポテトチップスとコーヒー。
医者や薬に頼りたくないので、低血圧に良さそうなレシピを考え中。

最近の記事

カテゴリー

低血圧におすすめ

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム