低血圧向けレシピを作ってみました

低血圧のレシピ本って見たことない。 だから低血圧に良い食材を使って、低血圧向けレシピを作ってみます。

キャベツとツナだけ豆板醤炒めパスタ

低血圧向けというより、給料日前向けといった感じ。

recipe697.jpg
材料(2人分):
・パスタ2人分
・キャベツ 10枚
・ツナ缶 2個
・だしの素 8g
・豆板醤 大さじ1杯

作り方:
1.パスタを軽く塩ゆでする。
2.キャベツをざっくりと切る。
3.フライパンを熱してオリーブオイルを入れ、キャベツを炒める。
4.だしの素と豆板醤を入れて、ツナ缶とパスタを入れて軽く炒める。

見た目は本当にシンプルというか貧相というか・・・
しかし、春キャベツたっぷり入れると美味しいです。
賞味期限の近いツナ缶も入れて、だしの素と豆板醤で炒めただけですが、
意外と美味しい!
塩コショウより、だしの素入れると美味しくなるんですよね。
給料日前のために、キャベツとツナ缶はキープしておきたくなりました。
低血圧に良い食材は、キャベツです。

低血圧を改善するための工夫あれこれ→「低血圧改善セラピー
リラックス効果があるCD→「最新・健康 モーツァルト音楽療法
食事だけでは摂れない栄養をサプリメントで補給→「低血圧向けサプリメント

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★


春キャベツと木綿豆腐のグラタン

キャベツばっかり・・・。

recipe673.jpg
材料(2人分):
・春キャベツ 8枚
・木綿豆腐 1パック
・かにかま お好みで
・ホワイトソース(ハインツのチューブ)1袋
・豆乳 100ml
・塩 少々
・チーズ 適量

作り方:
1.春キャベツをひと口大に切り、木綿豆腐は充分に水気を切ってひと口大に切る。
2.フライパンを熱してオリーブオイルを入れ、木綿豆腐と春キャベツを塩をふって炒める。
3.ホワイトソースと豆乳を入れて、混ぜる。
4.器に4を入れ、かにかまを乗せ、チーズをふって、オーブントースターで5分焼く。

最近はキャベツを消費するために、キャベツばっかりで。
キャベツと豆腐だけではあっさりしているので、安いかにかまを入れてみました。
本当はベーコンにしたかったんだけどなぁ。好きだし。
それも厚切りベーコン。
でも、高いのでやめました・・・。
低血圧に良い食材は、キャベツ、木綿豆腐、豆乳です。

低血圧を改善するための工夫あれこれ→「低血圧改善セラピー
リラックス効果があるCD→「最新・健康 モーツァルト音楽療法
食事だけでは摂れない栄養をサプリメントで補給→「低血圧向けサプリメント

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

ゆでキャベツと温泉卵天かす乗せ

春キャベツの季節ですね。

recipe672.jpg
材料(2人分):
・春キャベツ 10枚
・温泉卵 2個
・天かす 適量
・しょうゆ 適量

作り方:
1.春キャベツを軽く塩ゆでして、食べやすい大きさに切る。
2.器にキャベツを入れ、温泉卵を割り入れる。
3.天かすを散らす。
4.しょうゆを適量たらす。

本当は豚肉も茹でようと思ったんですが、
その日は食欲がなく、肉抜きにしました。
もっとたくさん茹でればよかった・・・。
肉がないから大好きな温泉卵をトッピングしました。
なぜか天かすもいいかなと思ってトッピングしました。
前に、冷やっこにオクラと天かすをトッピングしたのを思い出して・・・。
昔は天かすって好きじゃなかったんです。
なんかフヤフヤしていて・・・。
好きになった理由はよくわからないんですが、なんか時々トッピングしてみたくなります。
低血圧に良い食材は、キャベツです。

低血圧を改善するための工夫あれこれ→「低血圧改善セラピー
リラックス効果があるCD→「最新・健康 モーツァルト音楽療法
食事だけでは摂れない栄養をサプリメントで補給→「低血圧向けサプリメント

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

トーストキッシュ キャベツと明太子

去年から気に入っているトーストキッシュ。

recipe664_2016011107290622e.jpg
材料(2人分):
・食パン 2枚
・卵 2個
・牛乳 100ml
・キャベツ 3枚
・明太子 2腹
・ピザ用チーズ 適量

作り方: 1.食パンの四方に切りこみを入れ、押さえるようにしてくぼみを作る。
2.ボウルに卵(1個)を溶き、牛乳を入れる。
3.キャベツを千切りにして、焼く。明太子をいくつかに切る。
4.1の食パンに3を入れ、2の液を流し込む。
5.チーズをふりかけ、トースターで5~6分焼く。

明太子を焼いたら、ただの焼きたらこになってしまいました。
面倒くさいので、5,6個に切ったら、なんかわからなくなってしまいましたね。
ちゃんと中身をしごいて広げたら、それらしく見えたかも。
ちょっと白くなっているかもしれませんけど・・・。
でも、味はちゃんと明太子なので、キャベツとも合いますし、
ピリッとした味が美味しいです。
まだまだ乗せられそうですが、そろそろネタ切れかな・・・。
低血圧に良い食材は、キャベツとチーズです。

低血圧を改善するための工夫あれこれ→「低血圧改善セラピー
リラックス効果があるCD→「最新・健康 モーツァルト音楽療法
食事だけでは摂れない栄養をサプリメントで補給→「低血圧向けサプリメント

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

生ハムとキャベツのクリームパスタ

キャベツと生ハムの組み合わせ初めてとは・・・。

recipe663.jpg
材料(2人分):
・パスタ 2人分
・キャベツ 4枚
・ホワイトソース(ハインツのそのまま使える!)140g
・塩 少々
・生ハム 適量

作り方:
1.パスタを軽く茹でる。
2.キャベツをざく切りにする。
3.鍋にホワイトソースを温め、キャベツとパスタを入れる。塩で味を調える。
4.皿に3を盛り、生ハムを添える。

前に生ハムを添えたパスタを作ったと思ったんだけど、
すぐに思いつきそうなパスタなんだけど、
検索したらまだありませんでした・・・。
温泉卵をポトンと落とすのも好きですが、
生ハムを添えるのも大好き。
でも、生ハムは高いので、あまりできないんですよね。
生ハムもホワイトソースも塩分がありますので、味付けは調整してください。
キャベツはざく切りにすると歯ごたえがありますし、
野菜を摂っている!って感じ。
低血圧に良い食材は、キャベツです。

低血圧を改善するための工夫あれこれ→「低血圧改善セラピー
リラックス効果があるCD→「最新・健康 モーツァルト音楽療法
食事だけでは摂れない栄養をサプリメントで補給→「低血圧向けサプリメント

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

トーストキッシュ ソーセージとキャベツ

気に入ってしまいました。

recipe658.jpg
材料(2人分):
・食パン 2枚
・卵 1個
・牛乳 100ml
・ソーセージ 6本
・キャベツ 2枚
・塩 少々
・ピザ用チーズ 適量

作り方:
1.食パンの四方に切りこみを入れ、押さえるようにしてくぼみを作る。
2.ボウルに卵を溶き、牛乳を入れる。
3.ソーセージを食べやすい大きさに切り、キャベツは千切りにして、塩をふりながら焼く。
4.1の食パンに3を入れ、2の液を流し込む。
5.チーズをふりかけ、トースターで5~6分焼く。

もう、トーストキッシュ気に入ってしまいました。
何でも入れていいから、好きなものを。
ワンプレートで食べられるから便利なのもいいかな。
1枚のパンにてんこ盛りにするので、ずっしりと重いですけど、
食べ応えがありますよー。
他に何を乗せて食べようかな? 低血圧のことを考えると、ほたてなどのシーフード系、かぼちゃ・・・
何とか人参も参加できないだろうか?
低血圧に良い食材は、キャベツとチーズです。

低血圧を改善するための工夫あれこれ→「低血圧改善セラピー
リラックス効果があるCD→「最新・健康 モーツァルト音楽療法
食事だけでは摂れない栄養をサプリメントで補給→「低血圧向けサプリメント

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

春キャベツと塩昆布のパスタ

春キャベツとパスタって合いますね。

recipe606.jpg
材料(2人分):
・パスタ 2人分
・キャベツ 6枚ほど
・鶏胸肉 100g
・だしの素 3g
・塩 少々
・塩昆布 お好みの量

作り方:
1.パスタを軽く塩ゆでする。
2.キャベツをざく切り、鶏肉はひと口大に切る。
3.フライパンを熱してオリーブオイルを入れ、鶏肉と春キャベツを炒める。
4.塩は少なめ、だしの素を入れる。
5.パスタを入れて軽くまぜる。
6.皿にパスタを入れ、塩昆布をトッピングする。

春キャベツをどっさり食べたい気分です。
和風なので、だしの素を少し入れてみました。
塩昆布はトッピング程度。少なかったら、また入れて。
キャベツにしても鶏肉にしても、塩昆布と相性が良いので美味しいです。
低血圧に良い食材は、キャベツです。

低血圧を改善するための工夫あれこれ→「低血圧改善セラピー
リラックス効果があるCD→「最新・健康 モーツァルト音楽療法
食事だけでは摂れない栄養をサプリメントで補給→「低血圧向けサプリメント

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

ホーム

HomeNext ≫

プロフィール

おねえさん@

Author:おねえさん@
上90下60の典型的な低血圧です。
母親も妹も低血圧という低血圧家族の一員です。
好きな食べ物は卵ふわふわのオムライス。
おやつはポテトチップスとコーヒー。
医者や薬に頼りたくないので、低血圧に良さそうなレシピを考え中。

最近の記事

カテゴリー

低血圧におすすめ

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム