低血圧向けレシピを作ってみました

低血圧のレシピ本って見たことない。 だから低血圧に良い食材を使って、低血圧向けレシピを作ってみます。

ブロッコリーと卵のサラダ

相変わらず簡単で・・・。

recipe700.jpg
材料(2人分):
・ブロッコリー 1/2本
・卵 3個
・オリーブオイル 少々
・塩 少々
・黒コショウ 少々

作り方:
1.ブロッコリーを塩ゆでして食べやすい大きさに切る。
2.卵を茹でて輪切りにする。
3.皿にブロッコリーと卵を盛り、オリーブオイルをかけ、塩と黒コショウを軽くふる。

色みがいいだけというだけのサラダ。
でも、ブロッコリーは低血圧に良いばかりではなく、
抗がん性もあり、免疫力もアップ、中性脂肪を減らし、
血管を強くする・・・などの働きがあるので、ぜひぜひ食べたい食材です。
卵も大昔はコレステロールが高いから、と言われていましたが、
特に怖がる必要もないそうですね。
オリーブオイルをかけてみました。
これも身体にいいですからね。
低血圧に良い食材はブロッコリーです。

低血圧を改善するための工夫あれこれ→「低血圧改善セラピー
リラックス効果があるCD→「最新・健康 モーツァルト音楽療法
食事だけでは摂れない栄養をサプリメントで補給→「低血圧向けサプリメント

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★


ブロッコリーとささみのビーンズサラダ

ブロッコリー大安売りブームは終わっていた・・・。

recipe699.jpg
材料(2人分):
・ブロッコリー 1/2本
・赤パプリカ 1個
・ささみ 4本
・塩 少々
・ビーンズ 40g
・ドレッシング お好みで

作り方:
1.ブロッコリー、赤パプリカとささみは軽く塩ゆでして、食べやすい大きさにしておく。
2.皿に1を入れ、ビーンズをトッピングする。
3.ドレッシングをかける。

ブロッコリー1個98円のブームが終わっていたので、
128円で買いました。高かった・・・。
材料を茹でてビーンズをトッピングするだけ、毎度、簡単。
小さな袋で売っているビーンズを時々買うので、ちょっと使ってみたかった。
パプリカは火を通してもビタミンを壊さないほど強力ビタミンなので、
これも安いときに買っておく。
でも、安い時って、ちょっと柔らかくなりかけなので、急いで使わないと。
ドレッシングはごましゃぶのたれを使いました。
ドレッシングじゃないんだけど・・・。
私は、あまりドレッシング系は好きじゃなくて
(瀬戸内レモンドレッシングは好き)
ごましゃぶのたれをサラダに使うことが多いです。
今年の夏も、瀬戸内レモンドレッシング売ってるかなぁ?
低血圧に良い食材は、ブロッコリーです。

低血圧を改善するための工夫あれこれ→「低血圧改善セラピー
リラックス効果があるCD→「最新・健康 モーツァルト音楽療法
食事だけでは摂れない栄養をサプリメントで補給→「低血圧向けサプリメント

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

ブロッコリーとささみ トマトドレッシングかけ

意外と美味しかった・・・。

recipe681.jpg
材料(2人分):
・ブロッコリー 1/2本
・ささみ 4本
・トマト(大)1個
・ゴマ油 大さじ1杯弱
・塩 少々
・コンソメの素 適量

作り方:
1.ブロッコリーとささみを茹でて、食べやすい大きさに切る。
2.ボウルに小さく切ったトマト、ゴマ油、コンソメの素と塩を入れてよく混ぜる。
3.皿にブロッコリーとささみを盛る。
4.上から2のドレッシングをかける。

ブロッコリーとささみは茹でただけなので、
ドレッシングは味を濃いめに。
トマトの風味をなくさないように、ゴマ油はあまり多くないほうがいいかもしれません。
オリーブオイルでもOK!
久しぶりにブロッコリー、食べたなぁ。
ささみも低カロリーだし。
食べたという満足感がありました。
暑くて暑くて食欲もわきませんが、 食材は茹でるだけ、ドレッシングも合わせるだけで、簡単。
私にしては手間をかけたかな・・・。
低血圧に良い食材は、ブロッコリーです。

低血圧を改善するための工夫あれこれ→「低血圧改善セラピー
リラックス効果があるCD→「最新・健康 モーツァルト音楽療法
食事だけでは摂れない栄養をサプリメントで補給→「低血圧向けサプリメント

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

ブロッコリーと鶏肉のからしマヨ

からしがピリッと!

recipe671.jpg
材料(2人分):
・鶏もも肉 200g
・ブロッコリー(小)1本
・塩 少々
・からし(市販のチューブで)8cmくらい
・マヨネーズ 大さじ2杯

作り方:
1.ブロッコリーは軽く茹でて、食べやすい大きさに切っておく。
2.ボウルにからしとマヨネーズを入れて、よく混ぜておく。
3.フライパンを熱してオリーブオイルを入れ、鶏肉を炒める。
4.塩をふり、2を入れて、よく混ぜる。
5.ブロッコリーを入れて軽く混ぜる。

マヨネーズと何かを混ぜて使いたかったんですが、
からしにしようか梅干しにしようか迷いました。
梅干し&マヨも捨てがたかったんですが、今回はからしを使ってみました。
あんまり使ったことのないコンビだったので。
鶏肉は胸肉のほうが免疫力UPにはいいんですが、
やっぱりもも肉のほうが美味しいよねー!ということで、もも肉に決定。
その代わり、ブロッコリーもたくさん食べました。
高いときには298円しますが、158円の時に買いました。
いつもそれくらいなら、もっと食べられるのに!
ほうれん草も高いですよね~。
比較的安い小松菜は骨粗鬆症予防に良いそうなので、買う頻度が高いです。
低血圧に良い食材は、ブロッコリーです。
たくさん食べたい!

低血圧を改善するための工夫あれこれ→「低血圧改善セラピー
リラックス効果があるCD→「最新・健康 モーツァルト音楽療法
食事だけでは摂れない栄養をサプリメントで補給→「低血圧向けサプリメント

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

ゴロッとチーズスープ

大きなチーズが入っています。

recipe655.jpg
材料(2人分):
・ブロッコリー 1/4本
・カマンベールチーズ 2個
・コンソメの素 5g
・塩 少々

作り方:
1.ブロッコリーを軽く塩ゆでして、小さく分ける。
2.鍋に水200mlを入れて沸騰させ、コンソメの素を入れる。
3.スープ皿に1個を3つに切ったチーズを入れ、上から2のスープをかける。
4.ブロッコリーを入れる。

チーズは鍋にいれると溶けてしまうので、
切ったチーズを皿に入れてから、スープをかけます。
すると、チーズのいい匂いが立ち上ります。
溶けてしまうとお皿の底にくっついてしまったり、スプーンですくいにくかったりしますが、
このようにすると、カマンベールの中だけが柔らかくなって皮はそのまま。
すくいやすく、チーズを楽しめます。
最近、ブロッコリーを食べていないので入れてみました。
低血圧に良い食材は、ブロッコリーとチーズです。

低血圧を改善するための工夫あれこれ→「低血圧改善セラピー
リラックス効果があるCD→「最新・健康 モーツァルト音楽療法
食事だけでは摂れない栄養をサプリメントで補給→「低血圧向けサプリメント

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

トーストキッシュ ブロッコリーとささみ

どうせなら食事になるくらいのボリュームに。

recipe654.jpg
材料(2人分):
・食パン 2枚
・卵 1個
・牛乳 100ml
・ブロッコリー 適量
・ささみ 80g
・塩 少々
・ピザ用チーズ 適量

作り方:
1.食パンの四方に切りこみを入れ、押さえるようにしてくぼみを作る。
2.ボウルに卵を溶き、牛乳を入れる。
3.ブロッコリーを軽く茹でて小さく分ける。
4.ささみを食べやすい大きさに切り、塩をふりながらフライパンで焼く。
5.1の食パンにブロッコリーとささみを入れ、2の液を流し込む。
6.チーズをふりかけ、トースターで5~6分焼く。

トーストキッシュ2弾めです。
最近、ブロッコリーを食べていないので入れてみました。
最初は鶏のもも肉にしようと思ったんですが、カロリーを考えてささみにしました。
1枚のトーストに具材を乗せると、けっこう重い!!
そして意外とお腹がいっぱいになります。
低血圧の人は食事の量が少ない人も多いので、こういう食べ方はいいかもしれません。
あとは野菜スープや、お味噌汁でも合います。
なんかトーストキッシュのファンになってしまいました。
低血圧に良い食材は、ブロッコリーとチーズです。

低血圧を改善するための工夫あれこれ→「低血圧改善セラピー
リラックス効果があるCD→「最新・健康 モーツァルト音楽療法
食事だけでは摂れない栄養をサプリメントで補給→「低血圧向けサプリメント

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

鮭とブロッコリーのレモンドレッシングかけ

レモンドレッシング?と思うけど、美味しいです。

recipe619.jpg
材料(2人分):
・鮭 2尾
・ブロッコリー 1/3本
・赤パプリカ 1個
・キャベツ 4枚
・塩 適量
・瀬戸内レモンドレッシング お好みで

作り方:
1.キャベツを千切り、赤パプリカをひと口大に切る。
2.鮭を塩焼き、5~6切れに切る。
3.鍋でブロッコリーと赤パプリカを軽く塩ゆでする。
4.皿に千切りキャベツを敷き、ブロッコリー、鮭、赤パプリカを乗せる。
5.軽く塩をふり、レモンドレッシングをかける。

サラダにドレッシングはわかりますが、
鮭も入っているのに?と疑問に思うかもしれませんが、
どちらかというと、鮭と野菜のサラダ感覚なので、少し塩をふることで、
レモンドレッシングをかけても美味しいです。
鶏肉サラダにもかけて食べています。
この瀬戸内レモンドレッシング、最寄りのスーパーで売っていますが、
どこのスーパーでも売っているわけではないようです。
まだ、楽天市場にも出ていません。
398円とちょっと高めですが、すっごく美味しいです。
レモンがほどよく酸っぱくて、口の中がさっぱり。
米麹が入っているので、トロッとしていて、具材に絡まりやすいです。
すっごく大好きです。
もし、スーパーに寄ったら、探してみてください。
低血圧に良い食材は、ブロッコリーです。

低血圧を改善するための工夫あれこれ→「低血圧改善セラピー
リラックス効果があるCD→「最新・健康 モーツァルト音楽療法
食事だけでは摂れない栄養をサプリメントで補給→「低血圧向けサプリメント

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

ホーム

HomeNext ≫

プロフィール

おねえさん@

Author:おねえさん@
上90下60の典型的な低血圧です。
母親も妹も低血圧という低血圧家族の一員です。
好きな食べ物は卵ふわふわのオムライス。
おやつはポテトチップスとコーヒー。
医者や薬に頼りたくないので、低血圧に良さそうなレシピを考え中。

最近の記事

カテゴリー

低血圧におすすめ

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム