低血圧向けレシピを作ってみました

低血圧のレシピ本って見たことない。 だから低血圧に良い食材を使って、低血圧向けレシピを作ってみます。

そうめん 豚の生姜醤油漬け

どうしてもこういうのが多くなります。

recipe677.jpg
材料(2人分):
・素麺 2人分
・豚の薄切り 100g
・みょうが 1個
・大葉 4枚
・生姜(市販のチューブで12cm
・醤油 適量
・だし汁(だしの素 8g)

作り方:
1.ボウル2つにそれぞれに生姜、醤油、だし汁を入れ、よく混ぜる。
2.豚の薄切りを茹でて、1のボウルにつけておく。
3.そうめんを茹でて、流水で洗う。
4.大葉とみょうがを千切りにする。
5.皿にそうめんを入れ、2の豚肉を乗せ、4の香味を散らし、1をかける。

一皿で炭水化物、たんぱく質を摂ってしまう。
洗うのもひと皿で簡単。
夏はこういうのが多くなります。
みょうがは独特の香りがしますが、なぜか夏になると無性に食べたくなります。
生姜は多めに入れておくほうが美味しいです。ちょっと多いくらい。
そうめんをラーメンに置き換えても。
低血圧に良い食材は、生姜です。

低血圧を改善するための工夫あれこれ→「低血圧改善セラピー
リラックス効果があるCD→「最新・健康 モーツァルト音楽療法
食事だけでは摂れない栄養をサプリメントで補給→「低血圧向けサプリメント

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★


生姜ひき肉かけそうめんサラダ

たっぷり生姜を入れました。

recipe624.jpg
材料(2人分):
・そうめん 2人分
・合挽き肉 200g
・きゅうり 1本
・赤パプリカ 1個
・生姜(市販のチューブで)お好みでたっぷり
・塩 少々

作り方:
1.そうめんを茹でて水で洗い、水気を充分に切る。
2.きゅうりと赤パプリカを粗みじんにする。
3.フライパンを熱して合挽き肉を炒め、塩、生姜を入れる。
4.次にきゅうりと赤パプリカを入れて炒める。粗熱を取る。
5.皿にそうめんを敷き、4をトッピングする。

そうめんサラダはよく作りますが、
トッピングは冷たくないと奇妙な具合になりますので、
炒めた挽き肉たちの粗熱を取ります。
でも、挽き肉の脂って冷えると固まっちゃって、これが問題なんですけどね。
冷めても生姜の味がするくらい入れるほうがいいです。
最近、赤パプリカが安くてまとめ買いしましたので、入れてみました。
彩りもいいですしね。
これ、アツアツのご飯に乗せて食べても美味しいかも。
低血圧に良い食材は、生姜です。

低血圧を改善するための工夫あれこれ→「低血圧改善セラピー
リラックス効果があるCD→「最新・健康 モーツァルト音楽療法
食事だけでは摂れない栄養をサプリメントで補給→「低血圧向けサプリメント

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

なすと豆腐と豚肉の生姜焼き

色が・・・。

recipe613.jpg
材料(2人分):
・豚肉薄切り 180g
・なす 1本
・木綿豆腐 1パック
・塩 少々
・コンソメの素 3g
・生姜(市販チューブで)思いっきり

作り方:
1.木綿豆腐の水気を充分に切って、サイの目に切る。
2.なすはひと口大に切って、塩水につける。
3.フライパンを熱してオリーブオイルを入れ、なすと豚肉を入れる。
4.塩、コンソメの素、生姜を入れて炒める。
5.木綿豆腐を入れて炒める。

暑くなりましたので、生姜焼きが食べたくなりますね。
なすは豆腐や豚肉に色がついたりします。
全体には色が乏しいのですが、
生姜焼きということで、今回は思いっきり入れてみました。
あくまで個人的なお好みの量を。
色はあまり綺麗ではありませんが、
低血圧には、かなり良い組み合わせです。
低血圧に良い食材は、なす、豆腐、生姜です。

低血圧を改善するための工夫あれこれ→「低血圧改善セラピー
リラックス効果があるCD→「最新・健康 モーツァルト音楽療法
食事だけでは摂れない栄養をサプリメントで補給→「低血圧向けサプリメント

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

生姜でぽかぽか!冷え知らずさんシリーズ

私、これ好きなんですよね。

冷え知らず」さんの温生姜スープ たっぷり野菜粕汁風

hieshirazu1.jpg

野菜たっぷりで酒粕を使った「粕汁風」です。

冷え知りずさんシリーズはたくさんありますが、
今年初めに飲んだのが、たっぷり野菜粕汁風です。

hieshirazu2.jpg

粕汁は冬ならではのスープで、
本当に身体が温まりますよね。

自分で作ってもいいですが、粕汁1パックの量が多くて残してしまうことが多いんです。
もったいないなぁ・・・と思います。

でも、これなら手軽に飲めていいですね。

定番の「生姜たまご春雨 カップスープ」も美味しいです。

春雨も低カロリーで魅力的!
かき玉子、鶏肉、生姜、しいたけ、ねぎの具入りで彩りも鮮やかです。

これはいくつかまとめて買っておきたいです。

もうひとつ好きなのが、「生姜参鶏湯 カップスープ」です。

これは美味しいです!

鶏肉、生姜、ごま、ねぎが入ったとろみのあるぞうすい風です。
クコの実も入っています。
クコの実は高いから、ラッキーだな。

寒い冬に、「生姜豆乳鍋スープ」も魅力的です。
野菜も入った、とても美味しいスープです。

低血圧に良い食材は、もちろん生姜です。

低血圧を改善するための工夫あれこれ→「低血圧改善セラピー
リラックス効果があるCD→「最新・健康 モーツァルト音楽療法
食事だけでは摂れない栄養をサプリメントで補給→「低血圧向けサプリメント

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

鮭としめじの生姜パスタ

生姜パスタなのか?鮭としめじの生姜炒めなのか?

recipe565.jpg
材料(2人分):
・パスタ 2人分
・鮭(切り身)2尾
・しめじ 1/2パック
・塩 少々
・生姜(市販のチューブで)8cmくらい

作り方:
1.パスタを塩ゆでする。しめじは石づきを取っておく。
2.鮭を焼いて、身をほぐす。
3.フライパンでオリーブオイルを熱し、鮭の身としめじを入れる。
4.生姜(必要なら塩も)を入れて、よく炒める。
5.パスタを入れて、よく混ぜる。
6.皿にパスタを入れ、しめじと鮭を盛る。

生姜パスタシリーズ第3弾です。
ベーコンときのこも相性がいいんですが、
秋なので、鮭ときのこを入れてみました。
パスタに、あまり魚を入れたことがなかったので新鮮。
甘塩の鮭なので、しめじと一緒に炒めるときも塩は入れませんでした。
物足りなければ、少しだけ。
パスタに合う魚って、鮭の他には明太子くらいでしょうか。
タラもいいかなぁ。
こんなに具材のことを書いたのに、
低血圧に良い食材は、生姜です。

低血圧を改善するための工夫あれこれ→「低血圧改善セラピー
リラックス効果があるCD→「最新・健康 モーツァルト音楽療法
食事だけでは摂れない栄養をサプリメントで補給→「低血圧向けサプリメント

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

しらすと水菜の生姜パスタ

前の生姜パスタと同じような色合いになってしまった・・・。

recipe562.jpg
材料(2人分):
・パスタ 2人分
・しらす 60g
・水菜 3束
・塩 少々
・生姜(市販のチューブで)8cmくらい

作り方:
1.パスタを塩ゆでする。水菜は4㎝くらいの長さに切る。
2.フライパンを熱してオリーブオイルを入れ、水菜と生姜を入れてを炒める。
3.パスタを入れる。必要なら塩を入れて調える。
4.皿にパスタを入れ、しらすをトッピングする。

トマトパスタのほかに生姜パスタができないかなぁと考え中。
生姜に合うもの・・・他にあるかな?
パスタは今までも作ってきたし、具材選びに悩みます。
生姜と豚肉は合うけど、パスタに合うかなぁ・・・?
ベーコンもちょっとね・・・。
やっぱり野菜系がメインですよね。
低血圧に良い食材は、生姜です。

低血圧を改善するための工夫あれこれ→「低血圧改善セラピー
リラックス効果があるCD→「最新・健康 モーツァルト音楽療法
食事だけでは摂れない栄養をサプリメントで補給→「低血圧向けサプリメント

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

ささみと水菜の生姜パスタ

パスタが続きます。

recipe560.jpg
材料(2人分):
・パスタ 2人分
・ささみ 200g
・水菜 4束
・塩 少々
・生姜(市販のチューブで)8cmくらい
・しょうゆ 少々

作り方:
1.パスタを軽く塩ゆでする。
2.ささみを食べやすい大きさに、水菜を4㎝くらいの長さに切る。
3.フライパンを熱してオリーブオイルを入れ、ささみを炒める。
4.塩、生姜、しょうゆを加える。
5.水菜を入れて、軽く炒める。
6.皿にパスタを入れ、5を盛る。

生姜で身体を暖めたいと思って・・・。
トマトパスタシリーズが続かないというのもありますが・・・。
生姜なら、味の薄い食材がいいかなぁと思って、
良質のたんぱく質でありながら低カロリーのささみと、
見た目は繊細なのに、実は緑黄色野菜である水菜を使ってみました。
生姜も思いっきり使いました。
低血圧に良い食材は、生姜です。

低血圧を改善するための工夫あれこれ→「低血圧改善セラピー
リラックス効果があるCD→「最新・健康 モーツァルト音楽療法
食事だけでは摂れない栄養をサプリメントで補給→「低血圧向けサプリメント

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

ホーム

HomeNext ≫

プロフィール

おねえさん@

Author:おねえさん@
上90下60の典型的な低血圧です。
母親も妹も低血圧という低血圧家族の一員です。
好きな食べ物は卵ふわふわのオムライス。
おやつはポテトチップスとコーヒー。
医者や薬に頼りたくないので、低血圧に良さそうなレシピを考え中。

最近の記事

カテゴリー

低血圧におすすめ

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム