低血圧向けレシピを作ってみました

低血圧のレシピ本って見たことない。 だから低血圧に良い食材を使って、低血圧向けレシピを作ってみます。

いわしのしょうが煮 

去年の夏にハマッたいわしのしょうが煮ですが、まだアップしていなかったようですね。

recipe190.gif
材料(2人分):
・いわし 4尾
・酒 大さじ2杯
・しょうゆ 大さじ2杯
・水 カップ1杯
・しょうが(市販のチューブで) 8cmくらい
・にんじんの葉 適量

作り方:
1.なべに水、酒、しょうゆを入れて沸騰したら、しょうがを入れる。
2.いわしを入れて約15分ほど煮る。
3.皿にいわしを盛り、にんじんの葉を散らす。

お皿が小さすぎた(汗)
青身の魚は低血圧、高血圧のどちらにも良いので食べたほうがいいですね。
しょうが煮なら青身の生臭さも取れて、夏でもさっぱりして食べられます。
このしょうがは低血圧に良く、冷えによる腰痛や腹痛といった症状を和らげる成分があります。胃を守り、食欲を増進させますので、食欲がなくなったときの1品にもどうぞ。

低血圧に良いノニジュース:おいしいのに ノニ 900ml

低血圧に良いノニサプリメント:ノニカプセル 30粒

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★


さばのトマトソース煮

ぶりにすればよかった。

recipe168.gif
材料(2人分):
・さば 2切れ
・トマト 2個
・たまねぎ 1/2個
・しめじ 1/2パック
・塩コショウ 少々

作り方:
1.トマトを4,5時間冷凍しておく。さばに塩を振り、軽く両面を焼く。
2.たまねぎは薄切り、しめじは石づきを取ってばらけておく。
3.トマトの皮に少し切れ目を入れて、ぬるま湯につけて皮むきをする。そして細かく切る。
4.フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、たまねぎとしめじを入れて炒める。
5.焼いたさばと細かく切ったトマトを入れ、塩コショウをする。
6.トマトの汁気がほとんどなくなるまで煮込む。

さばをぶりにすると、さらに低血圧に良いです。
トマトは冷凍しておいて、切れ目を入れてぬるま湯につけると、きれいにむけます。すっごい簡単!テレビでやっていたの をマネしてみました。
トマトを煮込みすぎるとどうかな・・・と思って、まったく汁気がなくなるまでは煮込みませんでした。
盛り付けてちょっとすると、写真のようにトマト汁が出てきますが、あまり神経質にならなくてもいいかな、と思いました。
プロのシェフじゃないし・・・(汗)

低血圧に良いノニジュース:おいしいのに ノニ 900ml

低血圧に良いノニサプリメント:ノニカプセル 30粒

★★★blogランキングに参加 しています。応援クリックお願いします^^★★★

イワシの香草パン粉焼き

超和風のイメージのイワシもパン粉で焼くと、いつもと違う食卓の風景になります。
ゴマ油で炒めたほうれん草を添えても・・・

recipe5.gif

材料(2人分):
・イワシの開き 4匹
・パン粉 大さじ4杯
・プチトマト 4個
・タイム 大さじ1/2杯
・ローズマリー 大さじ1/2杯
・ニンニク(みじん切り) 小さじ1杯
・卵 1個
・塩コショウ 少々

作り方:
1.イワシの開きの両面に軽く塩コショウをする。
2.パン粉にタイムとローズマリー、オリーブオイル小さじ1、ニンニクのみじん切りを加えてよく混ぜておく。
3.イワシをとき卵に通してから2のパン粉をまぶす。
4.フライパンにオリーブオイル大さじ2を加え熱し、イワシをいれ両面がこんがりするまで焼く。
5.イワシを皿に盛り、プチトマトを添える。

魚はほとんど塩焼きが多いんですが、香草がイワシの青臭さを消して、パン粉でカリッと焼くと美味しいです。特に青魚が苦手な人には、香ばしいパン粉焼きなら食べられると思います。

★★★ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★


ホーム

Home

プロフィール

おねえさん@

Author:おねえさん@
上90下60の典型的な低血圧です。
母親も妹も低血圧という低血圧家族の一員です。
好きな食べ物は卵ふわふわのオムライス。
おやつはポテトチップスとコーヒー。
医者や薬に頼りたくないので、低血圧に良さそうなレシピを考え中。

最近の記事

カテゴリー

低血圧におすすめ

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム