低血圧向けレシピを作ってみました

低血圧のレシピ本って見たことない。 だから低血圧に良い食材を使って、低血圧向けレシピを作ってみます。

納豆ぶり丼

写真では見えていませんが、納豆も入っています。

recipe570.jpg
材料(2人分):
・ごはん 2人分
・ぶりのさしみ(パックで)2パック
・納豆(付属のタレ付) 2パック
・醤油 大さじ1杯
・わさび(市販のチューブで)3㎝

作り方:
1.ぶりのさしみをひと口大に切り、醤油とわさびを溶いたボウルに入れて1時間以上寝かせる。
2.ボウルに納豆と付属のタレを入れてよく混ぜる。
3.丼に温かいご飯を入れ、さしみパックのツマを敷き、納豆と1のぶりを入れる。
4.パセリをトッピングする。

ぶりのさしみパックを納豆と一緒にそのまま丼にした感じ。
せっかくのさしみパックですから、そのままさしみとして食べてもいいんですが、
ぶりを漬けにして、さしみのパックをばらしてみました。
中央の黄身を割り入れようかと思いましたが、
生臭くなるかなぁと思って、やめておきました。
パセリを見ると、あぁ、やっぱりさしみパックを使ったなと見えちゃいますね。
低血圧に良い食材は、ぶりと納豆です。

低血圧を改善するための工夫あれこれ→「低血圧改善セラピー
リラックス効果があるCD→「最新・健康 モーツァルト音楽療法
食事だけでは摂れない栄養をサプリメントで補給→「低血圧向けサプリメント

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★


ぶりと白菜のホワイトシチュー

シチューに入れるのは白身が多いのですが、青身魚をホワイトシチューに入れてみました。

recipe374.jpg
材料(2人分):
・ぶり 2切れ
・白菜 200g
・人参 1/2本
・里芋 6個
・塩 少々
・ホワイトシチューの素 2個

作り方:
1.ぶりに塩をふってを軽く両面焼き、1切れを3つくらいに切る。
2.鍋に水を入れて沸騰させ、人参、里芋を入れる。
3.白菜を入れ、ホワイトシチューの素をよく溶かす。
4.焼いたぶりを入れて、全体をざっくりと混ぜる。

ぶりは先に焼いたほうが青身魚の臭みがなくなります。
ぶりは味噌汁にも入れるし、普通のおすましにも入れますので、あまり違和感はないかも。
でも、味噌汁のほうが美味しいかな・・・。
ホワイトシチューは濃いめがおすすめ。
低血圧に良い食材は、ぶりと人参です。

低血圧に良いノニジュース:低血圧に良いノニジュース ノニックス

低血圧に良いノニサプリメント:ノニカプセル 30粒

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

ぶりのねぎしょうがあんかけ

全部ひらがなだと読みにくいですね。
年末に買いだめしておいたブリが残っていました。

recipe369.jpg
材料(2人分):
・ぶり 2切れ
・塩 少々
・ねぎ 1本
・しょうが お好みの量
・ごま油 少々
・だしの素 少々
・水溶き片栗粉 適量

作り方:
1.ぶりに塩をふってグリルで焼く。ネギは斜め切り、しょうがは千切り。
2.鍋に水50mlを入れて沸騰させ、しょうがを入れる。
3.ねぎがしんなりするまで火を通し、塩、だしの素を入れ、ごま油をたらす。
4.水溶き片栗粉を入れて、よく混ぜる。
5.皿にぶりを盛り、上から4のねぎしょうがあんかけをかける。

ねぎもしょうがも風邪予防に。
ぶりは青身なので好みが分かれますが、ねぎしょうがあんかけや野菜あんかけなどと一緒に食べると、青臭さも感じません。
ぶりが苦手な人はあんかけと一緒に食べるパターンがいいですね。
また、あんかけは冷めにくいので、冬の食卓に活躍します。
低血圧に良い食材は、ぶりとしょうがです。

低血圧に良いノニジュース:低血圧に良いノニジュース ノニックス

低血圧に良いノニサプリメント:ノニカプセル 30粒

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

ぶりのオイスターソース焼き

ぶりが安かったので。オイスターソースってちょっと甘いんですけどね。

recipe297.gif
材料(2人分):
・ぶり 2切れ
・ほうれん草 100g
・塩 少々
・オイスターソース 大さじ2杯
・日本酒 大さじ1杯

作り方:
1.ぶりを4~5つにブツ切りにして塩をふる。ほうれん草は4cmくらいの長さに切る。
2.フライパンを熱してオリーブオイルを入れ、ほうれん草を軽く炒める。皿に敷く。
3.フライパンに日本酒とオイスターソースを入れて温める。
4.ぶりを入れて両面を焼く。
5.皿に敷いたほうれん草の上にぶりを盛る。フライパンに残ったソースをかける。

オイスターソースはとろとろになるまで煮詰め、最後に上からかけますので、ほうれん草を炒めるときには味付けをしません。
ぶりは、塩焼きにするか、ぶり大根にするか、照り焼きにするか、レシピが少なくて悩みます。
低血圧に良い食材は、ぶりとほうれん草です。

低血圧に良いノニジュース:低血圧に良いノニジュース ノニックス

低血圧に良いノニサプリメント:ノニカプセル 30粒

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

ぶりと冬野菜たち

久しぶりにぶりを食べました。

recipe296.gif
材料(2人分):
・ぶり 2切れ
・かぶ 1個
・にんじん 1/4本
・じゃがいも 1個
・塩コショウ 少々
・だしの素 5g
・薄口しょうゆ 大さじ2杯
・みりん 大さじ2杯量

作り方:
1.かぶ、にんじん、じゃがいもは乱切りにして、レンジで5分加熱する。ぶりは1切れを3つに切り、塩をふる。かぶの茎の部分も切る。
2.鍋に水カップ2杯を入れて沸騰させ、ぶりを入れて、アクが出たら取る。
3.にんじん、じゃがいも、かぶを入れる。
4.だしの素、塩コショウ、しょうゆ、みりんを入れて、煮る。
5.かぶの茎も入れて、火を通す。

かぶは火が通りやすいですが、にんじんとじゃがいもは火が通りにくいので、レンジで多めに加熱してもいいし、ぶりを入れる前に入れて加熱してもいいです。
できれば、ぶりは別に湯通ししたようがいいですが・・・面倒くさいので、しません。その代わり、アクはしっかり取ります。
しょうゆとみりんは、お好みの量で。
ぶりとかぶの煮込みはよくありますが、一緒ににんじんやじゃがいもも添えました。
ねぎや豆腐でもいいですね。
プチぶり鍋みたいに。
低血圧に良い食材は、ぶりとにんじんです。

低血圧に良いノニジュース:低血圧に良いノニジュース ノニックス

低血圧に良いノニサプリメント:ノニカプセル 30粒

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

ぶりの味噌焼き

ぶりは高いので、安いときに買ってきます。

recipe225.gif
材料(2人分):
・ぶり 2切れ
・合わせ味噌 大さじ1杯
・マヨネーズ 適量
・ゴマ油 適量
・水菜 お好みで

作り方:
1.合わせ味噌とマヨネーズを合わせて、ぶりの片面に塗る。
2.フライパンにゴマ油を入れて熱し、ぶりを両面焼く。
3.皿に水菜を敷き、焼いたぶりを盛る。

味噌とマヨネーズは意外に合います。
味噌だけより、少しまろやかになります。
ぶりは低血圧に良い食材です。水菜も緑黄色野菜なので、たくさん食べましょう。

低血圧に良いノニジュース:低血圧に良いノニジュース ノニックス

低血圧に良いノニサプリメント:ノニカプセル 30粒

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

ぶりのおろし煮

夏は大根おろしでさっぱり。

recipe207.gif
材料(2人分):
・ぶり 2尾
・大根 1/3本
・塩コショウ
・だし汁 カップ1杯
・みりん 大さじ1杯
・しょうゆ 大さじ1杯
・酒 大さじ2杯

作り方:
1.ぶりに塩コショウをしておく。大根をおろしておく。
2.鍋にだし汁を煮立て、みりん、しょうゆ、酒を入れる。
3.ぶりを入れて煮る。
4.大根おろしを入れて、全体をざっくりと混ぜる。

大根おろしは煮すぎないように、ざっくりと混ぜたら火を止めます。
トッピングはにんじんの葉です。ヘタを取って水栽培したものです。お腹一杯になるものではありませんが、こんなトッピングに役立ちます。意外とにんじんの香りが強いんですよ。
青魚で脂っこいぶりも、さっぱりとして食べられます。

低血圧に良いノニジュース:おいしいのに ノニ 900ml

低血圧に良いノニサプリメント:ノニカプセル 30粒

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

ホーム

HomeNext ≫

プロフィール

おねえさん@

Author:おねえさん@
上90下60の典型的な低血圧です。
母親も妹も低血圧という低血圧家族の一員です。
好きな食べ物は卵ふわふわのオムライス。
おやつはポテトチップスとコーヒー。
医者や薬に頼りたくないので、低血圧に良さそうなレシピを考え中。

最近の記事

カテゴリー

低血圧におすすめ

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム