低血圧向けレシピを作ってみました

低血圧のレシピ本って見たことない。 だから低血圧に良い食材を使って、低血圧向けレシピを作ってみます。

納豆シーチキンのごまドレラーメン

前にも作ったかなぁ・・・。

recipe712.jpg
材料(2人分):
・インスタントラーメン 2人分
・納豆 2パック
・シーチキン 1缶
・きゅうり 1本
・ごまドレッシング お好みの量で

作り方:
1.ラーメンを茹でて水気を切っておく。
2.器に納豆と油を切ったシーチキンを入れて、よく混ぜる。
3.きゅうりを細長に切る。
4.皿にラーメンを入れ、2と3を乗せ、ごまドレッシングをかける。

久しぶりに暑くなったので食べてみたくなりました。
前にも作ったかなぁ。
最近は納豆を食べていなかったしなぁ。
どれも相性のいいものばかりで美味しいです。
柚子こしょうがお気に入りですが、今回はなし。
いずれまた作るかもしれません。
低血圧に良い食材は、納豆です。

低血圧を改善するための工夫あれこれ→「低血圧改善セラピー
リラックス効果があるCD→「最新・健康 モーツァルト音楽療法
食事だけでは摂れない栄養をサプリメントで補給→「低血圧向けサプリメント

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★


納豆入りキムチ味噌汁

見えていませんが、納豆入っています。

recipe691.jpg
材料(2人分):
・納豆 2パック
・キムチ お好みの量で
・味噌 大さじ2杯

作り方:
1.汁椀に納豆を入れてよくかき混ぜる。
2.味噌汁を作り、最後にキムチを入れる。
3.1の椀に2を入れる。

めちゃ簡単です。
しかも、納豆、キムチ、味噌はすべて発酵食品なので健康にもいいのです。
そして、めちゃ簡単です。
冬の味噌汁は、豚汁かこの納豆入りキムチ味噌汁です。
味噌汁を作る段階でキムチを入れてもいいし、
3のときにキムチをトッピングしてもいいです。
毎日食べてもいい!明日何もなければ・・・。
低血圧に良い食材は、納豆です。

低血圧を改善するための工夫あれこれ→「低血圧改善セラピー
リラックス効果があるCD→「最新・健康 モーツァルト音楽療法
食事だけでは摂れない栄養をサプリメントで補給→「低血圧向けサプリメント

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

まぐろ納豆丼

まぐろの切れ端で・・・。

recipe675.jpg
材料(2人分):
・まぐろの切れ端 1パック
・納豆 2パック
・醤油 適量
・わさび 適量
・だしの素 5g

作り方:
1.まぐろをひと口大に切り、器に入れる。
2.だしの素としょうゆとわさびをよく混ぜて1にかけて、1時間ほどおく。
3.丼に暖かいご飯を入れ、2のまぐろと納豆を入れる。

まぐろの切れ端も意外と高くて・・・。
ぶりの切れ端も高くて、大根と煮込もうと思っても躊躇してしまいます。
ぶり大根って節約メニューなのに、高くつく・・・。
最近、大好きなホタテも高くてねぇ。
スーパーの5倍ポイントデーでも、買うのをためらわれます。
今日は思い切って、まぐろの切れ端を買いました。
買い物愚痴ブログ・・・?
でも、美味しく頂きました。
低血圧に良い食材は、納豆です。

低血圧を改善するための工夫あれこれ→「低血圧改善セラピー
リラックス効果があるCD→「最新・健康 モーツァルト音楽療法
食事だけでは摂れない栄養をサプリメントで補給→「低血圧向けサプリメント

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

トーストキッシュ 納豆とニラ

具材は和風です。

recipe656.jpg
材料(2人分):
・食パン 2枚
・卵 1個
・牛乳 100ml
・納豆 2パック
・ニラ 適量
・塩 少々
・ピザ用チーズ 適量

作り方:
1.食パンの四方に切りこみを入れ、押さえるようにしてくぼみを作る。
2.ボウルに卵を溶き、牛乳を入れる。
3.納豆はタレと一緒によく混ぜ、ニラは2cmくらいに切って、フライパンで炒める。
4.1の食パンに3を入れ、2の液を流し込む。
5.チーズをふりかけ、トースターで5~6分焼く。

トーストキッシュの和風を。
夏は、あつあつのご飯に納豆をかけて食べるんですが、
冬は納豆をかけるとご飯が冷めてしまって、食べる回数が減ります。
納豆チャーハンも好きなんですが、フライパンがニチャニチャになって
洗いにくいんですよねーーー。
美味しいんですけど!
そこで、トーストキッシュの具材にしてみました。
タレも一緒に。ついていなければ、醤油をタラリ!
キムチもいいのかなぁ。
トーストにキムチ・・・。
もう、何でもいい感じ?
低血圧に良い食材は、納豆とニラです。

低血圧を改善するための工夫あれこれ→「低血圧改善セラピー
リラックス効果があるCD→「最新・健康 モーツァルト音楽療法
食事だけでは摂れない栄養をサプリメントで補給→「低血圧向けサプリメント

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

納豆とクリームチーズ

納豆、久しぶりだ。

recipe622.jpg
材料(2人分):
・納豆 2パック
・クリームチーズ 45g
・大葉 5枚

作り方:
1.クリームチーズをサイの目に切り、大葉は千切りにする。
2.ボウルに納豆とタレを入れてよく混ぜる。
3.皿に納豆を入れ、チーズと大葉をトッピングする。

クリームチーズは普通のでもいいですが、
残っているガーリック・ハーブ風味にしました。
香りがいいですね。
大葉が納豆のネバネバとクリームチーズのまろやかさを引き締めます。
冷やっこてんこ盛りシリーズと同じように納豆 てんこ盛りシリーズみたいになってしまいそう。
低血圧に良い食材は、納豆とチーズです。

低血圧を改善するための工夫あれこれ→「低血圧改善セラピー
リラックス効果があるCD→「最新・健康 モーツァルト音楽療法
食事だけでは摂れない栄養をサプリメントで補給→「低血圧向けサプリメント

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

ツナ&梅干し入り納豆

梅は美味しいねぇ。

recipe611.jpg
材料(2人分):
・納豆 2パック
・ツナ缶 1個
・梅干し 4個
・ベビーリーフ 少々

作り方:
1.器に入れて、納豆をよく混ぜる。タレも一緒に混ぜる。
2.ツナ缶の油を充分に切り、梅干しの種を取って細かく切る。
3.器にベビーリーフを敷き、1と2を入れる。

最近、梅がお気に入りです。
テレビで、梅雨時に元気になるのは、唯一、梅だそうです。
梅干しは、この時期、とってもいい食材なんですね。
それだけでも美味しいですけど、
納豆との組み合わせに悩んでいたので、梅干しを入れてみました。
いやぁ、なかなか美味しいです。
ベビーリーフは、ベランダ菜園で育てたものです。
すっごく大きくなったので、器に敷いてみました。
低血圧に良い食材は、納豆です。

低血圧を改善するための工夫あれこれ→「低血圧改善セラピー
リラックス効果があるCD→「最新・健康 モーツァルト音楽療法
食事だけでは摂れない栄養をサプリメントで補給→「低血圧向けサプリメント

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

おにぎらず 納豆キムチ

定番の具かな。

recipe592.jpg
材料(2人分):
・ご飯 2人分
・納豆 2パック
・のり 2枚
・キムチ お好みの量
・卵 2個

作り方:
1.ボウルに納豆、付属のたれ、キムチを入れてよく混ぜる。
2.フライパンで入り卵を作る。
3.のりを広げて、ご飯を薄く広げ、1と2を乗せる。
4.その上にご飯を広げる。
5.のりで包んで形を整え、2つに切る。

何だか、おにぎらずが大好きで。
納豆キムチはご飯のお供に定番なので、あんまり考えていないよね。
でも、ご飯にとっても合うので美味しいです。
2つに切ると、納豆がこぼれてきちゃうけど・・・。
おにぎりの魅力は、何でも中に入れて食べられること。
それにのりの風味が好き!
やっぱり日本人なのね~
おにぎらずの具は、本当にいろいろあると思います。
とにかく自分が食べたいものを包むだけ。
低血圧に良い食材は、納豆です。

低血圧を改善するための工夫あれこれ→「低血圧改善セラピー
リラックス効果があるCD→「最新・健康 モーツァルト音楽療法
食事だけでは摂れない栄養をサプリメントで補給→「低血圧向けサプリメント

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

ホーム

HomeNext ≫

プロフィール

おねえさん@

Author:おねえさん@
上90下60の典型的な低血圧です。
母親も妹も低血圧という低血圧家族の一員です。
好きな食べ物は卵ふわふわのオムライス。
おやつはポテトチップスとコーヒー。
医者や薬に頼りたくないので、低血圧に良さそうなレシピを考え中。

最近の記事

カテゴリー

低血圧におすすめ

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム