低血圧向けレシピを作ってみました

低血圧のレシピ本って見たことない。 だから低血圧に良い食材を使って、低血圧向けレシピを作ってみます。

えびのココナッツミルクビスクスープ

ココナッツミルクが余っているので。

recipe690.jpg
材料(2人分):
・えび(小)10尾
・ビスクスープの素(市販)2袋
・ココナッツミルク 大さじ4杯

作り方:
1.えびを軽く塩ゆでして、殻を取る。
2.鍋に水を入れて沸騰させ、ビスクスープの素を入れる。
3.ココナッツミルクとえびを入れる。

えびは大好きなんですが、ビスクスープはちょっと苦手です。
魚介エキスが少し臭い感じがするんです。
だから、ココナッツミルクを入れるとマイルドになります。
えびが高くて気軽に買えませんが、先日、少量パックで売っていたので買いました。
貝も、その日に食べないといけないので、少量パックで売ってほしいです。
低血圧に良い食材は、ココナッツミルクです。

低血圧を改善するための工夫あれこれ→「低血圧改善セラピー
リラックス効果があるCD→「最新・健康 モーツァルト音楽療法
食事だけでは摂れない栄養をサプリメントで補給→「低血圧向けサプリメント

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★


ソーセージとしめじのココナッツミルクリゾット

ココナッツミルクは久しぶり。

recipe689.jpg
材料(2人分):
・ご飯 2人分
・ソーセージ 8本
・しめじ 1/2パック
・コンソメの素 小さじ1杯
・塩 少々
・ココナッツミルク 大さじ2杯
・クリームチーズ 5g
・パセリ 少々

作り方:
1.鍋に少量の水を入れて沸騰させ、ソーセージとしめじを入れる。
2.コンソメの素と塩を入れる。
3.ご飯とココナッツミルクを入れる。
4.クリームチーズを小さく切って入れ、軽く混ぜる。
5.皿に4を入れ、パセリを散らす。

見た目は、やっぱりおかゆかなぁ。
具もソーセージとしめじって、おじやさんみたいな具・・・。
あえてクリームチーズが入っているからいいものの
ココナッツミルクって少し甘めなのね。
リゾットの具って、他にあるかなぁ?
鶏肉ならまだしも、牛肉とか豚肉って聞かないし、
やっぱりソーセージとかウィンナーとかベーコンに落ち着いてしまいます。
となると、秋ならきのこ。いちばん癖のないしめじが好きだなぁ。
まいたけを入れると、なぜか黒くなってしまうので、炒め物にしか使いません。
そんなこんなで、低血圧に良い食材は、ココナッツミルクとチーズです。

低血圧を改善するための工夫あれこれ→「低血圧改善セラピー
リラックス効果があるCD→「最新・健康 モーツァルト音楽療法
食事だけでは摂れない栄養をサプリメントで補給→「低血圧向けサプリメント

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

アイスココナッツミルクティ

前にもココナッツミルクを使って、コーヒーゼリーにかけてみたり、ヨーグルトに混ぜてみたりしました。
写真が暗くてごめんなさい。

recipe341.jpg
材料(2人分):
・アイスティ 2人分
・ココナッツミルク(粉末)60g

作り方:
1.濃いめの紅茶を2人分作って、冷やしておく。
2.ココナッツミルクを水80mlによく混ぜる。
3.冷やした紅茶に2のココナッツミルクを混ぜる。

コーヒー、紅茶にはもちろん、ヨーグルト、アイス、ゼリーにもかけて頂きます。
野菜ジュースに混ぜてもいいし、フルーツのトライフルみたいなのにかけてもいいですね。
低血圧に良い食材は、ココナッツミルクです。

低血圧に良いノニジュース:低血圧に良いノニジュース ノニックス

低血圧に良いノニサプリメント:ノニカプセル 30粒

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

かぼちゃのココナッツカレー

ココナッツカレーは前にも作ったような。
たしかエビ入りだったと思いますが・・・。

recipe342.jpg
材料(2人分):
・ごはん 2人分
・鶏もも肉 300g
・かぼちゃ 1/2個
・玉ねぎ 1個
・カレールゥ 3個
・ココナッツミルク(粉末) 60g

作り方:
1.鶏肉とかぼちゃはひと口大に、玉ねぎは大きめの薄切りにする。ココナッツミルクは100mlの水で溶かしておく。
2.鍋に水を入れて沸騰させ、玉ねぎと鶏肉を入れて煮る。アクが出たらすくい取る。
3.かぼちゃを入れて煮込む。
4.カレールゥを入れて、全体をよく混ぜる。
5.最後にココナッツミルクを入れて、よく混ぜる。

基本的にカレーですので、簡単です。
普通にカレーを作って、ココナッツミルクを入れるだけと思えば。
ココナッツを入れると、色がちょっと白っぽくなりますし、甘みが出ます。
かぼちゃも甘みがあるので、子供たちにもいいですね。
冬のイメージが強いかぼちゃですが、実は夏の野菜なんです。
低血圧に良い食材は、かぼちゃとココナッツです。

低血圧に良いノニジュース:低血圧に良いノニジュース ノニックス

低血圧に良いノニサプリメント:ノニカプセル 30粒

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

鶏肉とひよこ豆のカレーピラフ

ココナッツミルクを入れると、マイルドになります。

recipe282.gif
材料(2人分):
・ごはん 2人分
・鶏もも肉 1枚
・玉ねぎ 1/2個
・ひよこ豆 40g
・カレー粉 大さじ1杯
・ココナッツミルク 1カップ
・塩コショウ 少々

作り方:
1.白米をといで炊飯器に入れる。水の分量は普通と同じ。ココナッツミルクと塩少々を軽くまぜて炊飯する。
2.フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、玉ねぎを炒め、次に鶏のもも肉を炒める。
3.ひよこ豆、塩コショウ、カレー粉を入れて味を整える。
4.炊きあがったご飯を軽く混ぜ、3を入れて全体をよく混ぜる。

ココナッツミルクを入れると味がマイルドになります。
ちょっと味が薄かったような気がしたので、味はしっかりつけたほうがいいかもしれません。コンソメの素を少し入れてもいいかも。
炊飯器でご飯を炊くと、ちょっと柔らかいので、水の分量は若干少なめでいいと思います。
低血圧に良い食材はココナッツミルクです。

低血圧に良いノニジュース:低血圧に良いノニジュース ノニックス

低血圧に良いノニサプリメント:ノニカプセル 30粒

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

ココナッツミルクプリン

今回だけ5人分です。市販のココナッツミルクプリンのとおりに作りました。

recipe194.gif
材料(5人分):
・ココナッツミルクプリンの素 75g
・水 カップ100ml
・牛乳 300ml
・キウィ 1個

作り方:
1.水カップ100mlを沸騰させ、ココナッツミルクプリンの素と共にボウルに入れて、よくかき混ぜる。
2.牛乳を入れて、よくかき混ぜる。
3.容器に2を入れて、冷蔵庫で1~2時間冷やす。
4.食べるときに、切ったキウィを添える。

お店にココナッツミルクプリンの素を売っていましたので、作ってみました。
混ぜて冷やすだけ。電子レンジさえ使いません。とっても簡単。
ほんのり甘くて美味しいです!
フルーツはお好みでいろいろ食べてくださいね。

低血圧に良いノニジュース:おいしいのに ノニ 900ml

低血圧に良いノニサプリメント:ノニカプセル 30粒

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

ココナッツミルクonアイス

アイスとココナッツミルクを一緒に頂きます。

recipe132.gif
材料(2人分):
・アイスクリーム(市販) 2個
・ココナッツミルク(粉末) 60g
・牛乳 400ml

作り方:
1.鍋で牛乳を温め、ココナッツミルクをよく溶かし、その後冷蔵庫で冷やす。
2.グラスにアイスクリームをざっくりと入れて、ココナッツミルクを流し込む。

アイスクリームはお好みで。今回は苺アイスクリームにしました。
苺の甘酸っぱさとココナッツミルクの甘さがマッチしています。

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

ホーム

HomeNext ≫

プロフィール

おねえさん@

Author:おねえさん@
上90下60の典型的な低血圧です。
母親も妹も低血圧という低血圧家族の一員です。
好きな食べ物は卵ふわふわのオムライス。
おやつはポテトチップスとコーヒー。
医者や薬に頼りたくないので、低血圧に良さそうなレシピを考え中。

最近の記事

カテゴリー

低血圧におすすめ

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム