低血圧向けレシピを作ってみました

低血圧のレシピ本って見たことない。 だから低血圧に良い食材を使って、低血圧向けレシピを作ってみます。

くるくる豚巻き のりのり

友人から頂いたのりの佃煮がとっても美味しかったので。

recipe546.jpg
材料(2人分):
・豚の薄切り 10枚
・かいわれ大根 適量
・のりの佃煮 お好みの量で

作り方:
1.豚の薄切りは脂の部分を切り取って、くるくる巻く。
2.フライパンを熱しオリーブオイルを入れ、豚巻きを両面焼く。
3.皿にかいわれ大根を敷き、2の豚巻きを並べる。
4.のりの佃煮を豚巻きに塗る。

いいタイトル名を思いつかなくて・・・。
友人のお土産ののりの佃煮が美味しいんですよ。
そこで、豚だけを巻いて焼いたものに塗ってみました。
だから、焼くときに塩もふりませんでした。
豚肉にはビタミンB1やB12などが豊富に入っていて、疲労回復に良い肉です。
長い夏の疲れや秋バテには、豚肉がおすすめです。
特に低血圧の人は疲れやすくて回復が遅いので、豚肉はいいですよ。
ただ・・・脂のところは切り取っています。
低血圧でも脂の摂りすぎはよくないので、このお年頃になると気になります。
低血圧に良い食材は、豚肉です。

低血圧を改善するための工夫あれこれ→「低血圧改善セラピー
リラックス効果があるCD→「最新・健康 モーツァルト音楽療法
食事だけでは摂れない栄養をサプリメントで補給→「低血圧向けサプリメント

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★


牛肉とレタスのチャーハン


牛肉をチャーハンに使うのは、ちょっともったいないなぁ・・・

recipe121.gif
材料(2人分):
・ごはん 2人分
・牛肉 150g
・レタス 5枚
・かつおぶし 3g
・しょうゆ 大さじ2杯
・酒 大さじ1杯
・卵 1個

作り方:
1.牛肉を食べやすい大きさに切り、レタスは大きめにちぎる。
2.ボウルに卵とごはんを入れてよくかき混ぜておく。
3.牛肉とかつおぶしをしょうゆと酒に30分ほどつけておく。
4.フライパンにゴマ油を入れて熱し、牛肉とかつおぶしを炒める。
5.レタスとごはんを入れて、全体よく混ぜて味をなじませる。

レタスは大きめにちぎっておくほうがいいですね。炒めると食べやすい大きさに(?)なります。
牛肉とかつおぶしに充分味がしみていますので、塩は使いませんでした。
いつもチャーハンを作るときは、卵とごはんを混ぜてからフライパンに入れますが、先に卵をスクランブルエッグのようにしてから、最後にごはんを一緒に混ぜてもいいです。
今回もとっても簡単です。

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

鶏肉とじゃがいものハーブ焼き

ハーブの良い香りがする1品です。

recipe112.gif

材料(2人分):
・鶏肉(もも肉) 300g
・じゃがいも 2個
・レタス 適量
・にんにく 適量
・塩コショウ 少々
・ローズマリー 2本

作り方:
1.じゃがいもを塩茹でして、食べやすい大きさにする。ローズマリーの葉を細かく切る。
2.鶏肉を食べやすい大きさに切り、塩コショウとにんにくをもみこむ。ローズマリーの葉も入れてもみこみ、10分以上置く。
3.フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、鶏肉とじゃがいもを入れて焼く。
4.皿にレタスを敷き、鶏肉とじゃがいもを盛る。

普通に塩コショウして食べるより、にんにくとローズマリーのハーブの良い香りがします。
良質のたんぱく質を含む鶏肉やローズマリー、にんにくは低血圧に良い食材です。
ローズマリーだけではなく、ハーブは低血圧に良いので、食後にハーブティもいいですね。
とても簡単にできますが、ちょっとしたサラダを添えたら、おもてなしにもいいかも・・・と思いました。

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

豚肉とにんにくの芽の炒め物

にんにくの芽、けっこう利きます!
recipe105.gif

材料(2人分):
・豚肉 300g
・にんにくの芽 8本
・塩コショウ 少々

作り方:
1.にんにくの芽を4cmの長さに切る。
2.フライパンにオリーブオイルを熱し、豚肉を炒める。
3.塩コショウをふり、にんにくの芽を入れて、香りがするまで炒める。

豚肉もにんにくも低血圧に良い食材です。
豚肉はビタミンB1を含んでいるので、疲労回復にいいと言われています。また、鉄、リン、カリウムなども豊富で、貧血の予防や血行を良くします。
にんにくは、ビタミンB1の糖質をエネルギーに変換させる働きを高めていくので、新陳代謝が活発になり、肉体疲労に効果を発揮します。豚肉ととっても合いますね。
にんにくなので、けっこう利きます。ご注意を(笑)

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

牛肉ときゅうりの豆板醤炒め

夏にさっぱりの炒め物(?)です。たぶん。

recipe102.gif

材料(2人分):
・牛肉 150g
・きゅうり 2本
・豆板醤 小さじ1杯
・焼肉のたれ(市販の) 大さじ1杯
・中華の素(粉末) 少々

作り方:
1.きゅうりを乱切りにする。牛肉は食べやすい大きさにきっておく。
2.フライパンにオリーブオイルを熱し豆板醤を炒める。
3.牛肉と中華の素を入れて炒める。
4.きゅうりと焼肉のたれを入れて炒める。

牛肉に含まれる鉄分が貧血を予防・改善してくれます。
きゅうりのカリウムが体に余分なものを排泄してむくみを防いでくれるので、だるい感じもなくなります。
低血圧で貧血だという人にはおすすめ。
あまり脂っこいのが好きではない人も、豆板醤でピリッと効かせているので美味しいです。
塩コショウの代わりに中華の素を少しだけ入れてみました。

★★★blogランキングに参加 しています。応援クリックお願いします^^★★★

ホーム

Home

プロフィール

おねえさん@

Author:おねえさん@
上90下60の典型的な低血圧です。
母親も妹も低血圧という低血圧家族の一員です。
好きな食べ物は卵ふわふわのオムライス。
おやつはポテトチップスとコーヒー。
医者や薬に頼りたくないので、低血圧に良さそうなレシピを考え中。

最近の記事

カテゴリー

低血圧におすすめ

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム