低血圧向けレシピを作ってみました

低血圧のレシピ本って見たことない。 だから低血圧に良い食材を使って、低血圧向けレシピを作ってみます。

牡蠣とかぼちゃのスープ

新聞のコラムに載っていたので。

recipe693.jpg
材料(2人分):
・牡蠣 10個
・かぼちゃ 1/2個
・コンソメの素 3g
・塩 少々

作り方:
1.鍋で牡蠣を軽く塩ゆでして、牡蠣は別皿に取っておく。
2.1の鍋に小さめに切ったかぼちゃを入れる。
3.コンソメの素を入れ、柔らかくなったかぼちゃをスプーンでつぶしていく。
4.鍋に牡蠣を戻して、軽く混ぜる。
5.ひと晩、おく。

栄養価がとても高い牡蠣ですが、苦手なのです。
好ききらいがほぼない中で、牡蠣だけがどうしても苦手で・・・。
好きな人には信じられないけど、においがね・・・。
貝類って、意外と匂いが強いので、体調が悪い時はスゴイことになります。
が、栄養があるのでかぼちゃのスープに入れてみることにしました。
ひと晩おいたカレーが美味しいように、これもひと晩おきます。
私の場合は、牡蠣の臭いが取れるので、という理由です。
かぼちゃのスープは、フードプロセッサーで作ったほうが滑らかですが、
つぶつぶを残すほうが好きです。皮もちょっぴりついています。
低血圧に良い食材は、かぼちゃです。

低血圧を改善するための工夫あれこれ→「低血圧改善セラピー
リラックス効果があるCD→「最新・健康 モーツァルト音楽療法
食事だけでは摂れない栄養をサプリメントで補給→「低血圧向けサプリメント

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★


豚肉とかぼちゃのカレー炒め

かぼちゃが続きます。

recipe650.jpg
材料(2人分):
・豚肉 200g
・かぼちゃ 1/4個
・にんじん 1/2本
・玉ねぎ 1個
・塩 少々
・ブイヨン 大さじ1杯
・ターメリック 適量

作り方:
1.豚肉はひと口大、かぼちゃは薄切り、にんじんと玉ねぎは薄切りにする。
2.フライパンを熱してオリーブオイルを入れ、1の食材を入れる。
3.塩、ブイヨン、ターメリックを入れて、よく炒める。

カレーは、集中力や美容などいろいろな効能があるようですが、
市販のカレールーを使うときは、ターメリックを足してあげたほうがいいそうです。
かぼちゃは種を取るときに手が汚れたり、
固くて包丁が入りにくくて調理しにくい食材ですが、
風邪予防や低血圧にも良いので、できるだけ食べないと・・・。
普通に、かぼちゃスープも好きです。
低血圧に良い食材は、かぼちゃとにんじんです。

低血圧を改善するための工夫あれこれ→「低血圧改善セラピー
リラックス効果があるCD→「最新・健康 モーツァルト音楽療法
食事だけでは摂れない栄養をサプリメントで補給→「低血圧向けサプリメント

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

かぼちゃと挽き肉のチーズ焼き

かぼちゃは風邪予防にも低血圧にも良いので
たくさん食べたい!

recipe649.jpg
材料(2人分):
・合挽き肉 200g
・かぼちゃ 1/4個
・チーズ 適量
・塩 少々
・ホワイトソース 140g

作り方:
1.かぼちゃは種とわたを取り、薄くスライスする。
2.フライパンを熱してオリーブオイルを入れ、かぼちゃを軽く炒める。
3.ひき肉を入れて、塩をふり炒める。
4.器にかぼちゃ、挽き肉、かぼちゃの順に入れて、上からホワイトソースをかけ、チーズをふりかける。
5.オーブン200度で20分焼く。

あんまりオーブンは使わないんですが、
なんか電気代が高くなりそうで・・・。
でも、使ってみると簡単だから、冬は活躍しそうかな。
ハインツのホワイトソースが好きですが、
缶ではなく、70gのパックが3つ入っているのが好きです。
何回かに分けて使えるので、私は便利です。
あんまりスーパーで見かけないんですけど、
この間行ったときに目についたので、つい買ってしまいました。
前にも風邪予防の食材をご紹介しましたが、その中にかぼちゃが入っていました。
にんじん、ほうれん草、ニラもありますが、いつでも買えるものばかりです。
低血圧に良い食材は、かぼちゃとチーズです。

低血圧を改善するための工夫あれこれ→「低血圧改善セラピー
リラックス効果があるCD→「最新・健康 モーツァルト音楽療法
食事だけでは摂れない栄養をサプリメントで補給→「低血圧向けサプリメント

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

かぼちゃゴロゴロパスタ

かぼちゃの甘さが美味しい。

recipe614.jpg
材料(2人分):
・ショートパスタ 2人分
・かぼちゃ 1/4個
・ミックスビーンズ 50g
・豆乳 カップ2杯
・コンソメの素 小さじ1杯
・塩 少々

作り方:
1.ショートパスタを軽く塩ゆでする。
2.鍋で水カップ2杯を入れて、小さく切ったかぼちゃを茹でる。
3.鍋の中でかぼちゃをスプーンなどでつぶし、コンソメの素と塩を入れる。
4.3にショートパスタと豆乳を入れる。
5.器に4を入れ、ミックスビーンズをトッピングする。

前に、茹でたかぼちゃをフードプロセッサでソースにしたことがありましたが、
面倒くさいので、鍋の中で全部作りました。
なめらかなソースではなく、かぼちゃが少し残る感じにしています。
茹でているうちに水分が少なくなっていくので、豆乳はお好みの量で加減してください。
ささみを入れようかと思いましたが、私にはこれで充分です。
ボリュームが欲しい方は、ささみやベーコンなど、ほうれん草などを入れると彩りも良くなります。
私はミックスビーンズをトッピングするのが好きで・・・。
低血圧に良い食材は、かぼちゃです。

低血圧を改善するための工夫あれこれ→「低血圧改善セラピー
リラックス効果があるCD→「最新・健康 モーツァルト音楽療法
食事だけでは摂れない栄養をサプリメントで補給→「低血圧向けサプリメント

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

かぼちゃとレーズン on マフィン

マフィンシリーズも第5弾になりました。

recipe573.jpg
材料(2人分):
・マフィン 2個
・かぼちゃ 1/4個
・干しレーズン 適量
・塩 少々
・バター 少々

作り方:
1.マフィンを2枚に切り、トースターで焼き、バターを塗る。
2.鍋に少量の水を入れ、かぼちゃを煮詰める。柔らかくなったらスプーンなどでつぶし、塩で調える。
3.水気がなくなったら、干しレーズンを入れて軽く混ぜる。
4.マフィンに3をトッピングする。

ホクホクのかぼちゃは美味しいです!
かぼちゃ本来の甘みを楽しむために塩は少なめで。
お肌の乾燥を防ぐためにもいいので、積極的に食べたい!
かぼちゃだけだでもいいんですが、レーズンで味に変化を。
ケーキにレーズンやナッツを入れることもありますね。
マフィンシリーズも第5弾ですが、他に具がないかなぁ・・・?
パンだからサラダ系なら何でもいいと思いますが、
寒くなってきたから、どうしようかな?
低血圧に良い食材は、かぼちゃです。

低血圧を改善するための工夫あれこれ→「低血圧改善セラピー
リラックス効果があるCD→「最新・健康 モーツァルト音楽療法
食事だけでは摂れない栄養をサプリメントで補給→「低血圧向けサプリメント

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

かぼちゃときのこ煮 ほうれん草敷きシリーズ

かぼちゃが美味しい季節になりました。

recipe564.jpg
材料(2人分):
・かぼちゃ 1/3個
・しめじ 1/2パック
・ほうれん草 100g
・鶏ガラスープの素 3g
・塩 少々
・黒コショウ 少々

作り方:
1.かぼちゃはタネを取って小さめに切る。皮もできるだけ切り落としておく。
2.しめじは石づきを取り、ほうれん草は4㎝くらいの長さに切る。
3.鍋に100mlの水を入れて、かぼちゃを入れて煮る。
4.沸騰したら、鶏ガラスープの素と塩を入れる。
5.やわらかくなったかぼちゃをつぶしていく。
6.しめじを入れて、煮込む。
7.フライパンでオリーブオイルを熱し、ほうれん草を炒める。
8.皿にほうれん草を敷き、6を中央に盛る。

私にしては、ちょと時間をかけました。
かぼちゃ煮はとても美味しいですね。
あまり調味料は入れないほうが、自然の甘さが美味しいです。
しめじと一緒にしてみました。
本当はほうれん草敷きではなく、中央のかぼちゃを入れるために丸く置いてみました。
ほうれん草囲みシリーズ?
低血圧に良い食材は、かぼちゃとほうれん草です。

低血圧を改善するための工夫あれこれ→「低血圧改善セラピー
リラックス効果があるCD→「最新・健康 モーツァルト音楽療法
食事だけでは摂れない栄養をサプリメントで補給→「低血圧向けサプリメント

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

かぼちゃと鶏肉のグラタン

久々の更新になりました。

recipe509.jpg
材料(2人分):
・鶏肉(もも肉)200g
・かぼちゃ 1/4個
・ほうれん草 1束
・ホワイトソースの素 2個
・塩 少々
・牛乳 100ml
・とろけるチーズ(スライス)2枚

作り方:
1.かぼちゃと鶏肉をひと口大に切り、ほうれん草は4㎝くらいの長さに切る。
2.鍋に水とかぼちゃを入れ、柔らかくなったら鶏肉を入れる。
3.塩、ホワイトソースの素、牛乳を入れて、よく煮込む。
4.ほうれん草を入れて、全体をよく混ぜる。
5.グラタン皿に4を入れて、チーズを乗せ、オーブン(200度)で10分焼く。

グラタンにしては具材がボリューミィです。
これだけでお腹がいっぱいになります。
鍋に大量に作っておけば、あとはオーブンで焼くだけ。
まだまだ風邪も流行っているので、体力をつけなくちゃ。
低血圧に良い食材は、かぼちゃ、ほうれん草、チーズです。

低血圧を改善するための工夫あれこれ→「低血圧改善セラピー
リラックス効果があるCD→「最新・健康 モーツァルト音楽療法
食事だけでは摂れない栄養をサプリメントで補給→「低血圧向けサプリメント

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

ホーム

HomeNext ≫

プロフィール

おねえさん@

Author:おねえさん@
上90下60の典型的な低血圧です。
母親も妹も低血圧という低血圧家族の一員です。
好きな食べ物は卵ふわふわのオムライス。
おやつはポテトチップスとコーヒー。
医者や薬に頼りたくないので、低血圧に良さそうなレシピを考え中。

最近の記事

カテゴリー

低血圧におすすめ

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム