低血圧向けレシピを作ってみました

低血圧のレシピ本って見たことない。 だから低血圧に良い食材を使って、低血圧向けレシピを作ってみます。

高野豆腐とひき肉の生姜丼

高野豆腐は久しぶりです。

recipe465.jpg
材料(2人分):
・鶏のひき肉 220g
・高野豆腐 4枚
・さやいんげん 10本
・卵 3個
・だしの素 8g
・薄口しょうゆ 適量
・しょうが 適量

作り方:
1.高野豆腐をお湯で戻し水分を充分に切ってから、細かめのサイの目に切る。
2.さやいんげんを斜め細切りにする。
3.鍋に水200mlを入れて沸かし、だしの素としょうゆを入れる。
4.ひき肉を入れてダマにならないように、次に生姜を入れる。
5.高野豆腐を入れる。
6.さやいんげんを入れる。鍋の水が足りなくなったら補充を。
7.全体が良くなじんだら、溶いた卵を回し入れる。

高野豆腐が全体をふんわりとして見せます。
なかなか面白い食感。
ひき肉も鶏肉なので低カロリーです。
しょうがを利かせると、夏の丼も食欲をそそります。
低血圧に良い食材は、しょうがと高野豆腐です。

低血圧を改善するための工夫あれこれ→「低血圧改善セラピー
リラックス効果があるCD:
最新・健康 モーツァルト音楽療法
心を満たすクラシックを聴く

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

スポンサーサイト

ひじきと高野豆腐のまぜごはん

黒いのがごはんに入っていると、ちょっと見栄えは悪いんですが・・・
recipe157.gif
材料(2人分):
・ごはん 2人分
・ひじき 5g
・高野豆腐 2枚
・にんじん 1/4本
・だしの素 10g
・しょうゆ 大さじ2杯

作り方:
1.ひじきと高野豆腐は戻しておく。高野豆腐とにんじんは細かく切っておく。
2.お米を洗って炊飯器に入れ、しょうゆ、だしの素、ひじき、高野豆腐、にんじんを入れる。水量は少し多めに。
3.炊き上がったら蒸らして、全体をよく混ぜる。

まぜごはんの良いところは、全部炊飯器がやってくれること(笑)
炊いている最中に水を吸って大きくなるので、材料は小さめにしておいたほうがいいかもです。
高野豆腐とにんじんは低血圧に良い食材です。
ごはんに黒い具材が入っていると見た目が悪いんですが、ひじきも身体に良いので。
なので、にんじんは見た目にも必須ですね。

低血圧に良いノニジュース:
おいしいのに ノニ 900ml

低血圧に良いサプリメント
ノニカプセル 30粒

★★★blogランキングに参 加しています。応援クリックお願いします^^★★★

高野豆腐とごぼうの味噌煮

田舎煮っぽいです。

recipe150.gif
材料(2人分):
・鶏もも肉 160g
・ごぼう 1/4本
・にんじん 1/4本
・高野豆腐 2枚
・ごま油 適量
・塩 少々
・味噌 大さじ2杯
・酒 大さじ2杯

作り方:
1.ごぼうとにんじんは細切りにする。ごぼうはできればささがき。鶏のもも肉は食べやすい大きさに切る。高野豆腐は湯で戻し、水気をしっかりと切って1枚を12個の大きさに切る。
2.鍋にごま油を入れて熱し、ごぼうと鶏もも肉を炒める。
3.にんじんと高野豆腐を入れる。
4.塩をふり、酒と味噌をまぜて入れて煮込む。

具材を小さめに切りました。ごぼうはささがきのほうが味がしみていいんですが、苦手なので、にんじんと同じように細切りにしました(汗)
普通ならだしの素を入れてしょうゆで味付けするところを、今日は酒と味噌で煮込みました。
これもなかなか・・・!
明日のお昼は、コレとにゅうめんにします。

★★★blogランキングに参加 しています。応援クリックお願いします^^★★★

高野豆腐と水菜の卵とじ

正直なところ、高野豆腐が大好きではありません(笑) ただ、低血圧に良いなら食べようかな、と思ったんです。

recipe146.gif
材料(2人分):
・高野豆腐 2個
・水菜 2束
・しめじ(パック) 1/2個
・卵 1個
・だしの素 8g
・塩コショウ 少々
・しょうゆ 適量

作り方:
1.高野豆腐をお湯に戻して、しっかり水気を切り、食べやすい大きさに切る。水菜は4cmくらいの長さに切り、しめじは石づきを取る。卵はボウルに入れてよく混ぜておく。
2.鍋にカップ2杯の水を入れて沸騰させ、だしの素、高野豆腐を入れて煮る。
3.塩コショウ、しょうゆを入れて、水菜としめじに火を通す。
4.煮立ったら、卵を回しかける。
5.卵が固まらないうちに火を止める。

しっかりと味がしみこんだ高野豆腐は、冷めても美味しいんですが、やっぱりアツアツのほうが食べやすいですね。
高野豆腐は、
・ダイオキシンを排出し、その蓄積を抑える
・コレステロールを抑える
・発ガンを抑制する
・卵と同じくらいの必須アミノ酸のバランスがよい
・大豆よりも消化がよい
というメリットがあります。
水菜は意外にも緑黄色野菜なので使ってみました。シャキシャキの歯ごたえも好きですね。
秋なので、きのこも一緒に。べチャッとなるえのきより、ボリューム感があるしめじのほうが好き・・・

★★★blogランキングに参加 しています。応援クリックお願いします^^★★★

高野豆腐のテンメンジャン炒め

高野豆腐のレシピ苦戦中です。

recipe69.gif

材料(2人分):
・高野豆腐 40g
・ねぎ 1/3本
・パプリカ(赤) 1/2個
・にんにくの芽 3本
・しめじ 50g
・塩コショウ 少々
・鶏がらスープの素 3g
・テンメンジャン 大さじ2杯

作り方:
1.水に戻した高野豆腐をしっかり水気をしぼって、細切りにする。
2.しめじは石づきをとり、パプリカは細切り、にんにくの芽は4cmの長さに切る。ねぎは斜め切りにする。
3.フライパンにオリーブオイルを熱し、ねぎを入れて香りが出るまで炒める。次にしめじ、にんにくの芽、パプリカ、高野豆腐を入れて炒め、塩こしょうで味をととのえる。
4.大さじ2杯くらいの水、鶏がらスープの素、テンメンジャンを入れて全体にからめる。

テンメンジャンって美味しいですね。
甘めのテンメンジャンが高野豆腐にしみこむと美味しいです。
水が多いと野菜がしんなりしてしまうので、少なめのほうがいいと思います。
でも高野豆腐は煮物系のほうがいいかな・・・

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

高野豆腐とひじきの煮物

高野豆腐の食感がきらいって方もいらっしゃいますが、木綿豆腐に比べてたんぱく質が7倍、糖質が4倍、繊維質、カルシウム、リン、ナトリウム、鉄などが豊富に含まれています。
植物性たんぱく質なので消化吸収が良く、身体を温める食品なので、冷え性の人には最適です。

recipe68.gif

材料(2人分):
・高野豆腐 40g
・乾燥ひじき 大さじ2杯
・にんじん 20g
・ごま油 適量
・塩 少々
・だしの素 5g
・しょうゆ 適量

作り方:
1.ひじきと高野豆腐は水に戻しておく。
2.高野豆腐はしっかり水気を切って、食べやすい大きさに切る。にんじんは細切りにする。
3.鍋にごま油を入れて熱し、にんじんとひじきを炒める。次に高野豆腐を炒める。
4.鍋に水を入れ沸騰したら、塩、だしの素、しょうゆをいれて煮込む。

高野豆腐には栄養がぎっしりつまっているんですが、味がないので「好き!」という人が少ないと思います。
だしをしっかりしみこませると味がつきますので、少し濃いめにしてもいいかな・・・
食卓にのぼる回数は少ないですが、特に冬は風邪を引きやすいので、低血圧に良いので煮物をするときに入れるとかして、徐々に食べていきたいですね。

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

高野豆腐とほうれん草

高野豆腐、ほうれん草、にんじんは、低血圧向け食材です。
3ついっしょに入っているので、低血圧の人にやさしい煮物です。

recipe11.gif

材料(2人分):
・高野豆腐 3枚
・ほうれん草 1/2束
・にんじん 1/2本
・しめじ 1株
・だしの素 1/2袋
・醤油 小さじ1杯
・酒 大さじ1杯

作り方:
1.鍋で水からにんじんを煮る。
2.高野豆腐を戻し、切る。しめじを小分けに切る。
3.鍋に調味料を入れる。沸騰したら、高野豆腐としめじを入れ、10分ほど煮る。
4.火を止める少し前にほうれん草を入れ、ゆでたら皿に盛る。

高野豆腐と野菜だけなので、とてもあっさりした煮物です。
もう少し濃い味が好きなら、だしの素としょうゆを多いめに。メインのおかずにしたいときは、鶏のもも肉をいっしょに煮込むと味に深みと旨みが出ます。


★★★ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★


ホーム

HomeNext ≫

プロフィール

おねえさん@

Author:おねえさん@
上90下60の典型的な低血圧です。
母親も妹も低血圧という低血圧家族の一員です。
好きな食べ物は卵ふわふわのオムライス。
おやつはポテトチップスとコーヒー。
医者や薬に頼りたくないので、低血圧に良さそうなレシピを考え中。

最近の記事

カテゴリー

低血圧におすすめ

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム