低血圧向けレシピを作ってみました

低血圧のレシピ本って見たことない。 だから低血圧に良い食材を使って、低血圧向けレシピを作ってみます。

ブロッコリーとささみのビーンズサラダ

ブロッコリー大安売りブームは終わっていた・・・。

recipe699.jpg
材料(2人分):
・ブロッコリー 1/2本
・赤パプリカ 1個
・ささみ 4本
・塩 少々
・ビーンズ 40g
・ドレッシング お好みで

作り方:
1.ブロッコリー、赤パプリカとささみは軽く塩ゆでして、食べやすい大きさにしておく。
2.皿に1を入れ、ビーンズをトッピングする。
3.ドレッシングをかける。

ブロッコリー1個98円のブームが終わっていたので、
128円で買いました。高かった・・・。
材料を茹でてビーンズをトッピングするだけ、毎度、簡単。
小さな袋で売っているビーンズを時々買うので、ちょっと使ってみたかった。
パプリカは火を通してもビタミンを壊さないほど強力ビタミンなので、
これも安いときに買っておく。
でも、安い時って、ちょっと柔らかくなりかけなので、急いで使わないと。
ドレッシングはごましゃぶのたれを使いました。
ドレッシングじゃないんだけど・・・。
私は、あまりドレッシング系は好きじゃなくて
(瀬戸内レモンドレッシングは好き)
ごましゃぶのたれをサラダに使うことが多いです。
今年の夏も、瀬戸内レモンドレッシング売ってるかなぁ?
低血圧に良い食材は、ブロッコリーです。

低血圧を改善するための工夫あれこれ→「低血圧改善セラピー
リラックス効果があるCD→「最新・健康 モーツァルト音楽療法
食事だけでは摂れない栄養をサプリメントで補給→「低血圧向けサプリメント

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★


ほうれん草とサバの温泉卵おとし

サバ缶(味噌煮)を使いました。

recipe698.jpg
材料(2人分):
・ほうれん草 1束
・サバ缶 2個
・温泉卵 2個

作り方:
1.ほうれん草を食べやすい長さに切る。
2.フライパンを熱してオリーブオイルを入れ、ほうれん草を炒める。
3.サバ缶をレンジで温める。
4.皿にほうれん草を敷き、サバ缶を盛る。汁も全部。最後に温泉卵を落とす。

賞味期限が近くなったサバ缶を使いました。
サバ缶の味噌がたっぷり入っているので、ほうれん草を炒めるときも味付けなしです
というか、たっぷりすぎるほど入っていました。
最後に大好きな温泉卵を割り入れます。
ホント、温泉卵大好きだわぁ。
サバ缶のほかに、いわし缶でも。
この間、コンビニで買ったいわし缶には、いわしがゴロッと入っていて美味しかったわ。
あれ、どこのコンビニだったかなぁ・・・?
最近、ブロッコリーが連日安いので、何か作ってみたいですね。
それまでにブロッコリー・ブーム in スーパーが終わっていないように。
低血圧に良い食材は、ほうれん草です。

低血圧を改善するための工夫あれこれ→「低血圧改善セラピー
リラックス効果があるCD→「最新・健康 モーツァルト音楽療法
食事だけでは摂れない栄養をサプリメントで補給→「低血圧向けサプリメント

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

キャベツとツナだけ豆板醤炒めパスタ

低血圧向けというより、給料日前向けといった感じ。

recipe697.jpg
材料(2人分):
・パスタ2人分
・キャベツ 10枚
・ツナ缶 2個
・だしの素 8g
・豆板醤 大さじ1杯

作り方:
1.パスタを軽く塩ゆでする。
2.キャベツをざっくりと切る。
3.フライパンを熱してオリーブオイルを入れ、キャベツを炒める。
4.だしの素と豆板醤を入れて、ツナ缶とパスタを入れて軽く炒める。

見た目は本当にシンプルというか貧相というか・・・
しかし、春キャベツたっぷり入れると美味しいです。
賞味期限の近いツナ缶も入れて、だしの素と豆板醤で炒めただけですが、
意外と美味しい!
塩コショウより、だしの素入れると美味しくなるんですよね。
給料日前のために、キャベツとツナ缶はキープしておきたくなりました。
低血圧に良い食材は、キャベツです。

低血圧を改善するための工夫あれこれ→「低血圧改善セラピー
リラックス効果があるCD→「最新・健康 モーツァルト音楽療法
食事だけでは摂れない栄養をサプリメントで補給→「低血圧向けサプリメント

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

ほたてと塩昆布のサラダ

似たようなのが続きます。

recipe696.jpg
材料(2人分):
・ほたての貝柱 8個
・きゅうり 2/3本
・梅干し 2個
・塩昆布 適量

作り方:
1.ほたてときゅうりを食べやすい大きさに切る。
2.梅干しの種を取って、小さく切る。
3.器にほたて、きゅうり、梅干しを入れ、塩昆布をトッピングする。

色合いも前のと似ている・・・。
最近、塩昆布が好きなんですよね。
昆布って、免疫力をアップするそうです。
あんまり、昆布だけを売っているのを見かけなくて、
こういう塩昆布か佃煮に入っているものしか手に入りませんでした。
鶏肉とキャベツと塩昆布でチャーハン風にして食べるのが好きです。
今回は、ほたてと組み合わせました。
梅干しと塩昆布で味付けができますので、お好みの量で加減してください。
レシピ、行き詰ってきたなぁ・・・。
がんばってスーパーをウロウロしながら、考えます。
低血圧に良い食材は、ほたてです。

低血圧を改善するための工夫あれこれ→「低血圧改善セラピー
リラックス効果があるCD→「最新・健康 モーツァルト音楽療法
食事だけでは摂れない栄養をサプリメントで補給→「低血圧向けサプリメント

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

ほたてとアボカドとトマトのサラダ

アボカドが食べたかったので、ほたてと組み合わせました。

recipe695.jpg
材料(2人分):
・ほたての貝柱 8個
・アボカド 2個
・プチトマト 6個
・マヨネーズ お好みで
・しょうゆ お好みで

作り方:
1.ほたてとプチトマトは2つに切り、アボカドは皮をむいて小さめに切る。
2.小皿にマヨネーズとしょうゆを入れて、よく混ぜる。
3.皿に1を入れ、2をかける。

しょうゆとマヨネーズはよく混ざらないけど、
マヨネーズをかけた後に、しょうゆをたらっとかけてもいいです。
まだ、冷たいサラダは寒い感じがしますが、
アボカドって生で食べるので、どうしてもサラダ系になってしまいます。
やっぱり、ほたては美味しいわ!
最近、スーパーでは、小さな発砲の器に、これまた小さなほたてが4,5個くらい入っていて
430円くらいするので、めっきり遠のいていました。
もっと安くならないかしら?
低血圧に良い食材は、ほたてです。

低血圧を改善するための工夫あれこれ→「低血圧改善セラピー
リラックス効果があるCD→「最新・健康 モーツァルト音楽療法
食事だけでは摂れない栄養をサプリメントで補給→「低血圧向けサプリメント

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

3種のチーズパスタ 生ハム添え

ずいぶんとブログをさぼっていました。
もう、辞めちゃった!と思った方もいらっしゃるのではないでしょうか。
650以上もアップしてきましたので、ネタ切れ気味です・・・。

recipe694.jpg
材料(2人分):
・パスタ 2人分
・チェダーチーズ(スライス)2枚
・クリームチーズ 6g
・カマンベールチーズ 6g
・生ハム 6枚
・牛乳 少量
・黒コショウ 少々

作り方:
1.パスタを軽く塩ゆでする。
2.鍋に塩ゆでした残りの汁を入れ、パスタ、3種類のチーズを入れる。
3.牛乳を少しずつ入れながら、チーズを溶かす。
4.皿にパスタを入れ、生ハムをトッピング。黒コショウをパラパラふりかける。

本当に久しぶりです。
理由は、体調不良とネタ切れ。
過去にどんなものを作ったのか、振り返ってみると、
似たようなものを作ってきたので、それ以外のものってなかなか思いつきませんでした。
何種類かのチーズパスタは好きで、久々に生ハムも食べたかったので作りました。
これをきっかけに、またブログ更新できるようにがんばります。
低血圧に良い食材は、チーズです。

低血圧を改善するための工夫あれこれ→「低血圧改善セラピー
リラックス効果があるCD→「最新・健康 モーツァルト音楽療法
食事だけでは摂れない栄養をサプリメントで補給→「低血圧向けサプリメント

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

牡蠣とかぼちゃのスープ

新聞のコラムに載っていたので。

recipe693.jpg
材料(2人分):
・牡蠣 10個
・かぼちゃ 1/2個
・コンソメの素 3g
・塩 少々

作り方:
1.鍋で牡蠣を軽く塩ゆでして、牡蠣は別皿に取っておく。
2.1の鍋に小さめに切ったかぼちゃを入れる。
3.コンソメの素を入れ、柔らかくなったかぼちゃをスプーンでつぶしていく。
4.鍋に牡蠣を戻して、軽く混ぜる。
5.ひと晩、おく。

栄養価がとても高い牡蠣ですが、苦手なのです。
好ききらいがほぼない中で、牡蠣だけがどうしても苦手で・・・。
好きな人には信じられないけど、においがね・・・。
貝類って、意外と匂いが強いので、体調が悪い時はスゴイことになります。
が、栄養があるのでかぼちゃのスープに入れてみることにしました。
ひと晩おいたカレーが美味しいように、これもひと晩おきます。
私の場合は、牡蠣の臭いが取れるので、という理由です。
かぼちゃのスープは、フードプロセッサーで作ったほうが滑らかですが、
つぶつぶを残すほうが好きです。皮もちょっぴりついています。
低血圧に良い食材は、かぼちゃです。

低血圧を改善するための工夫あれこれ→「低血圧改善セラピー
リラックス効果があるCD→「最新・健康 モーツァルト音楽療法
食事だけでは摂れない栄養をサプリメントで補給→「低血圧向けサプリメント

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

ホーム

HomeNext ≫

プロフィール

おねえさん@

Author:おねえさん@
上90下60の典型的な低血圧です。
母親も妹も低血圧という低血圧家族の一員です。
好きな食べ物は卵ふわふわのオムライス。
おやつはポテトチップスとコーヒー。
医者や薬に頼りたくないので、低血圧に良さそうなレシピを考え中。

最近の記事

カテゴリー

低血圧におすすめ

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム